« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

人生の中で

下の子が大学生になり、もうすぐ1年が経ちます。

主人と二人の生活も早一年。

 5時に起きてのお弁当作りもなく、夕方の塾のお迎えもなく、孫の世話もなく、両親の介護もなく・・・もしかしたら、人生で一番自由な時間の多い時、かもしれません。

 とりあえずは、とにかく本をたくさん読もう!と思ってます。

| コメント (0)

2008年2月26日 (火)

パシーマ

Cimg1566 蒸し暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かく、吸水性・保温性・耐久性・速乾性に優れた理想の寝具・・・です。

使い心地は、というと暖かい!肌触りが気持ちいい!

主人は汗かき、暑がりですが、手足のほてりが取れて、汗をかかなくなって熟睡できる!といってます。

スタッフのHさんは11歳のAちゃんと一緒に寝てるけど、Aちゃんが布団から飛び出さなくなった!サラット気持ちいい!

と言ってます。

使い方はシーツとして敷いても良し、掛け布団の下に敷いても良し。

価格はシングルで6090円、ダブルもあります。

| コメント (12)

健康教室「玄米とみそ汁の会」

Cimg1564 本日の健康教室は、雨にもかかわらず予約していただいた方、皆さん来てくださいました。

「妊娠の前に妊娠中に、授乳中に気をつけてほしいこと」のテーマでお話しをして、ビデオも見ていただきました。

妊娠5週目までに全ての器官(生殖器まで)ができてしまう!ことには驚きです。

今食べているもの、使っているものが子の子、孫のまで影響しています。

終わってから、「○○ちゃんがこれまで以上にいとおしく、かわいく思えます。すごくがんばって、生まれてきたことが、よくわかりました。」と一人のママがおっしゃいました。

生命の神秘!それ以上に、そう思っていただけたのは何よりです。

 

| コメント (4)

2008年2月25日 (月)

下宿

下宿というか間借り・・・というか。

学生時代住んでいた、黒髪2丁目に行ってみた。29年ぶりで道も覚えていない。いつも利用していた大学の裏口から歩いてみたら、あった。

昔のままで。

周りは、駐車場になったり、マンションになったりしてたが、あのころと同じ古くて、ボロの長屋のような建物がそのまま、あった。

多分、誰も住んでない。

トイレと1畳のキッチン、4.5畳の和室。風呂なし。

銭湯がなくなった今じゃ誰も、借りないだろう。

卒業する時、大家さんさんが「もうすぐ建て替えるので、敷金は返しません」

「??」

帰ってから、その通りに伝えたところ、親から、文句言われたのを、今でも覚えています。

ウソだったんです。あの大家さん。

懐かしかったけど、若い頃のイヤな思い出まで、思い出してしまった・・・。

| コメント (2)

2008年2月23日 (土)

チャリティー上映会「地球交響曲」

玉名市の山の上、蓮華院で見てきました。

1番~6番まである映画ですが、今回は第5番。

「すてきな人を撮りたい」「この美しいガイアを守りたい」という思いで作ってこられた映画ですので、映像がとてもきれい。

西表島、伊勢神宮、明治神宮、お産の家・・・

上映後の、監督 龍村 仁さんと文化人類学者の上田 紀行さんの対談もとてもいい。ちなみに上田さんの奥様はNHKのアナウンサーの竹内 陶子さん。

 上田さんと竹内さんに結婚10年目で赤ちゃんが出来た、2年前、この「地球交響曲5番」を初めて見た!というお話しも聞けました。

| コメント (0)

2008年2月21日 (木)

うるう年

来週金曜日の野菜の注文表を書いていたら・・・2月29日!

そうか、今年は1日長いのね!

オリンピックの年か!

| コメント (0)

2008年2月の母乳育児の会

Cimg1557この日は、託児の先生も来られているのですが、参加している、子どもたちが成長してきて、この部屋にとどまらなくなりました。

うれしい悲鳴です。ママ達もスタッフも子どもたちを追いかけて大変!

薬局全体が遊び場に代わります。

一年前までは、抱っこされて、ぐずったらおっぱいをのませて、おとなしく寝ていた子達が大きくなってきて・・・・

 母乳育児の会をやってて良かった!と子ども達の成長を見て、改めて思います。

| コメント (0)

2008年2月18日 (月)

開き直り

 最近よく電話でお話しをする方から、「ストレスを貯めないように、どんな風にしてますか?」みたいなことを尋ねられました。

 電話では、うまく言えなかったのですが、以前よりはかなり楽に生きられるようになってきました。

 子どもが小さい頃は、家庭も仕事も、全部自分一人でやろうとして、イライラしてて、世界一忙しい・・・と思ってました。実際、忙しかった。娘が小学校1年の時、担任の先生から「Hちゃんが忙しい、忙しいと良く言うんですけど・・・」と心配されたこともありました。

 でも、色んなことがあり、考え方を変えました。

無理しない、欲ばらない、好きな事しかしない、わがままに生きる・・・結局、年を重ね、開き直った!!って事です!Cimg1549

| コメント (2)

2008年2月16日 (土)

2008年2月のアロマなひととき

2月19日(火)と23日(土)

11時~14時

2月は1年で一番冷え込む時期、こんなとき活躍するのが、体を温める作用のあるアロマオイルたち。

ジンジャー、ブラックペッパー、ゼラニウム、マージョラム、カルダモン・・・。発汗作用がある岩塩と混ぜてお風呂に溶かすのがおすすめです。

快い香りとじんわりとあたたまる心地よさ!

お試し一回分も用意しています。

        

| コメント (0)

2008年2月15日 (金)

こんにゃく作り

自然食クラブの松本さんの庭で、北風吹くなか・・・こんにゃく作り。

寒かった!おいしかった!

こんなにおいしいこんにゃくは、生まれて初めて。

材料は蒟蒻いも

    ぬるま湯

    アク  

  ただこれだけ。

  時間はかかります。

| コメント (0)

2008年2月14日 (木)

本日、料理教室

Cimg1545

玄米あわご飯、

湯葉とワカメのスープ、

里芋コロッケ、

人参サラダ、

きんぴらごぼう、

きびだんご、

ぬか漬け、

タクアン

玄米と野菜にこだわる、マクロビオテック

食べるいのち、食べられる命

それぞれの方が、それぞれの思いで参加されています。

薬局の立場から、料理を通して、私や店の考えをお伝えしたいと始めました。

もうすぐ、2年になります。

思いがかたちになり、進む道が見えてきました。

| コメント (2)

2008年2月13日 (水)

はしか

ワイドショーで「東大ではしか!」と大さわぎ。熊本県でも小学校か中学校で「はしかで休校」と大騒ぎ。

コメンテーターが「さすが東大、迅速な判断で・・・」としゃべってる。

熊本のはしかで休校の学校は、なんと!学校中で3名!そして休校。

最近のはしかは昔より強くなったのか!

昔はみんなが罹ってたんじゃないのか!

80代、90代の方がたが元気で長生きなのは、皆がかかる病気に1個づつかかり、抵抗力をつけ、丈夫な身体を獲得してきた結果じゃないの。

「学校の校医のアドバイスはいろんなことを考えて?そりゃ、休校!て、言うよね。」

と私が言うと、

「学校が休みになると、子どもは喜ぶから、よかバイ。」

と主人。

私がい・い・た・い・のは、そんなことじゃない!

病気を「悪」ととらえてしまうこと、それが困る。

はしかに罹らない、インフルエンザにかからない、風邪をひかない、それが本当にいいことなのか!

しょっちゅう、じゃ困るけど、たまには熱が出て、怪我をして抵抗力が上がっていくのが人間じゃないでしょうか。

| コメント (0)

2008年2月12日 (火)

医療過誤

Cimg1542  一昨日の春日市での講演会に、この本を書かれた桃香ちゃんのお父さんがパネラーとして出られました。

 今から7年前、2歳3ヶ月の桃香ちゃんは歯科で治療中に亡くなられました。

 死因が麻酔による、ショック死ということに疑問を感じたお父さんが裁判のため、治療の実態を調べていくうちに、いろんな問題が見えてきました。

 医者や行政、雑誌の記事や広告の情報を鵜呑みにし、疑問を持たなくなっていた、自分を反省し、二度とこのような事故が起こらないようにという気持ちを込めて、この本を書かれています。

 店頭や健康教室でこの内容をお話ししていきます。

| コメント (0)

2008年2月11日 (月)

バレンタイン

3_236 最近、熊本に行ったらよく行く、カフェhttp://blog.private-lodge.net/で見つけたオーガニックココアのプチガトーショコラ。

かわいくて、おいしそうなので、当店のお客さん用に、あるだけ全部購入。

原材料がまた、いい!国産全粒粉、国産大豆木綿豆腐、麦味噌・・・。

どんな味かというと、すばらしくおいしい!しっとり!まったり!

男性のお客さんにあげたいと思っています。

| コメント (4)

日曜日

私の昨日の行動

  春日市  13時30分~ 「山田 真 (ちいさいおおきいhttp://www.japama.jp/cgi-bin/latest.cgi)講演会」

  熊本市  19時~ プライベートロッジ http://blog.private-lodge.net/で 夕食

            

         20時30分~ DENKIKAN で 映画「いのちの食べ方      http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/」 を見る

           

   刺激的な一日でした。

     

| コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

おいしい玄米とみそ汁の会

2008年2月26日(火)

12時~13時30分

参加費 500円

「妊娠・授乳中・妊娠前に気を付けてほしい事」

自分や家族の健康を守るために気をつけてほしいことをお話しします。

テレビや一般の情報とは180度違うかもしれません。

真実のお話しをします。

お楽しみに!!

| コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

5キロ

お客さんのOさん。当店に来られるようになって、1年です。

グロスミンを続け、料理教室に来られ、ブルブルマシーンにもよく乗られて・・・

1年間で5キロやせられたそうです。

もともと太った方ではないので、お腹の周りが引き締まった、という感じです。

来店のきっかけだった、鼻炎も治り、低かった血圧もちょうど良くなり、

すごい!

砂糖を使わない、肉・魚を食べない、ご飯をしっかり食べる・・・・ちゃんと実行する方は結果がでます。

 

| コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

すごい人

 昨日の「大谷ゆみこさん」の講演会で、私が一番感心したことは、主催者のSさん。

 かわいらしい、30歳前後の女性なのですが、彼女がすごい!

 2年間大谷さんの東京の料理教室に通っていらっしゃって、そのご縁で今回の企画だったそうです。毎月一回東京に、自費で。

 なにが、彼女をそうさせてるのか・・・。

すごい!

| コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

大谷ゆみこさんクッキングライブ

3_235 3_234

雑穀に「つぶつぶ」と名前をつけて、全国的に活躍されている、大谷ゆみこさんの講演会とクッキングライブに行って来ました。

メニューは

たかきびハンバーグ、たかきびミートソース、五穀ご飯、レンコンサラダ、ホーレン草のえごま和え、ひえのカスタードクリーム

とにかく、人柄が明るい、楽しい、前向き。

自然体でされる、お話しも料理もとてもいい!

参加された方は若い方が半分以上。

若い方がたの意識は、高いですねえ!

| コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

癒やし

小児科医の真弓定夫先生の本より。

 最近、「癒やし」という言葉がしきりに使われるようになりました。

 しかし、医者がこの「癒やし」という言葉を使うのは思い上がりです。子どもたちは自分で「癒えて」いくからです。

 子どもは「癒える力」が本来、備わっています。医者はその力を削がないように心がけなければなりません。・・・

               そうなんです。

| コメント (0)

備長炭

3_233 3_232 小さな火鉢に入れるには、炭が長すぎて・・・。

主人に割ってくれるように頼んだけど、

「自分で考えなさい!」と言われ・・・

良かった!自分でやって。

玄関のタイルの角めがけて、勢い良く割ると、カーンと割れます。

みごとです。

気分爽快。

| コメント (0)

2000円札

 うちの近くの郵便局は行くと、必ず2000円札を出される。6000円のおつりだと、3枚というように。

 財布やレジに2000円が入ってると、まちがいやすいので、もらった2000円札はすぐその場で使うようにしている。切手を買ったり、振込みをしたりして。

 郵便局と私の間を、行ったり来たりしている2000円札。

 何の意図があって、2000円にこだわってあるか、郵便局に聞いてみたい。

 

| コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

地球交響曲 第5番

地球交響曲 第五番 GAIA SYMPHONY NO.52月23日(土)13時~

玉名市蓮華院誕生寺 奥之院

前売り2000円 当日2500円

長洲町の地球村に売ってます。

何年か前にはじめて見たのは、第何番だったか、わからないけど

私にとっては衝撃でした。

映画館では、上映されない映画です。

多くの人に見てほしいと思います。

出演

石垣 昭子(染色作家) アーヴィン・ラズロー(哲学者、未来学者、音楽家)

ラッセル・シュワイカー(元アポロ9号宇宙飛行士) ナンシー・シュワイカー、

14世ダライ・ラマ法王(チベット仏教最高指導者) 

ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)

ジェーン・グドール(霊長類学者) 佐藤 初女(森のイスキア主宰)

大野 明子(お産の家明日香医院院長)

故 ジャック・マイヨール(海洋冒険家)

故 星野道夫(写真家)

| コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

布ナプキンを作ろう 

Cimg1525

参加申し込みをたくさん受けています。

ありがとうございます。

超簡単で、それらしくみせる事にかけては、案外秀でていますので、今回も簡単で、かわいくて、使いやすく・・・出来る!と思います。

合計4種類、5枚を2時間で作成の予定です。

妊婦さんから中高年の軽い尿漏れにも対応できます。

「布」というだけで、人生変わる!くらいすごい!と私は思うんですが・・・。。

2月21日(木)10時~12時 あと2名くらいは大丈夫です。

| コメント (2)

火鉢

Cimg1524

手あぶり用の小さな火鉢です。

朝から、炭をおこし、この火鉢に入れておくと数時間は暖かさが持続します。

真っ赤になった炭を見ていると、ホットカーペットとエアコンのスイッチを入れることを忘れています。

小さな火鉢ですが、主人と私二人分の暖を取るのにはちょうどいい暖かさです。

網を置き、餅を焼いてみる、それはおいしい!

小さなやかんをのせ、お湯を沸かす、焼酎のお湯割りにちょうどいい!

| コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

授乳中にインフルエンザ

 授乳中のママがインフルエンザにかかった!と御相談。

 当店では、503エキスと漢方薬をお出しします。体力を落とさずに、症状が取れる方法です。タミフル・・・等のお医者様の薬を使うより、身体は早く楽になります。自分の発熱でウイルスをやっつけて、身体から、追い出す方法です。こうやって自然治癒を見方につけて、治すと周りの人にもうつりにくい結果になります。

 今日のママは、「病院でタミフルが出て、熱は下がったが乳腺炎になった。どうしよう。」、という御相談です。

 タミフル服用中は一般的には、授乳中止です。その結果、乳腺炎になっしまったのです。

 インフルエンザが怖い、怖いと思うとタミフルを飲んでしまいますが、授乳中の方にタミフル・・・等の強い薬が本当に必要でしょうか?

 赤ちゃんにとっても母乳は命綱です。赤ちゃんがもし、インフルエンザ・・・等の病気に罹った時も母乳はなお更、命綱です。点滴以上の役割をします。そんな時に乳腺炎になる、おっぱいが出なくなる、もっと大変です。

 薬を飲む場合は、飲んだ時の利点と困ることを天秤にかけて、判断してほしいと思います。自分自身を自分で守る為に!

   

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »