« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

椅子

Cimg1647 大牟田のcafe nei さんで出会ったアンティークの椅子。

 買いました。

 もともと骨董市やアンティークの店に惹かれるのですが・・・ふらっと寄ったcafeに・・・ずらっと大好きな種類の椅子や・・・アンティークが並んでて・・・。

 迷わずに買ってしまいました。

軽くてステキ!

この椅子に合わせて座布団もすぐにつくりました。しばらくは、うっとり見とれる日々が続きます。

| コメント (5)

2008年3月29日 (土)

新しいお客様

本日もお客様がお客様を連れてきてくださいました。

そして、私以上に商品の説明を詳しくしてくださいます。

ありがたいことです。本当に有り難いことだなあと思います。

| コメント (0)

来週

来週は、もう4月!外はお花がいっぱい!

上の娘も帰って来てるし・・・明日の休日何しようかな・・・。

楽しみです。

| コメント (0)

2008年3月27日 (木)

マクロビオテック料理教室のお知らせ

この先4ヶ月の予定を組みました。

2008年

4月17日(木)19日(土)29日(祝)

5月15日(木)17日(土)20日(火)

6月17日(火)19日(木)21日(土)

7月17日(木)19日(土)21日(祝)

時間    10時30分~13時30分

場所    林田薬局 2階

参加費   2000円

持ってくるもの  エプロン・筆記用具・密封容器

参加申し込み   0968-78-0653 (林田薬局)

※ こちらの都合で日程を変更する場合があるかもしれません。ご了承ください。

※ 4月17日(木)19日(土)は定員になりました。

                                

| コメント (10)

2008年3月26日 (水)

「マクロビオティック料理事始め」

005 正食協会のマクロの本が、主婦の友社より出ました。

マクロビオティックもいろいろな流派があります。

日本で生まれ、日本で育った「マクロビオティック」がこの本を出してる正食協会です。

私が習っているのもこちらですので、当然、当店の料理教室の内容と同じものがたくさん載っています。とてもいい内容だと思います。

ご希望の方は当店で注文できます。1680円(税込み)

| コメント (2)

2008年3月25日 (火)

医療制度改革

昨日の新聞、5分診療に加算。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000037-yom-sci

これに対して医療者側からは、「5分以上診療してたら、経営がなりたたない・・・」等々の反発の声が。

エーッツ、薬局の店頭でも症状を教えていただくのに、5分やそこらじゃ足りない。5分以内で症状をつかむほうが難しいと思うのですが・・・。日本の医療どうなってるんだろう!?

日本の医療現場に勉強に来た、海外の医師たちが

「こんなにたくさんの検査の機械や薬を使っての医療は、自国では役に立たない。聴診器1本で患者を診る医療を学びたい。」

と言ってるという話を聞いた。

聴診器だけで、医師の目と耳と触診で患者を診る医療は日本からは消えつつある・・・。と思いますが・・・。そこが莫大な医療費につながっている!わけなんですが。

医療費がどんどん、増えても病気は減らない。反対に増えている。なぜなのか、みんな分かっているのだけど・・・ね!

| コメント (0)

アトピー・アレルギー

 4ヶ月の子どもさん。アトピーで病院の治療中、でした。内服と外用の薬を2ヶ月より使用中。「このままで大丈夫でしょうか」とご相談。

 薬が効いているので見た目はとてもきれいなお肌です。

 「薬を使わないでどこまで悪くなるか、また本当はどんな状態なのか見てみましょう。」

ということで、薬を中止。

 その代わりに、合成洗剤を→当店の「バジャン」に 

          赤ちゃん用のボディシャンプーを→CACボデイシャンプーに

          ママも赤ちゃんもグロスミンを飲む・・・その他諸々のアドバイスをして

 経過を見せてもらったところ、一週間ぐらいまでは顔の赤みがひどくなり、関節のカサカサもひどくなりましたが、11日経った本日はすごくいい状態です。

 医療機関では本当の治療ができないのが、現実です。薬で抑えて、症状を取ることを治療だと考えています。

 

 

| コメント (0)

2008年3月24日 (月)

友達

学生時代の友人4人で昼食。久々の再会。違う場所で違う生活をしてますが、会って話しをすると、本当に楽しい。

小学校教諭の一人は現場の過酷な労働を話す。

「10分間の休憩で水着に着替え、プールに飛び込む、どう思う?」

50代のおばさんにとっては本当に過酷。次の10分でまた着替えて・・・となるとお化粧なんて、無理!髪の毛乾かすなんで、もっと無理。

高校の歴史の教師の彼女の話もいい!中国のいろんな問題も民族性や大陸的文化の違いから話してくれる。

高校の古文の教師のSさんは職場の人間関係、それから生徒達のこと・・・話してくれる。

帰宅時間が毎日9時過ぎるのもわかる気がする。

私は得意のマクロビや現代医療の問題・・・等々。

気心しれた友との楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。

夕方帰宅した主人は、彼女たちが帰ってた事に少しがっかり!

主人も含めて私たちは、大学時代に同じ夢に向かってました。

あの頃の友人は私にとって大切な宝ものだと思っています。

| コメント (4)

2008年3月21日 (金)

健康教室「玄米と味噌汁の会」

来週火曜日 3月25日 12時~13時30分

アレルギー・アトピー・喘息・・・気をつけてほしいこと

玄米と味噌汁を用意してます。昼食を食べないでご参加ください。

参加費 500円 

託児はありませんが、子どもさんも同伴OKです。

早めに参加お申し込みください。

 意識の高い若いママ達は、子どもの熱や病気、けが・・・等の時に様子をしっかり見て、その後の対応を考えられています。

 今、薬を使って症状を抑えたり消したりしたほうが良いのか、自然に治る力を待ったほうがいいのか、自然に治る力を後押しするものを使った方がいいのか・・・等々。

 この勉強もそんなママ達の手助けになる内容となっています。

 本当は、行政や保育関係者、祖母、祖父の世代の方々にもっと聞いてほしい!

それが私たちの本当の思いです。Photo_2

| コメント (0)

2008年3月20日 (木)

きび

3月と4月の料理教室で使った「きび」。

きびきび動くのきびで、心臓にいい働きをする!そうです。

桃太郎の「きび団子」もそんな意味があるのかも!

毎回そこのところを、説明してませんでした。

相似の法則・・・でタンポポの根の白い汁から・・・おっぱいにいい!や、

          レンコンの節がのどや気管にいい!・・・もおもしろいですね!

| コメント (2)

2008年3月19日 (水)

パソコン

2台あるパソコンが両方調子悪くなったので、新しいものに変わりました。

スタッフの城戸さんのご主人が1日ががりで、取り替えてくれました。とても忙しい人なのに・・・・ありがたい!ありがたい。機械がさっぱりわからない私たちにこうして、手取り足取りやって下さって。(イヤ!手も足も出せないので、この表現はおかしい!)

しかし、印刷がどうやってもできない!あとカメラの画像は取り込めるのか?

まあ、ぼちぼちいきます。

| コメント (0)

2008年3月17日 (月)

初心者マーク

初心者マークの娘の上達のため、熊本市内までの往復を娘に運転させる。

なるべく混雑しない道を通って、上通りの裏の駐車場まで、無事到着。

細い道で離合する時など、ハラハラする場面もありましたが、なかなか慎重です。

誰でも、最初は初心者。何事も回を重ねて上達する。

生き方も同じこと。年上の方はすごい!と思うことが良くある。

さすが、年の功!です。

| コメント (0)

2008年3月15日 (土)

来週の予定

18日(火) アロマなひととき

        11時~14時 

          ハンドマッサージ(700円)いかがですか?

       マクロ料理教室(定員になりました)

        10時30分~13時30分

20日(祝) マクロ料理教室(定員になりました)

        10時30分~13時30分

※ 19日・22日 主人不在のため 漢方調剤が出来ません

  17日 私不在! 

| コメント (0)

温める

コンクリートで打った、あごと、手がほぼ良くなりました。転んだのが10日前の事なので、私にしては、驚異的な回復でした。

自分で分析してみて、冷さずに温めたのが良かったのだと思います。

私の骨にヒビが入っていたとして・・・冷蔵庫に入れたとしたら・・・ポキンと折れやすくなったでしょう。反対に温めたら・・・あめがとろっと溶けるように・・・柔軟性が出て・・・

その結果早くハレが引き、黒字が消え、傷が治り、痛みが取れたのだと思います。

「温める」は火を使う人間の知恵、だと思います。

| コメント (0)

2008年3月14日 (金)

2008.3月マクロ料理教室

3_247 本日のメニューは

 ひよこ豆玄米ご飯

 黒ごま塩

 豆腐ととうもろこしのスープ

 雑穀ハンバーグ

 水無し煮

 りんごとさつま芋の葛煮

7名参加で全員が小さい子どもさん連れ。

大変にぎやかでした。

出来上がったハンバーグを見て2歳の子ども達が、「ハンバーグだ!」と大喜び。そいてよく食べてくれました。どの子も玄米ご飯も大好き!

小さいころから、ご飯と野菜中心のマクロの食事で育つと、アレルギーも無く健やかな、穏やかな子が育つと思います。そして、持久力のある、根性のある子になります。

来月は4月17日(木)19日(土)29日(火)の予定です。

| コメント (2)

2008年3月12日 (水)

2008.3月母乳育児の会

本日もたくさんの参加ありがとうございました。

初めて参加の方もありましたが、皆さん回を重ねて来られていますので、「質問のレベルがすごい!」

「朝、10時、11時になっても寝てる時は決まって数日後に具合が悪い・・・」や

「風邪をひくと食欲が落ちて小食になる・・・・」から始まっての質問がたくさん出る。

すごいママ達です。当店や寺田先生の発信してることをきちんと受け止めていただいている。

出産前の方の質問もすごい!

「出産前に揃えておきたいもの、不要なもの・・・」や

「母乳で育てたいが、病院や産後の対応について・・・」等々

不要だったもの、は全員口を揃えて「ベビーベット」

出産前から参加してもらって、こちらも良かった!とすごく思いました。

| コメント (0)

マクロスウィーツ料理教室

http://blog.private-lodge.net/熊本市並木坂のプライベートロッジの村上季代さんに来てもらってマクロスィーツの料理教室を開きました。

本日のメニューは「チョコレートブラウニ」と「ひよこ豆のサンドウィッチ」。Cimg1626_2 Cimg1627_2

元々パテシェだった彼女ですので、ちょっとした、技術がすばらしい!

毎日食べ物を作って人に出し、お金を貰っている人ならではのいいお話が聞けました。

さすがプロです。

 サンドウィッチの中の豆腐のマヨネーズのおいしさ!手作りならではのおいしさです。うちの豆腐のおいしさを100%引き出してくれました。

 メインのチョコブラウニーもマクロの材料のみで、こんなにこってりとおいしく出来るのか!と感心する出来でした。

 好評でしたので、次回もお願いしました。5月中旬ごろの予定です。

| コメント (10)

2008年3月10日 (月)

西丸震哉

以前「41歳寿命説」を書いて話題になった、西丸震哉さんの「こんなものを食べていたか」を読んだ。

スカット、気持ちいい!誰にも遠慮せず言いたいことをズバリと言っている。

8年ほど前の本だが、今でもほとんどの内容が正しいと思う。

「キャベツは出荷までに12、3回、農薬でビショビショ・・、表面だけじゃなく芯のほうまで同じ・・・出荷場ではキャベツの表面の数枚をはがして、見た目の良いものにするが、はがした表面の葉は捨てない。これをまとめて買っていく商売がある。ギョウザ作りの店が得意客だというから、スーパーで売られているギョウザの中身は・・・・」

と言う具合に・・・。

後で知ったが大叔父が島崎藤村だそう、すごい!

| コメント (0)

卒業式

本日は、うちの長女の専門学校の卒業式。

明日はスタッフ松本さんの息子さんの中学の卒業式。

先日はスタッフ平川さんの長女の高校の卒業式。

今月末はスタッフ城戸さんのお嬢ちゃんの小学校の卒業式。

卒業の春です。

| コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

漢方薬

うれしいことに

「漢方薬って、すぐ効くんですね」

とよく言われます。

Mちゃんのママが2日前にMちゃんの咳に出した漢方薬で

「びっくりした!」とおっしゃいました。

Mちゃん自身(5歳)が飲んで、2時間後くらいには

「咳が楽になって良かった!」と言ったそうです。

Nさんもご主人とKちゃんに、うちで調合した風邪の漢方を飲ませたところ、

「一日で良くなった。」そうです。

アレルギーや花粉症もそうです。

「すぐに効いて、すごい!」

と言われます。

しかし、共通して言えることは、漢方薬の飲める子ども、や人がすごい!ということです。

甘い物をあまり食べていない子(人)は、ほとんど全員、漢方薬が飲めます。そして好きです。・・・そして効果が早い!

当店に来店される方は、お食事の話(ほとんどマクロヴィオテック)をちゃんと聞いて下さる方ばかりです。養生法も守ってくださいます。

漢方の有名な先生方が

「中華料理をたっぷり食べてる中国人には、漢方が効きにくい」

とおっしゃいます。

体の基本がしっかりできてると漢方が良く効く、早く効く  事実です。

その逆もまた  事実です。

| コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

教訓

ころんで、手を強打した時に最初に思ったことは、

「包丁が握れない!料理教室ができない!」

という心配でした。

でも、翌日は痛みもなくなり、手が動いたので

「世の中、何が起こるか分からない!出来ることは早めにやろう!」

と、いつもの自分を反省して、やりました。

料理のテキスト作り。

良かった!20人分の印刷、できました。早めにやってて良かった!

今朝から、またまたトラブル。

テキストや店で使う資料を作ったりする、ノート型のパソコンが画面すら出てこない。

修理に頼みました。データも残ってるか心配です。

体の健康も機械の調子も、いつもは良くて当たり前。不調になって初めて、無事なことが何よりと気付きます。

「生きてる」じゃなくて、「生かされている」

本当にそうです。

「ありがたい」は「有難い」・・・そうなんです。

| コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

来週のイベント

3月11日(火)11時~14時

   マクロスウィーツ料理教室(定員になりました)

3月12日(水)13時~15時

   母乳育児の会(定員になりました)

3月13日(木)10時~12時

   布ナプキンを作ろう

3月14日(金)10時30分~13時30分

   マクロヴィオテック料理教室

3月15日(土)11時~14時

   アロマのひととき 

定員になっている催しは、来月の予約をお受けしています。

詳しいお尋ねは 0968-78-0653

   林田薬局まで 

| コメント (0)

自分で治る

昨日のブログ、「自分で治す」ではなくて、「自分で治る!」でした。

今更ながら、反省!

ころんだこと、打ったこと、が事実で、

その後の

痛みや腫れや手が動かなくなった事、は治るための自然治癒だったんだ!

とつくづく思います。

自分の身体の声を素直に感じられたら・・・

それが最善だと思います。

| コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

自分で治す

 閉店時、倉庫のかぎを掛けに行って、足元の何かにつまずいて、そのまま転倒。コンクリートで腕、ヒザ、あご、口を強打。

 あちこち、出血もしてるし痛みもひどい。右手が動かない。

 主人が泊まりで、一人。誰の手も借りれない。

 どうしよう、503と漢方を飲もうと思うのだが、ビンのふたが開けられない。左手だけじゃ力が入らない。

 かねてから「温めたら治る」と思っているのでこんな時こそ、試してみよう!

 風呂を沸かして、服を脱いで(これが大変。左手と足でどうにかやっと脱げた。)

 ゆっくり時間をかけて温もった。温まって、手の痛みが楽になるのが分かる。血が流れ始めるのが分かる。もちろん、痛くて、髪も身体も洗えない。ただ浸かるだけが精一杯。

 温もると違う。タオルで拭けた。服が着れた。

 風呂上り、どうせだからと、中国温灸もかけた。2時間くらい。出血しているところも腫れているところも。痛みがひいて、手が動くようになるのがわかる。503と漢方薬の蓋が開けれた。

 温灸もお風呂も漢方も503も、温めて血液の流れを良くして、自分の免疫を上げて自分で治す。ただそれだけ。でもそれがすごい。

 翌日、痛みはほとんど消えて、ただ、あごの下の黒あざは目立ちますがどうにか、こうやってパソコンを打ててます。

 「冷して治す」の西洋医学とは反対ですが、「温めて治る」のは事実です。

全身の身体の痛みはありますが、なんだか、気持ちがいい!たまには、強い衝撃で身体をゆさぶっても、いいかもしれない!なんて、今だから、言える。

倒れた!顔から落ちて行く!その瞬間は死ぬかと思ったぐらいです。

 

 

| コメント (6)

2008年3月 1日 (土)

結婚

 うちで高校生の頃アルバイトをしてくれた、愛ちゃんがこの春結婚する!と彼女のお母さんが報告に来られました。3人姉妹、全員うちで働いてくれ、お姉ちゃんも妹も先に結婚して・・・心配してました。

 おめでとう!!

 それから、ゆいちゃん(彼女は短大の2年間働いてくれました)も結婚が決まりました。

二人とも、美人で、かわいくて、気立てが良くて、いい奥さんになると思います。

 おめでとう!!うれしい春です。

| コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »