« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

最高の贅沢

                      鍼灸の専門学校に行ってる娘が帰省。3_173

 ここ二日、私はお風呂を早く済ませ、ホットカーペットの上に寝そべり、鍼とお灸、マッサージをしてもらいながら、伊丹十三監督の「ミンボーの女」「スーパーの女」を見ています。

 もうすぐ、国家試験の娘は親の目からみたら、すでに一人前!なかなかの腕です。

 「痛くない?痛くない?」(かなり用心深い娘です)といいながら、腰や肩、腕、膝に鍼を刺していきます。今回は更に鍼の上に「串刺し」のようなもぐさを乗せ、鍼と同時に暖める!のワザまで出来るようになってます。

 背中や肩のこりがずいぶん取れてきました。すじのほぐし方も上手です。

 娘のおかげで、お抱えの鍼灸師を手にいれることができました。

 

| コメント (0)

本日が最後の営業です

Cimg1443  今年の営業も本日までとなりました。

 母乳育児の会や御相談、料理教室、エステ・・・等で初めて出会えたお客さま、長年ずーっと、来て頂いているお客さま、御来店いただきまして、本当にありがとうございました。

  おかげ様で今年も充実した一年を送ることができました。

 薬害、環境汚染、食品偽装・・・等の反省から時代はますます、本物、自然へと帰っていきます。

 信じるものを見失わず、真の情報を発信していきたい、と思っています。

 来年は1月4日(金)から営業します。

2008年もよろしくお付き合いください。

| コメント (3)

2007年12月27日 (木)

味覚

 お客さんのこうちゃん。1歳半です。生まれたときからグロスミンを飲んでます。必要に応じて源液も。

 ママがおっしゃるには、

「グロスミンとブルガリスの違いが分かるんですよ。ブルガリスが大好きで、グロスミンをやると、違う!とイヤがるんですよ!源液もドリンクのほうをやろうとしても、源液を指さすんです・・・。」と

 さすがです!!

 微妙な違いと思って、お客さまにも説明してましたが、子どもの味覚のほうが、正解です。

 混ざりっけなしのワンランク上のさらに上級品が、実はブルガリスや源液です。

| コメント (2)

2007年12月26日 (水)

今年最後

 明日、木曜日が今年最後の「宮崎の石釜パン」。

     金曜日が野菜と豆腐です。

 これらの食材のおかげで、素材がいいとおいしい!と実感できた1年でした。

 ご飯(玄米)と野菜、そして豆腐中心の食生活に変えて、身も心も軽くなれた・・・ような気?がしますが・・・・。

| コメント (2)

年末

 今年もあと5日になり、何となく慌しくなりました。お正月休みを取らせていただくのと、ポイント3倍セール・・・のせいか、まとめてお買い物をされる方が多いです。

 CAC化粧品や自然食品が品薄状態で御迷惑をおかけしています。ごめんなさい。

| コメント (0)

2007年12月22日 (土)

出張えこる

3_162_2 Cimg1424_2 昨日と本日、荒尾の健康靴、えこるさんに来てもらいました。

1部が靴のお話し

2部が食事をしながらの質問タイム

 靴が体全体に影響する話や、化学薬剤たっぷり!!の靴の中の環境の話。どれも興味深いお話しでした。

 見かけより機能重視!とえこるの前田さんはおっしゃいますが、私はデザインもすごく好きです。

 食事会はイギリス式を意識して、豆乳スープ、サラダ、蓮根のはさみ揚げ、アップルパイ、ヨーグルトケーキ、紫いもゼリー、バウンドケーキ・・・。反響!は・・・ありましたよ!

| コメント (0)

2007年12月20日 (木)

3_160

 マクロの料理教室をしているぐらいですので、我が家ではほとんど卵を使いません。

 ただ、食べるなら、安全でおいしいものを!と思ってますので、週に1回放し飼いの有精卵を販売してます。

 一般の卵は今、かなり劣悪な環境で育てられた鶏・・・が産んだものです、ので・・・!

 卵、野菜、その他の食品も、大事に育てられたものは、スーパーや一般の店には並んでいないと思います。

 道の駅や物産館のものも・・・買われる時、無農薬なのか、放し飼いなのか、尋ねてみてください。なかなかそこまではない!と思います。地場のものは新鮮!な良さはありますが・・・。生産方法は一般とさほど変りはないと思います。

| コメント (0)

木曜日のパン

3_159

本日は天然酵母パンの日でしたが、今日は早く売れてしまいました。あと4個しかありません。

ごめんなさい。

「チルチンびと」のパンは来年は、1月17日(木)です。

ご予約もお受けしてます。お早めにお電話ください。

| コメント (0)

中国温灸の手当て

3_161

中国温灸のもぐさと器具です。

私は火傷もけがも打ち身も腰痛も、虫刺されもこれで治します。

「症状=治癒」と自然療法ではいいます。虫に刺されて赤いのも、炎症があって赤いのも、全部自然治癒の表れです。

温灸で更に温めてやると、炎症の時間が短縮されます。

この中国温灸を当てると「イタ気持ちよい」心地よさがあります。

本日はお客さまに、この温灸を体験していただきました。

| コメント (4)

2007年12月19日 (水)

生姜まくらを作ろう

3_158 本日で12月の「生姜まくらを作ろう」は最後でした。11月と12月に合計25名の方が参加されました。

 2時間で出来上がるように、玄米を洗ったり、袋を縫ったりして、準備したものを使って、作って頂きました。

 皆さん、期待以上にいいものが出来てすごく満足されたと思います。

 帰られてから、4個も5個も作られた方がありましたので、玉名、荒尾、長洲で生姜まくらのちょっとしたブームがおきてます。

 胃にのせて胃腸炎が治まった。腰に巻いて生理痛が楽になった。のどがもやもやしてたけど、のどに巻いてすぐに治まった・・・・等々皆さん報告してくださいます。

 御希望があれば1月もやります。お楽しみに!

| コメント (2)

2007年12月18日 (火)

戦争

アメリカ、ロシア・・・他いろんな国で戦争に使われるお金は莫大なものがある。

そのお金を温暖化対策に使えばいいのに・・・。

国を守る、ことに夢中になってるうちに、地球がなくなろうとしてるのに・・・。

| コメント (0)

Xマスセール

Cimg1391 今週1週間、Xマスセール開催中!!

1、お買い物の方にもれなく、グロスミン栽培りんごプレゼント!

2、CAC化粧品、グロスミン、漢方薬、自然食  品、大変お買い得になってます!

3、毎日、イベント開催中!

 19日(水)生姜まくらを作ろう(定員になりました)

 20日(木)中国温灸の手当て(定員になりました)

 21日(金)靴底からの健康・英国式ティーパーティ

 22日(土)CACパックパーティー

4、ダイエットエンド、1回無料!

| コメント (0)

2007年12月15日 (土)

TAOコンサート

Cimg1389 Cimg1382_2 Cimg1384_2 Cimg1377_2

 グロスミンご愛用者のためのTAO貸切公演、大盛会で終わりました。グロスミンの愛飲者は赤ちゃんからですので、赤ちゃん、小さな子どもさんまですごく喜んでいただきました。

 大きな貸切バスに乗って皆さん遠足気分。

自然食レストランのお食事も大満足だったようです。

 エネルギー溢れるTAOのステージは「昨年よりも、更にすばらしかった!」と皆さんから感動の声をいただきました。

 「お客さまに更に元気になっていただきたい!」そんな気持ちも届いた、と思います。

皆さん来年もお楽しみに!!

| コメント (2)

九州道場

 今日、明日、主人は「九州道場」参加のため薬局を不在にします。

 「九州道場」とは、尺八のプロが個人レッスンをつけてくれる、プライベートレッスンなんだそうです。

 一緒に参加してる、A君が今年の本曲コンクールでグランプリをとった、と主人が言ってました。A君とは師範試験も一緒に受けた同期なんだそうです。師範試験の時も1位がA君で2位が主人だったそうです。

 薬局の仕事より真剣なはずです!!

| コメント (0)

2007年12月14日 (金)

2008年1月の料理教室

2008年1月12日(土)と17日(木)に決めました。

メニューは今から考えます。基本に忠実に!寒い季節に合うものを!

お楽しみに!

参加が多い場合は他に1日増やします。お申し込みお待ちしています。

| コメント (0)

2007年12月13日 (木)

大型連休

 今年はカレンダーの関係でお正月休みを12月30日~1月3日の5日間取らせて頂きます。

 個人経営だと思い切った休みが取れないので、5日間の休みは薬局を始めて以来(21年間)最大の休暇です。

 5日間、何をしようかと毎日考えています。主人が特に。

 パソコンの前で地図を見たり、ホテルの空き情報を調べたり・・・。

  旅行をしてみたいし、娘達とも一緒に過ごしたい。実家の母や姉妹とも一緒にいたい。希望はたくさんあります。

 主人は山に登り初日の出を見たい、ゴルフもしたい、バイクも旅行も・・・。妻の実家にも行かなきゃならないし・・・。

 一日づつ計画が埋まって行ってます。楽しみです。

| コメント (0)

2007年12月12日 (水)

12月の母乳育児の会

 本日は10組の参加で開催しました。お兄ちゃん、お姉ちゃんを連れて来られる方も何組かありましたので、大変にぎやかでした。

 出た話題は、夜中の授乳、卒乳、離乳食を食べない、アレルギー、育児休暇をどれだけとるか・・・等々。

 さっと、答えが出せるものと出ないもの、ついもらい泣きしてしまうくらいの場面もたくさんありました。この雰囲気がすばらしくて、毎回多くの方が参加してくださいます。

 1月は1月23日(水)13時~15時です。1月の申し込みが定員を超えていますので、申し訳ありませんが、2月の参加申し込みを受付ています。御了承ください。

 

| コメント (2)

母乳

 「赤ちゃんには母乳をあげたい」と思っている方が増えています。それも完全母乳でと。

 赤ちゃんにとっての完全栄養は母乳です。最高のお食事です。ですから、母乳のみで育てられるのは、赤ちゃんにとって最高のプレゼントです。また、ママにとっても。

 母乳育児が成功するかどうかははじめの1~2ヶ月が大切だと思います。

1 食事を徹底した和食にする。ご飯、みそ汁、漬物のシンプルな献立がベストです。この粗食にグロスミン・ブルガリスを加える。

2 とにかくおっぱいを吸わせる。時間を気にせず、泣けばやる。

3 母乳に理解のある相談者を見つける。(家族の方でも、ミルクや混合で育児された方のアドバイスはあまり、あてになりません。母乳に熱心でない病院のアドバイスも、あてになりません)

乳腺炎になった、おっぱいが切れた・・・さまざまなトラブルも起こってきますが、その相談も「母乳に熱心な」病院、機関を見つけて、されて下さい。

「この薬を飲んで、付けて・・・その間はおっぱいは止めてね」なんて言うところがよくあります。

 気になる方はぜひ、当店に御相談ください。「母乳育児の会」を作り勉強している、薬局のグループや助産婦さんの紹介もしています。

| コメント (3)

2007年12月10日 (月)

遊んだ

 昨日の日曜日、何の予定もなし。

 菊水の民家村の「蕎麦屋木阿弥」で早めの昼食。冬限定の加茂蕎麦を。そのあと、ぐるっと散歩。

 1時30分から映画「椿三十朗」、6時40分から映画「HERO」。その間に買い物とうなぎの夕食。

 植木温泉のヌルヌルの湯に浸かり帰宅。

 よく遊びました。食べました。明日からの元気を充電。

| コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

超・能力

スタッフのIさんが「今、すごい事があった!」と話はじめた。

エステしながら、お客さんのNさんに

「結婚されて、もう何年になりますか?」

と尋ねたところ、

「エッツ!今日、結婚記念日なんです。ちょうど3年経ちました。」

だって。すごい!

で、私も自慢しました。

先週、忘年会用に刺身を買いに行った時、急に気が変って

「おすしの上に乗せるように薄く切って下さい」

と、買って帰り、準備をしてると、

早く帰って来た主人が

「わあ、にぎりを握らせて!テレビで見たから、作ってみたかった!」

と、鯛の刺身にワサビを乗せ、まん丸い手まり寿司を作ってくれました。

これって、テレパシー?超能力?直感?

・・・この後も不思議なことがいろいろあった一日でした。

| コメント (2)

自分のからだは・・・

自分の体は自分でなおしたい。自然に治る。自分で治してる。

そうなんです。結局は自分で治して、治っていくのです。

薬や化学療法は手助けでしかない、実際そうなんです。

赤ちゃんや動物のけがはすぐ治る。心配しないと・・・すぐ治る、それも事実です。

| コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

胃腸炎

 ここ数日、胃腸炎の方が多く来店されます。

病院だと吐き気止め、下痢止め、抗生剤?(この?マークには深い意味があります)・・・が出ています。

 とにかく、症状押さえ!と、私が??アレ?と思うような(分かる方には、分かると思います。)が出ています。

 当店だと、症状に合わせた漢方薬と「おたね人参」や「源液ドリンク」や「CVE503」をお出しするのですが、どう見たってこちらの方が早く楽になるし、体にやさしいです。

 インフルエンザにも「麻黄湯のほうがタミフルより効く」とお医者様が書いておられるぐらいです。

 石油から出来た、化学薬品で体をどうにかしようなんて・・・。副作用や薬害が問題になり始めている、今だからこそ!考えてほしいと思います。

| コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

お粥

 料理教室の「お粥がおいしかった!」と書きましたが、そう言えば、当店の、今月の健康ニュースも「お粥」の話題でした。是非読んでみてください。

 

| コメント (0)

12月の料理教室

3_156 本日は玄米かぼちゃ粥、冬のみそ汁、ゴマ豆腐、酢れんこん、青菜の磯和え、サツマイモ団子。

 シンプルだけど素材の味がそのまま出て、すごくおいしかった。

 最初から炊く玄米粥のおいしさは格別です。泊まりのお客さんに出したりしたら・・・さぞかし喜ばれると思います。

 ゴマ豆腐、コツさえつかめば、手作りに勝るおいしさはなし!すごく簡単!どんな精進料理の専門店で食べるよりおいしいと思います。

 参加される方の年齢はさまざまですが、それがまたいい!!

 「子どもを産む前から、こういう料理を知ってればどんなに良かったか・・・!」と若いママが独身のお嬢さんにおっしゃっているのを聞いてると、参加を喜んでいらっしゃるからこそ、の言葉!と嬉しくなります。

 こういうシンプルな食事は奥が深い。そしてなにより素材が決めて。

 へんな調味料や薬品で味がごまかしてある物が市場に多すぎる!とつくづく思います。

| コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

温泉

温泉大好きでよく行く。

が、長湯はできない。無理して、無理して40分。

寒い時の温泉はなおさらイイ。

車で30分以内にいい温泉がたくさんあるので、長洲はなかなかいい所です。

| コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

写真館

 すぐ近くの写真館に、今年の正月に家族で撮った写真が大きく伸ばして貼ってある。上の娘が振袖を着て、下の娘が高校の制服姿、主人と私が和服で。二十歳の記念にと、ちょうど一年前に撮ったもの。

 少し前に気付いていたけど、黙っていた。お客さんや近所の人にいろいろ言われるだろうと、店のスタッフにも黙ってた・・・。

 が、誰も何も言わない。そうね、あそこの前は誰も歩いて通らないのか・・・。車で移動するので誰も気付いてないみたい。

 心配すること、なかった!と思い、こうしてブログに載せました。

| コメント (2)

冷蔵庫

 毎日、ご飯と漬物、みそ汁くらいの食事なので、我が家の冷蔵庫はいつも、カラッポです。でも、昨日、一昨日と二日連続、持ち寄りパーティーをしたので、その残りやお土産で冷蔵庫の中が満杯。この先一週間くらい何も料理しなくてよさそうです。

 冷蔵庫を開けると、すぐに食べれる、そんな状態です。

| コメント (0)

忘年会

 3カップルで忘年会。おいしくて、楽しくて、いい酒飲みができました。3名の女性に共通点があることに気づき、すごくビックリしたことがありました。

 MちゃんとTさんが、「ちょうど12歳年が違う!」と話が盛り上がっているところに、「お互い酉年(とりどし)」との声を聞き、私はショッツク!実は私も酉年なのです。

 自分でも何がショックかわからないけど、ショック。たぶん一緒にしゃべっていて楽しい二人なので自分の年を忘れていたんでしょう。年をとり過ぎた自分にショックだったんだと思う。12歳づつ違って24歳の年の差!それをお友達のように思っていたことが・・。

 主人はごきげん(酒があればいつも)。「女三人がひきよせている」とか何とか言ってました。

 引き寄せられた3人の男達が全員、喫煙者。今どきめずらしい!

 そして、わが道を行く、タイプ。

 ピューピュー風の吹くベランダに時々出ては、忘年会を楽しいでました。

・・・彼女からなんと言われようと、赤ちゃんが産まれようと、娘が年ごろになり「お父さん、タバコの臭いがイヤ!」と言われようと、

自分の嗜好を変えない男性と結婚してしまう運命!!

が私達、酉年の女性にあるのかもしれません。

| コメント (0)

トラックバック

 一昨日、ブログの下に付く、トラックバックが「内容に合わないのが多くてイヤだな・・・」みたいなことをこのブログに載せて見た、はずなのだが・・・。載ってない。

 私のミスなのか、・・・??それりしても、トラックバック、内容に合わないしヘンなのが載る事も多い。じゃまだと思う。

| コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »