« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

これからお母さんになる人は・・・

書類を整理していたら、こんな文章がありました。

これからお母さんになる人は・・・

 1 動物性脂肪をとりすぎないこと。有害化学物質は脂肪組織にたまりやすく、母乳に溶け出していく可能性が高いのです。

 2 有害化学物質を吸着して腸内環境を整える食物繊維を多めに摂ること。

 3 環境ホルモンの危険性が高いプラスチック製品や農薬(家庭用殺虫剤、園芸用農薬)を使用しない。

 4 パーマ液やヘアーカラー液は、特に有害性が高いので、妊娠中は厳禁。

 5 経皮毒が疑われる洗剤や化粧品をなるべく使わないようにする。生まれたての赤ちゃんにはとくに気を使ってください。

何からの文かわかりませんが、全ての人に言える事だと思います。

| コメント (0)

2008年5月29日 (木)

大豆のその後

142 本葉もでてきました。このまま育って今年の夏は、

ビールに枝豆!も夢じゃない!!

141 こちらはかぼちゃか、オクラです。私はダンボールコンポストの中のかぼちゃの種が発芽した、と思うんですが、主人はオクラだといいます。

何になるのか楽しみです。

| コメント (5)

木のおもちゃで遊ぼう

143 あそびのアトリエ リボンクラブhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/の谷口さんに来てもらって、発達段階に合わせたおもちゃの遊び方や絵本の読み方を教えていただきました。

谷口さんが絵本を読むと、全員がこんなふうに良く見ます。そしてよく聞きます。

絵本の選び方が重要のようです。

そのへんのポイントも教えてくださいました。

今日はおすわり、ハイハイの子ども達がほとんどでしたが、もうちょっと年齢が上の子ども達も、充分喜ぶ内容でした。

次回も お楽しみに!

| コメント (2)

2008年5月28日 (水)

歯科

歯茎がはれて、自力じゃどうしようもなく、近くの歯科に行きました。

問診票に

「フッ素をしない」に○を付け、欄外に「レントゲンをとらないでほしい」と記入しました。

先生がしんみょうな顔で、レントゲンを撮らないと治療ができないとおっしゃいました。

抗生剤ものんでほしい、抗菌剤もぬってもいいですか?・・・

優しい方なので、気を遣っていらっしゃることが分かりますが・・・

ゆずれません。

わがままですが、お願いします!とお願いして、どうにか治療してくださることになりました。

さてどうなることでしょう。。

| コメント (3)

ブログ復旧

高○さんのおかげで、治りました。MIKIさんにも、他の方々にもご心配をおかけしました。トラブルを乗り越えて、一つずつ進歩したいところですが、今回も人頼みでした。

皆さん、今後もよろしくお願いします。

| コメント (4)

2008年5月22日 (木)

2008年6月当店の予定

6月の予定が決まりました。

☆ 母乳育児の会 

    6月25日(水)13時~15時 300円

   (定員になりましたので、申し訳ありません!

         7月のご予約をお願いします。)

 健康教室 「玄米と味噌汁の会」 

    6月13日(金)12時~13時30分 500円

     (テーマ 食品添加物)

☆ CACパックパーティ 

    6月26日(木)11時~18時 500円

☆ マクロビオテック料理教室 

    6月17日(火)19日(木)21日(土)

            10時30分~14時

      (17日19日は定員になりました)2000円

  メニュー 玄米ご飯、たかきびミートソース、かぼちゃの

                  サラダ、ミネストローネ、フルーツゼリー

☆ アロマのひととき

    6月7日(土)11日(水)11時~14時

| コメント (17)

2008年5月21日 (水)

2008年5月の母乳育児の会

140  毎月皆さん、楽しみに参加されてます。ありがたい!

 少しづつメンバーが変わって、本日は2名新しい方も参加されました。

  それと、遠くは岩手と仙台?から若い女性が2名、こちらは助産師さんと薬剤師の卵さん。将来の参考に、勉強に来られました。

 独特の良い雰囲気の母乳育児の会ですが、若いお母さん方に浸透してきていることをうれしく思います。

 始めて丸、4年が経ちました。この夏で5年目に入ります。

 二人めから参加されて、4人目を出産された方もあります。

 また、昨日は、以前不妊のご相談を受けた方の妊娠の報告もありました。

  4年間、子供さんが出来ずに、病院の治療もされた方でしたが、食事と漢方薬、グロスミン、生活上のアドバイスで体調が良くなり、その結果の妊娠でした。

 今後も本当の、本物の情報の発信を続けます!!

| コメント (3)

2008年5月20日 (火)

3万円

135 134 数年前に買った、主人の夏の白い上着が、あまりにも黄ばんでいて、日曜日に新しいものを買いました。

 クリーニングには何度も出していたのですが、捨てる前に一度、

「洗ってみよう!」と思い立ち、

CACの衣料用洗剤と重曹でゴシゴシ洗って見ました。

乾くまでが心配で・・・洗ってすぐにアイロンをかけてみたら・・・

なんと、黄ばみがほぼ、取れて新品同様に!!

主人に「3万円」請求しましたが却下された!!

洗濯とアイロン掛けに約1時間。お金はもらえなかったけど、とっても満足!!

CACの洗剤はCACのシャンプーとほぼ同じ成分なので、髪、顔、からだを洗っても問題ない!(変わってるでしょう!)ことは、以前からすでに実証済みだったのですが、ここまできれいになるのには、驚きました。

髪やお肌に刺激がない = 繊維が縮まない

ファンデーションまで良く落ちる = 油性の汚れ(たぶんタバコのヤニ!!)も落ちる

ということなのだと、思います。

| コメント (0)

大豆の発芽

138_2 136_2 無農薬米☆奮闘日記http://tdk-farm.cocolog-nifty.com/blog/のよっぴーさんの指導に従い、うちで売っている有機栽培の大豆を植えてみました。

1週間でほら、芽が出ました。

店の前のかたつむりの蛇口の下です。西陽しか当たらないので、この後、どうなるものやら!!

| コメント (8)

2008年5月19日 (月)

昨日日曜日の行動

杷木町「マクロビューティ料理教室」 → 阪神百貨店(何も買わず) → うどんや(ざるうどん) → 髪をカット → SHIPS(主人の上着とシャツを購入) → CAFE SWITCH(主人はコーヒー、私はもさくケーキ) → 鶴屋の地下(点天のぎょうざ、南関揚げのいなりずし、手巻き寿司購入) → 家でワインと焼酎お総菜の夕食

あーちゃんと思い出せた!一日の行動!

| コメント (0)

2008年5月17日 (土)

132 長洲では、「祭りから祭りは蚊取り線香がいる」と昔からいいます。

 近くの四王寺宮(しおうじぐう)の春の祭り、五月一五日から秋の祭り、十月十五日までのことです。

 金魚の池がたくさんあるのも理由です。

 店内はきょうもしっかり、蚊取り線香のにおいがしてます。

 本物の除虫菊でできた、蚊取り線香です。

 今日は売り切れてありませんが、「かえる印の蚊取り線香」というのもあります。こちらはさらに、天然!!100%天然素材です。

 どちらも、色は茶色、緑ではありません!

 香りも自然!

「小屋に飼っているヤギが食べに来て困る!やけどした!」といわれたことがあります。

それくらい、安全です。効果はちゃんとあります。

○○マットも、ノー○○も、一般の蚊取り線香も、中身はどれもピレスロイド系の殺虫剤です。殺虫スプレーと同じ成分です。のどや目が痛くなるのは、当然です。

| コメント (3)

2008年5月15日 (木)

2008年5月のマクロ料理教室

131 本日のメニュー

グリンピース粥

タマネギのハスの花

高野豆腐のサラダ

湯葉巻き

ココナッツ団子

ハスの花は少々ゆがんでいますが、味はgood!

赤いクコの実ののった団子もハスの花もかわいらしいでしょう!

今月は17日(土)と20日(火)あと2回あります。

お楽しみに!

| コメント (3)

2008年5月14日 (水)

五十鈴川

089 伊勢神宮の中を流れている川、五十鈴川です。

085

こちらはその森。

こんな景色は山に登らないと見れない、味わえない、と思っていましたが、ありました。ここに。

自然の中で、自分を見つめる・・・それが宗教の始まりなんでしょう。

神は自然の中にいる!自然にそう思えます。

| コメント (3)

2008年5月13日 (火)

本日マクロスウィーツ教室

127 126 125                                5月13日、マクロスウィーツの教室に沢山の方に参加していただきました。

今回も先生はプライベートロッジの

http://blog.private-lodge.net/村上さん。

メニューはモカ・くるみマフィン とクリームスパゲティ-。

当然ながらバターも卵も使いませんが、とてもおいしいのが出来ました。

次回は7月です。フルーツケーキとチリソースを使った一品の予定です。7月の第1か第2の火曜日の予定です。お楽しみに。

玄関に並べられた、子供達の靴があまりにも、かわいくて写真に撮りました。

| コメント (4)

2008年5月12日 (月)

あらら・・・

 本日、荒尾市の某所で健康講演会があり、行ってみた。

 その建物に入り、「どこであるんだろう?」と会議室を探したが、わからなかったので、店内に居た店員らしき人に

「○○の講演会はどこでありますか?」

と尋ねたところ、

「知りません!そこのボードを見てください!」

あらら・・・。

この方にこの質問をするべきではなかったのでしょう!

久々に変な人に会いました。

| コメント (2)

2008年5月10日 (土)

来週の予定

13日(火)       

マクロスウィーツ教室 11時~(定員になりました)

モカくるみマフィン・クリームパスタの予定です

15日(木)・17日(土) 

マクロ料理教室 10時30分~(15日は定員になりました)

玄米粥・タマネギのハスの花・湯葉巻き・中華サラダ・ココナッツ団子

16日(金) 

健康教室 玄米と味噌汁の会 12時~

「必要な薬、要らない薬」 簡単な昼食を用意しています

参加お申し込みは

   0968-78-0653林田薬局まで

| コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

京都、奈良、伊勢

006  4日間の定休日をいただいて、京都、奈良、伊勢に行ってきました。

 写真は平安神宮の庭園です。

 学生時代の友人が「京都は庭だから・・・」と言ってくれ、お抱え運転手の状態で自慢の名勝、神社、仏閣、はては比叡山まで案内してくれました。

 奈良と伊勢神宮は主人と二人、歩いて歩いて「登山より疲れた!」状態で巡ってきました。

 どこでも、人の多さにはびっくりしましたが、すばらしい!!

 外国のお庭やお城、家並みも大好きですが、日本もすばらしい!

 1000年経った木造建築が、凜とした姿で建っている!まわりの山や川、樹木まで取り入れて建てた、当時の方々のセンスはすごい!と感心します。

 4日間ではほんの一部しか見れなかったので、次は老後の楽しみにとっておきます。

 

| コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

春は・・・

春は木の芽どき。

私達、人間も冬の衣を春向きに変えている時期です。

タンスの衣替え、ではなくて身体の衣替えのことです。

冬に貯まった、脂や老廃物を肝臓や皮膚が一生懸命、処理して捨ててくれています。

この時期、アトピー、ぜんそく、アレルギーが悪化したように見える方が増えています。

提案したいのは、薬(特に化学薬品)で症状を押さえこまないで!ほしいということです。

身体は常に正しく働く! 

これは真理です。全ては、身体を守るための症状です。

かゆみも、赤みも、汁も、咳も、鼻水も・・・!

その期間を短縮するために、いろんな提案を当店ではやります。

ご相談下さい。Img_8061_2

 

| コメント (1)

店休日のお知らせ

明日5月3日(土)~6日(火)お休みを取らせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Img_8058 尚 5月7日(水)からは平常通りに営業いたします。

午前9時~午後8時営業、日曜日定休日です。

| コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

うの花

003

  自然食クラブの松本さんから、この花を見せてもらいました。小学唱歌にある、「♪う~の花のにおう垣根の~♪・・・」あれです。卯の花、豆腐のおからの卯の花。

 可憐で小さくて、白い花です。初めて見ました。

 この歌だって、思い出せなくなっている・・・。

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »