« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

おめでとうが続きます

 Nちゃんが「二人目を妊娠した。」と来られた。相談は、

「上の子がちょうど1歳で、授乳中だけど・・・。産婦人科医から流産しないように授乳を止めなさい、と・・・」

 授乳=流産は、全く根拠がありません。そのことや、おっぱいを止める時期、それから1歳のお嬢ちゃんの食事のお話しなど・・・。

 Eちゃんが4人目の子どもさんを抱っこして来店。生後2ヶ月目。4100gで産まれた大きな赤ちゃんです。

 二人ともまだ、20代の若いママです。時期は違いますが、高校生の頃、当店でアルバイトしてくれていました。主人と私はじじ、ばばの心境です。

| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

収納

イギリス大好きの作家、井形慶子さんの本の中で、イギリス人の友人の言った言葉。

「日本人の家はクレーバー(賢い)すぎて、ついていけない・・・」

彼がおどろいたのは、おびただしい数の収納。天井裏から床下、階段下、リビングのベンチの下にも・・・。

そして、専門家がさらに「もっと収納を増やしましょう・・・」と言ってる・・・。

「今すぐ使わない物を山のように抱え込むより、ガラクタを整理、処分したらいいのに・・・・。」

なるほど、もっとも、同感です。

| コメント (0)

水町さんの水彩画

3_225_5 長洲のバリュー・トクナガの近くの地球村(以前は花屋)が今、ギャラリー喫茶になっています。

 パン屋さんの水町さんのご主人が長洲町の風景を描いて、個展を開催中。

 日立造船の見える風景や、高浜の土塀の家並み・・・

 見慣れた風景がとてもいい感じです。

 当店もこんなにステキに描いていただいています。

 

| コメント (2)

2008年1月28日 (月)

ナスカの地上絵展

 熊本県立美術館・本館でやってたので、行ってきました。すごい人で、びっくりしてると、最終日とのこと。人をかき分けて隙間から見たので、半分くらいしか見れなかった。

 紀元前の人達のセンス、ステキです。ミイラの分析から、「日本人と遺伝子が似てる!」とのこと。だから、私達の感性にも合うのでしょう。

 壷や絵、織物の展示の他に、映像でも素晴らしさが伝わってきました。

 人が多いのは苦手なので、比較的空いてる所を選んで見て、後はテラスでゆっくりコーヒーを。

 熊本城、二の丸公園、美術館、県外の友達に、案内したいベスト1!です。

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

変化

 近くの薬局が店を閉められました。

 それで、あまり見たことのないお客さんが、チラホラ来られます。

 21年前、主人の父が亡くなり、この店に戻ってきた時、500メートル四方に薬局が5店舗もありました。経営者が亡くなったり、テナントで入っていたスーパーがなくなったりして・・そして今回のY薬局の閉店で、結局当店1件になってしまいました。

 人口の多い都市部なら、一件閉じると新しい店がオープン、ということになるのでしょうが、過疎地ではそうはいきません。でも、新しい郊外型のドラッグはこんな田舎でも、何件も出来ています。

20年ふた昔、変わらず商売が出来ているのは、ありがたいことです。3_224

 主人のおじいちゃんの代から続いている薬局ですが、強い意志があって、継いだわけではありません。ただ成り行きです。

 だんだん年を取ってくると、続けてきたことは、良かったのかな、と思うようになってきました。

| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

シュバイツアー寺の精進弁当

玉名市立願寺の生命山シュバイツアー寺で精進弁当を始たそうです。

味、材料はまちがいないと思います。

10個以上から、受けられます。

配達も考えていらっしゃいます。

お問い合わせは 生命山シュバイツアー寺 古川さん 

          0968-72-3111まで

| コメント (0)

いのちの食べかた

映画「いのちの食べかた」

熊本DENKIKANで

2月9日(土)~2月28日(木)

http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

是非、見に行きたいと思っています。

| コメント (0)

紫雲膏とブルガリス

3_219_2これ、ブルガリスと紫雲膏です。

NさんとNさんの長女(5歳)の手荒れにとても良く効きました。

「1~2回つけて治った!」

とおっしゃいました。

それが、Nさんは手が荒れやすくて、いつも手先に絆創膏を巻いて来店されてました。

昨年の冬も荒れて、「紫雲膏をつけたんだけど、治らなかった。」んだそうです。

それが今年は「すぐに治った!」んだそうです。

 きっと1年前から飲み始められた、ブルガリスとお食事のせいだと思います。ブルガリスを続けると細胞の生まれ変わりが正常に近づいてきます。自然治癒力があがります。少しの薬で効く体に変わってきます。

 食事も当店が提案してる、和食、粗食、砂糖なし、添加物なし・・・を心がけていらっしゃいます。

 こんな意識の若い方々がとても増えています。未来は明るい!と思います。

| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

2008年1月の母乳育児の会

何ともいえない、いい雰囲気。感動します。

2月は20日(水)です。申し込みが定員を超えてますので、3月をご予約ください。

 

  乳飲み子からは 肌を離すな

   幼児は肌を離して 手を離すな

    少年は手を離して 目を離すな

     青年は目を離して 心を離すな

| コメント (0)

うちのご飯

3_216上左から、

人参と大根の蒸し煮

アスパラ菜の磯和え

奈良づけ

ヒエ入り玄米ご飯

豚汁風のおみそ汁

主人は昼と夜、これを食べたと思います。

私は昼忙しくて、5時頃、昼夜兼用でお腹一杯食べました。

肉や魚をあまり食べなくなってから、特に野菜とご飯のおいしさが違ってきました。

昨日,今日とまわりの方から、マクロ的なここち良い刺激を受けてます。

| コメント (0)

年をとれば・・・

夜、テレビを見ながら主人が

「これ、はなわに似とる!」

そうかな、と思いながら、

「相手の女の人は三原じゅん子よね!」と私。

新聞のテレビ欄を見ると、小栗旬と山田優と書いてある。

自分で自分が情けなくなった。

なんだか、浦島太郎の心境!

| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ぬか漬け

3_208  恵子さんと美咲ちゃんに刺激されて、ぬか漬けに再挑戦。

 1からではなくて、これを使いました。昨夜入れてた、大根、人参、かぶがそれはおいしく漬かりました。

 米ぬか(国産)、塩、唐辛子、だけなんですが、ぬかの熟成がいいのだと思います。

 余った野菜を入れる楽しみが、またできました。

 

| コメント (4)

2008年1月21日 (月)

布ナプキンを作ろう

2月21日(木)10時~12時 参加費 1500円くらい

針とハサミを御持参ください。

一度使ったら、一般のものには戻せない! くらい快適なつけごごちの布ナプキン!

普通の日にも着けてて、気持ちいい!!

その訳もお話しします。

| コメント (9)

2月の料理教室

2月14日(木)と16日(土)10時30分~13時30分です。

メニューは

  玄米あわご飯、

  ワカメと湯葉のスープ、

  里芋コロッケ、

  キャベツのサラダ、

  キンピラゴボウ、

  きび団子 の予定です。

14日は定員になりました。申し訳ございません。

| コメント (0)

きび団子

月に一回通ってる、料理教室で。

きび団子を皆で丸めてた。

「7人分だから・・・何個作ろうか・・・」

などいいながら。

でも結局誰も数など、気にせずに。

皿につぎ分けてるお嬢さんが

「ワーちょうどピッタリ!」

7枚の皿に、大きな真ん丸いきび団子が3個づつ。

すごい!と皆で感心しあった!

計算しないほうが、計画的でないほうが、世の中楽しいね!

| コメント (2)

文庫本

本屋に寄って、探してる本がなかったので、

「たまには文庫本でも読んでみようか」

と、角田光代さんのを取った。

それもかなり薄めのを。

レジで

「お会計510円です。」と言われて驚いた。

高い!!私の中では150円くらいの買い物のつもりだった。

でも、おもしろかった!声を出して笑うほど!人柄がいい!

| コメント (2)

2008年1月18日 (金)

値上げ

小麦粉の値上げ、石油の値上げ・・・。

この機会に食べ物だけは、「輸入品に頼らない!」国民に変わらなければ!

ご飯にみそ汁の日本人本来の食に戻せば、今より健康になる!

値上げなんて・・・関係なくなる!

「身土不二」

その土地でとれた食べ物が本当の食べ物。

「ご飯をどれだけ食べても、太らない!」かどうか・・・只今実験中!

| コメント (5)

みそ汁

 私が「おいしい!」と思うみそ汁の味を、主人は「うすい!」といいます。

 辛口に作って、私の分をお湯で薄めたり、うす味で作って、主人用に味噌を足したり・・・と苦労してました。

というより、悩みの種でした。

 が、最近いい方法を考案。

 わかめ等の海藻とねぎをたっぷり、お椀に入れて、その上にみそ汁を注ぐようにいたら(私の分だけ)ちょうどいい味!熱さもちょうどいい!(猫舌なので)

 毎日、海藻たっぷりでダイエットにも?なりそう。

 なにより、うすい、濃い、熱い、ぬるい、とイライラしなくてよくなった。

 結婚して26年。やっと、みそ汁の味が決まりました。

| コメント (2)

2008年1月17日 (木)

しまった!

当店の料理教室は月に2回、同じメニューで行います。

今月は本日が2回目。

2度目は数日前と同じことをするので、気が楽なんですが、気を抜きすぎて、結構まちがいが多い、と   今日も反省!

作ってる最中も里芋ご飯に椎茸を入れ忘れて、「アッ!」と大きな声を出してしまいましたが・・・。

終わってから、一人になって、ふと・・・

「あら、お吸い物に葛粉のとろみを付けなかった・・・」

参加された方は誰も気付いてなかった、みたい!!

本当はもうちょっとトロッとしたお吸い物なんです。

「葛は身体を温めて・・・風邪の予防になって・・・」

と説明したいところだったんですが・・・。

まあ、おいしかったから、いいかな。

| コメント (2)

2008年1月16日 (水)

ハサミで切る

 Tシャツやセーターのいらなくなったのをハサミで切ると・・・切り口がほつれません。

それが結構おもしろくて、人形の洋服や帽子・・・etc・・・を作って遊んでいます。

来月あたり・・・お客さんと一緒に作ってみたい物があり・・・今試作中!!

やれそうだったら、参加者を募集します!お楽しみに!

| コメント (0)

来客

3_205  冬枯れの殺風景な我が家の庭にも、草木の新芽が出てきています。

花屋さんにも春の花がずい分増えてきました。

 チューリップ、他(名前を忘れた!)飾ってみました。

明日、佐賀県玄海町から、薬局の奥様が遊びに来られます。

 当店の料理教室に参加される予定です。

| コメント (2)

CACヘアーパック

3_203CACメンブレンヘアーパック、がリニューアル新発売です。今まで42包 10500円だったのが

30包5250円になりました。

内容成分と内容量は同じです。

顔のパックとほぼ同じ成分で、育毛と痛んだ髪の修復に特許をもっています。

もちろん、顔にも使えます。

使った感想は

 髪がサラサラ、櫛通りが良くなります

 髪のツヤが出ます

 静電気が起きなくなります

 白髪が減り、髪が増え、生えてきます

 アトピーや頭皮の湿疹が治っていきます

使い方はとても簡単です。お尋ねください。

| コメント (0)

2008年1月14日 (月)

成人の日

出来上がったどんな権威にもしばられず

流れ動く多数の意見にまどわされず

とらわれぬ子どもの魂で

いまあるものを組み直しつくりかえる

それこそがおとなの始まり

永遠に終わらないおとなへの出発

          谷川俊太郎

 今日の新聞で見つけた言葉です。

 

| コメント (2)

2008年1月12日 (土)

中国温灸

3_161  あまり、ポピュラーではありませんが、これ、中国温灸です。

 自分ひとりでできる、お灸です。

時々、このすごい力に感心します。

 下の娘の手首が、バイト先の洗剤にかぶれて、がざがざに赤く、皮膚炎を起こしてました。・・・が3日間、30分ぐらいづつ当てて、かなりよくなりました。

 温灸を当て始めて、しばらくすると、気持ちのいい、かゆさがおそって来ます。

 けがが治るあの感じです。心地よい熱を当てることで、白血球が増えて活発になるんだそうです。自然治癒の始まりです。

 腰痛、肩こり・・・等の痛みに使う場合が一般的ですが、私はけが、火傷、虫刺され、湿疹、吹き出物・・・等に使って効果を実感しています。

 こんなにすごいのに、あまり知られていません。

 不思議です。

| コメント (0)

本日の料理教室

3_201

里芋ご飯

蓮根団子のお吸い物

蓮根サラダ

蓮根のはさみ揚げ

アップルパイ

蓮根ばっかりですが、おいしかったですよ!

サラダはシャキシャキ!団子になるとモチモチ!

油で揚げるとホクホク!蓮根って、すごい。

旬の野菜ならではのすばらしさ、おいしさです。

2月の料理教室は14日(木)と16日(土)の予定です。

参加申し込み、受付中!

| コメント (0)

2008年1月10日 (木)

生まれる20年前から

 1月号の「むすび」に小児科医の真弓先生の「子どもたちに贈る12章」という文章が載っています。この方の文はいつ読んでも、すばらしのですが、今回もすごくいい。

 「終戦前の医師は、患者ひとりひとりの病状や体調に合わせて、薬用天秤を使って医師自身がクスリを調合し、薬包紙に包んで渡していました。・・・クスリは心のこもった手作りのものだったのです。今のクスリのほとんどは製薬会社が大量生産・・・」

 と、続くのですがその中に

初診の子どもを診察する時には、必ず「育児はその人が生まれる20年前から始まる」と強調しています。

とありました。

 そうなんだ!うちに来ていただいている赤ちゃんや子ども達。

 その子達にグロスミンを食べてもらっている、安全な食品を食べてもらっている・・・と思っていたけど、その先の子どもの子ども達まで、影響してる!

そう思います!!

| コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

料理教室

 今年初めての料理教室を1月12日(土)と17日(木)にやります。

メニューは 

 玄米里芋ご飯

 蓮根団子のお吸い物

 蓮根のはさみ揚げ

 蓮根サラダ

 アップルパイ です。

どちらも、7名ずつの参加申し込みがあります。あと一人くらいなら大丈夫です。

蓮根、根菜づくしです。アップルパイも生しぼりの胡麻油を少量使うだけでおいしく焼きます。

玄米と野菜を一緒に炊くときのコツ、大豆タンパクをうまみに変えるコツ、野菜と調味料の相性、・・・等が今回のポイントです。

こんな献立だと1回のお食事で、身体が軽くなり、整うのがわかります。

| コメント (4)

2008年1月 8日 (火)

今年の七草粥

 昨日は七草粥のことをすっかり忘れてました。・・・が2階に上がってみると、お粥ができていました。夕方に主人が作ったそうです。白粥に大根の漬物とカブの漬物が添えてありました。

 「2種類の草は、入っている」と言ってました。

こんな柔軟な考え方は、私には出来ません。さすが!です。

 

| コメント (5)

2008年1月 7日 (月)

お正月

3_200 3_196 3_195

 

 年越しは長崎で迎え、そのあと私の実家の鹿児島に移動し、姪のマコちゃんの産まれたばかりの赤ちゃんにも会い、お正月を楽しみました。

 ブーツと船のかじの写真は、長崎の街を見下ろす、高台で。坂元龍馬のブーツです。日本で初めてブーツを履いた、とのこと。龍馬のブーツの横で「えこるの靴」を履いた主人を撮りました。

 日暮れ時の桜島は城山の展望台で。桜島と錦江湾を見ると、鹿児島に帰った、と実感します。

 生後4日目の「あつ君」。実家にとって久々の赤ちゃんです。赤ちゃんは不思議な力をもってます。100%全てを分かっていることも、伝わってきます。

 ママのまこちゃんは、助産院での出産を希望して、母乳と布おむつ、野菜中心の食事・・・と私が思う、理想の育児を自然にやってます。

 

| コメント (0)

本年もよろしくお願いします

3_197  新年明けましておめでとうございます。

 微力ではございますが、本年も「本物の情報」を発信できるよう、つとめます。

 本日はお客さまからFAXで「林田さんと知り合ってこの一年、人生が変りました。食事、生活・・・」と、いただきました。

 ありがたいです。まだまだ、勉強不足で未熟ですが、世間のウソの情報には、敏感でありたい、といつも思っています。

 当店を頼ってくださる、多くのお客さまの信頼に答えられるよう、がんばります。

 

 

| コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »