« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

料理教室

 本日で4月の料理教室が無事終了!

 本日は初めて参加の方が2名、二度目以降の方が5名。初めてのかたにも分かりやすく、何回も来られている方にも新鮮な発見があるように!・・・と気を配っているつもりですが、いかがだったでしょうか?

 マクロはおいしい!と思っていただけること!が一番の目標です。

 本物の食材と調味料を使って、マクロの法則に従ってお料理すると、これ以上のおいしさはない!と私自身思っています。そしてすごく贅沢なことだと思います。001

5月に予定の一品!

「タマネギの蓮の花」

試作してみました。

5月は中華風で献立を考えています。

お楽しみに!

5月15日(木)17日(土)20(火)10時30分~14時

15日は1名、17日は3名、まだ定員に余裕があります。

お申し込み、お待ちしています。

| コメント (5)

2008年4月28日 (月)

休日 2

菊水の民家村のhttp://sobayamoku.exblog.jp/「蕎麦屋木阿弥」でそばを食べてると蕎麦屋のご主人とお客さんが

ご主人「最近何かおもしろいことありますか?」

お客さん「天水の草枕温泉の上のほうに、こんなところに、こんなのがあったらいいな!と思うようなcafeが出来てた!なかなかの味でした。」

というような会話をされてました。

で、夕方思い出して行ってみました。予想通りの良いロケーション。

海と干拓地と夕日が美しい!

「何でも売り切れて、何もないんです。」ということで、出来る物だけお願いして、

テールシチュー

オニオンスープ

ケーキセット(シホンケーキと紅茶)

コーヒー(浅煎りで)

を頂きました。

オーナーがとても感じが良くて、息子さんが又、イイ!

中学一年生でお手伝いしてるその子が、とてもまっすぐ!

この店の出来たいきさつや、フランスに家族で行った話、将来料理の仕事をしたい・・・とまっすぐな目で話してくれました。

とてもかわいい子です。お母さんも美人。

この子がいるときに(学校の休の日)ぜひ、行ってみてください。

店の名前はcafeプロバンだったと思います。水曜日定休、営業は日没まで。

| コメント (2)

休日

久々のバイクの後部座席で身体の全身がイタイ、痛い!

「あんたが、そう力を入れても、何にもならん!」

と主人からは言われますが、ちょっとでもスピードが上がると緊張します。

カーブでは、落ちないように、力が入ります。

「信号待ちで、身体を動かすと危ない!」

と最初言われたので、

止まったときは、動かないように、じっとしてるのに疲れます。

でも、翌日の身体のこわばりはなかなか気持ちのいいものです。

| コメント (2)

2008年4月26日 (土)

よもぎ

今月1回目の料理教室で、よもぎを使って料理しようとしていたら、

「ヨモギに似ている草もありますよね?」

と生徒さんに言われて・・・

たくさん摘んできたヨモギの匂いをかいでみたら・・・なんだかヨモギでないような気がしてきて・・イヤ確かにヨモギ!??

あせりました。

で、思い切って、よもぎの粉末を仕入れてみました。

420円です。自信のない方におすすめします。Photo

| コメント (0)

2008年4月25日 (金)

本日は

本日は・・・結婚記念日でした。

朝・・・今日は給料日、ということで、バタバタしそう・・・と思って、そうかあ、25日か・・・結婚記念日だ!ということで、一応主人にも言ってみたけど、たぶんもう忘れてると思います。

私も忘れてたから!

毎年何にもない!ただの4月25日です。たぶん26年目です。

さっき、えこるのmikiさんとこで、靴を買おうか、買うまいか悩んで、やめたけど買っときゃ良かったかな!記念に!!

| コメント (3)

2008年4月24日 (木)

きょうの昼ご飯

とてもおいしかったので、写真に写してみました。003

昆布で炊いた大根

大根の皮と竹の子の姫皮のきんぴら

ひじきの煮物

山盛りご飯

竹の子の味噌汁

ひじきと梅干しの佃煮

全部いただきものですが、季節の味はおいしい!

| コメント (5)

2008年4月23日 (水)

料理教室の後で

002

きょうは雨ですが、先日の料理教室のあと、ベランダに干したふきんを写してみました。

赤ちゃん用のおむつを干しているようで、なんだかいいなあ!と思ってパチリ!

| コメント (3)

2008年4月の母乳育児の会

一日中、雨でしたがたくさんの方が母乳育児の会に来てくださいました。

今回は初めての方も何人かいらっしゃって、また初心に帰って良い会になりました。

当店の会にずっと、来られてると、夜中の授乳や添い寝はあたりまえ!なんですが・・・一般には、そこのところで「誰でも、悩んでたんだー」と改めて感じました。

その他にポリオ・・・等の予防注射についてや、周りから「牛乳や肉、卵をもっと食べさせなさい!」と言われる等…

寺田恵子先生が適切なアドバイスをされますが、もっと聞きたい方はいつでも来店下さい。ゆっくりお話できると思います。

| コメント (2)

2008年4月22日 (火)

よっぴーさん来る

 無農薬でお米作りをされてる、よっぴーさんご夫妻が宮崎県北郷町より、3時間車を飛ばして来てくださいました。

 初対面なんですが、お互い話したいことが山ほどあって、4時間の滞在があっという間に過ぎてしまった!

 お互いの娘同士が鍼灸の専門学校で仲良し、というご縁でこんな出会いが出来ました。

 娘達ありがとう!!Photo

| コメント (3)

2008年4月19日 (土)

2008年4月のマクロ料理教室

001_2玄米巻き寿司

蕎麦米スープ

よもぎ豆腐

いなりポーチ

よもぎ餅

春らしく、彩りきれいな玄米の巻き寿司は、やってみると以外と簡単。砂糖は全く使いませんが、すごくおいしいと思います。

蕎麦米スープは春野菜の甘だけで、だしを使わず作ってみました。

揚げを使った2品は良質のタンパク質。簡単ですが絶品。

春のにがみの野草、よもぎを使った2品は子供達も大好き。

9名参加のうち5名が子供さん連れ、1名妊婦さん。

授乳したり、あやしたり、遊んだり、手伝わせたりしながらですが、回を重ねるごとに手際がよくなって来られます。

皆さんとても楽しんで、参加されてるのが、わかります。

砂糖もみりんも使ってなにのに、子供達がすごく食べてくれます。さすがだなあ!といつもながら感心してます。

今月はあと1回、29日もありますがこちらも、定員になりました。

ご希望のかたは5月をお申し込みください。

5月15日(木)17日(土)20日(火)の予定です。次回は中華のマクロです。

| コメント (5)

2008年4月18日 (金)

新しいお客様 2

いつも来られるお客様や顔なじみの方がほとんどの薬局ですので、初めて来られたような方には、

「どなたのご紹介ですか?」

と尋ねるようにしています。

たいがい、お友達やご家族の名前をおっしゃるのですが、

今日は

「ブログで見て来ました。」

と答えが返ってきました。

うれしい!!

見てくださっているんだ!まだ会ったことのない方が!

| コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ピル

体調のご相談で来られた女性の方。

「自分の症状に合った漢方薬がほしい」とのこと。

気になる症状をおっしゃって、更に

「イライラしてる症状は病院でピルを出してもらって以来、落ち着いている。」

と何気なく言われた。

「低容量のピルなので、害がない」とお医者様から言われてるとのこと。

ピルが、他の目的は何もなく、イライラのためだけに出してあるようです。

自分でもっている女性ホルモンでも、微量で体調が狂う (例えば、更年期や思春期の体調不良) のに、石油でできた人工的なホルモン剤はさじ加減がもっと難しい。止めた後の副作用も問題です。

その辺りのお話とあわせて、

飲んだ薬が地下水や海を汚染して、私たちの飲み水が問題になってきていることや、

海や川の生物がメス化してきていることなどもお話しました。

自分の体と環境、未来の人達のことをもっと真剣に考える時が来ていると思います。

| コメント (6)

2008年4月14日 (月)

昼休み、点滴で爽快

数日前の熊日夕刊の新聞記事です。

「お昼休みやデート前のちょっとした時間に点滴はいかがー」

と書いてありました。

医者や看護婦の常駐した、カフェのような点滴スペースだそうです。

ビタミン点滴が2000円、二日酔い防止が2500円、シミ、そばかすを軽減する成分の入ったのが1300円・・・初診料が1000円・・・

気持ち悪い・・・と思います。

さすが、医療者が考えることです。

口から栄養が取れなくなった時の点滴!じゃないの!と言いたくなります。

口から入れた物は肝臓で解毒したり、腸で必要か必要でないか、判断して、足りないものは、細胞に吸収、多すぎるものは体外へ・・・と体が働いてくれます。

静脈に化学合成のビタミンを直接入れたら・・・どうなるでしょう?

上と反対のことがおこります。解毒ができない!要らない物も細胞に届く!

オーこわ!

| コメント (8)

2008年4月12日 (土)

バジャン

010 私が気に入っている洗剤です。

洗剤と言っても合成洗剤ではありません。

粉ゼッケンか、EMかCACの衣料用洗剤かのどれかをずっと使ってきたのですが、洗い上がりと臭いが残らないのでは、これが一番です。

重曹主体のものなので、泡は全くでませんが、汚れはよく落ちます。

「バジャン」にしてから、石鹸臭が残らないので、部屋干しが出来るようになりました。4月は雨が多かったので、助かりました。

| コメント (1)

2008年4月11日 (金)

熊本市の「そらの実」さんでの天然酵母のパン教室に行ってきました。

当店のお客様お二人と一緒に。

始まる前に簡単な自己紹介を全員がしました。

「長洲の薬局で、変わってます。化学薬品は売らずに、自然なものだけの薬局です。」

・・・みたいな紹介を私がしたんですが、参加者の一人の若い女の子があとで、近づいてきました。

「友達が長洲の薬局でバイトしてたんですが・・・」と

「化粧品を売ってませんか?」

「化粧品も変わってるよ!」と私。

名前を教えてもらったら、10年ほど前にうちでバイトしてた「みわちゃん」のことでした。

縁、ですね。

10年も前のことを覚えていたその方もすごい!

みわちゃんは今は勤めも住まいも熊本市内です。

こちらに帰ってきたら、よく買い物にきてくれます。

こちらにいる、みわちゃんのお母さんや妹は本当にちょくちょく来てくださいます。

同じ目的で、同じ場所に、みわちゃんを通してのすごい縁です。

| コメント (6)

2008年4月 9日 (水)

「幸せなお産」と「胎内記憶」

Photo 妊婦さんと出産後のママにお声を掛けて、2本のDVDを見てもらいました。

 愛知県の吉村産婦人科の吉村正先生の「自然出産のすすめ」と池川クリニックの池川明先生の「胎内記憶」の2本です。

 私はもう何回も見てますが、何回見ても感動します。

 子どもを産むことは、人間の力とは違う「宇宙の力」が働いている・・・そんな思いになります。

 このDVD鑑賞会は定期的に、思いたったら?!やってますので、ご希望の方はいつでもお申し出ください。

 

| コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

離乳食

「周りの同じ位の子はみんな、離乳食を食べてて、エーッ、まだなの!と言われる」

とご相談がありました。

育児雑誌や勉強不足の専門家のおかげで、早いほうが良い!風潮があります。

が、結論から言うと、なるべく遅いほうがいいのです。

1、人間の腸は3歳くらいまでにやっと出来上がる。きちっと、消化吸収できるのは、3歳と思ってください。その前に消化できない異物を体の中に入れてしまったら、大変なことになります。

2,でも親が、食事をすると自然とほしがるようになってきます。その時期でもすぐには、やらないでください。

3、じらして、じらして、よだれをたらし、手でうばいとるようになってから・・・始めます。

こうやって、食べ始めた子は、好き嫌いがない、意欲が違う。アレルギーが出ない、病気をしない・・・いいことだらけです。

お勉強でも、習い事でも、早いほうがいい!と思いがちですが・・・

食や、成長は遅い方が良い!と私は思います。

早く食べ始めて、早く成長して、命も早い!なんて、とんでもないことです。

| コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

梨の花

 荒尾から長洲に帰ってくる、まっすぐの道に白い梨の花が満開です。

春の訪れです。

| コメント (0)

高千穂

桜満開の日曜日、

何の計画もなく、おむすびとお湯、インスタント味噌汁、温泉道具を持って、

ちょっと花見に行ったはずが・・・。

言葉では言い表せないすごい一日になってしましました。

良い意味で、すごい一日です!!

結局、高千穂のある宿に泊まり、わくわくする話を聞き、とびきりのご馳走を食べ(シンプルだけど、こだわった食材、素材を殺してない調理法)こだわりの焼酎をのみ・・・

人生変わるかも・・・と思う位に、すばらしい一日。

今朝は5時半に高千穂を出て、薬局の開店には間にあいました。

今は誰にも教えたくない、と思ってます。でも、しゃべらずにいられない・・・。

| コメント (10)

2008年4月 5日 (土)

若いパパ

 今日来店された、お客様の中で、一番印象に残っている方が2歳のお嬢ちゃんをつれた、若いパパとママ。

 事前に「いろんな話を聞きたい」と言われて、来店。

 以前、農業をされたこともありいろんな質問が出ました。

「なぜこんな薬局をされてるんですか?

「いろんな商品がある中で一番のお勧めはグロスミンということですが、それはなぜ?」

 ちょうど、自然食クラブの松本さんも配達にこられたので、

「一般の卵との違い」や

「こんな薬局をしてるいきさつ」や

「地球の誕生→水→生命誕生→クロレラ→水稲→人間」

などなど、楽しかった!

感度の良い方々なので、打てば響く!

是非今度は、食事をしながら、お酒を飲みながらお話したい、と思いました。

| コメント (0)

新入生

 mちゃんが幼稚園の真新しい制服を着て、ママと一緒に買い物に来てくれました。

数日後に入園式です。一足早く私たちに見せようと!

 当店の「母乳育児の会」に、赤ちゃんで参加してた子が早いものです。

 妹が生まれてからもお姉ちゃんとして、一緒に来てたのに、今月からは幼稚園です。

料理教室でお料理もできるようになってたのに。少しさびしい気もします。

子どもの成長を見て、月日の流れの速さを改めて感じています。

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »