« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

パックパーティ

Cimg1361  念願のアフタヌーンティー用のトレーが手にはいりました。

 2段のトレーに手作りチョコとゼリー、上のトレーにはケーキを乗せて。

 「パックパーティ」とは・・・お顔にCACのパックをのせていただいて、しばらく時間を置く、その間にお茶とお菓子を食べて頂く、ただそれだけなんです。

 が、これがすごく好評!(と私達は満足!)

 CAC化粧品自体、すごく変ってる化粧品で、化粧品界の常識では・・・ちょっと・・・と思うような品なんです。例えばシャンプーは最初は泡が立たない、(でも使っていくとちゃんと泡だってくる・・・)シャンプーで顔が洗える、歯だって磨ける、(一般の歯磨き粉より安全)・・言い始めたらきりがないくらい・・・いっぱいあります。でも、本物なんです。

 そんなことをお茶を飲みながらお話ししたり、質問を受けたり・・・。

 是非この変った雰囲気を味わてみたい方、御参加下さい。来月もやります。

             ご予約お早めに!!

| コメント (4)

2007年11月27日 (火)

12月のイベント

 12月は楽しいイベント盛りだくさん。

12月6日(木)玄米と野菜の料理教室   託児有

    8日(土)11日(火)アロマなひととき

   12日(水)母乳育児の会  託児有

   14日(金)グロスミンご愛飲者のための

             TAO公演(アクロス福岡)

   18日(火)くろずのおいしい使い方

   19日(水)生姜まくらをつくろう

   20日(木)中国温灸を使っての手当て

   21日(金)靴底からの健康  託児有

             (英国式アフタヌーンティ付き)

   22日(土)CACパックパーティ 

いずれも予約制になってます。参加お申し込みお待ちしています。 

| コメント (4)

2007年11月26日 (月)

登山

 久々に山に登って来ました。普賢岳に。主人は普賢岳の隣の国見岳まで登りたかったようですが、私が「それは無理!」ということで、仁田峠⇒普賢岳⇒妙見岳⇒仁田峠のコースで約3時間歩きました。

 山の紅葉は終わっていましたが、下はまだまだ見ごたえ十分。

 何ヶ月ぶりの山で、登っている間中、私が文句を言っているので「山がきらいな人」と主人は思っているかもしれません。

 が、実は好きなんです。翌日(いや、降りてきて温泉に入った直後から)の全身の体のこわばりが、なんとも気持ちいい。腕も、肩も足もどこでも痛い。それと、あの全身から吹き出る汗。体温が軽く1~2度は上がっているでしょう。体が浄化され、リセットされた気分。

  岩盤浴やサウナも近いものがありますが、ちょっと違う!

 でもまだ一人で登るのには、勇気がいります。体力と気力がちょっと・・・。

 毎週1回登るのが理想ですが、それは当分・・・無理でしょう。がいつか実現したい夢です。

| コメント (0)

2007年11月24日 (土)

赤ちゃんと風邪

 授乳中のママが風邪をひいて、病院を受診された場合、「ママの風邪がうつるのでママに近づけないないように!」とおっしゃるお医者様が時々あります。

 とんでもない!ことです。おっぱいも排泄物です。赤ちゃんが吸わないとどうなるでしょう?おっぱいが熱をもち、乳腺炎になることもよくあります。ママから離された赤ちゃんも不安で体調がくるい免疫は落ちます。

 ママと赤ちゃんは一心同体。赤ちゃんの免疫を信じてください。

 当店では、妊娠中や授乳中のママには、症状に合わせた漢方薬や源液ドリンク、503ドリンク・・・等をお出しします。西洋薬はできるだけ飲んでほしくないと思っています。(妊娠中や授乳中の方でなくても・・・・ですよね。)

| コメント (2)

2007年11月23日 (金)

小豆とかぼちゃ

Cimg1351_2 Cimg1350 食養の考えで腎臓に「小豆かぼちゃ」がいい!といいます。

 たまたま、かぼちゃを蒸し煮(塩と昆布だけで)したものとぜんざいの砂糖を入れる前の小豆があったので昼、夜のおかずとして食べてみると・・・。

 それはすごい。いつもの倍くらいおしっこがでます。

 どちらも、砂糖もみりんも使わず、塩のみですがおいしい!腎臓の機能を高め、体の老廃物を出してくれているのが実感として分かります。

 甘党の私としては、以前なら砂糖なしの小豆なんて考えられなかった!慣れ!というか、気の持ちよう、というか・・・(小豆のほうは小豆茶として飲みました)。味覚って、案外簡単に変るんだなあと思います。

 

| コメント (0)

生姜まくらをつくろう

Cimg1352 12月も「生姜まくら」を作ります。その為の準備を始めています。

 玄米を洗って陽の当たる窓際に何日か干します。

 11月に2回やりましたが、すごく喜んでもらえました。

 帰ってから作ったり、お友達にプレゼントしたり、作り方を教えてあげたり・・・と「生姜まくらの輪」が広がっていってます。

| コメント (0)

2007年11月22日 (木)

幼なじみ

 朝の支度をしてると、幼稚園からの友達Mちゃん(50のおばさんですが)から電話。20年くらい会ってないので、若い頃の彼女を想像しながら話しが弾む。

 午後、大学時代の友人Tさんが大牟田より来店。たくさん買い物をしてくれた。そしてしばらくおしゃべり。

 長洲に嫁に来て、25年。こちらで出来た友人、知人もたくさんあるが、幼なじみや学生時代の友達はまた違う意味でいい!仕事や生活を抜きにして、相性だけで付き合っていた、そんな間柄。

 これくらいの年になると時間的に少し余裕がでて、昔の友人に会える時間も少しずつだが、出来てきた。

 

| コメント (0)

2007年11月21日 (水)

閉店まえにアーン!

 本日最後のお客さまはお得意様のUさん親子。Uさんの息子さん(中学1年生)が「太刀魚の骨をのどに詰まらせた・・・」とあわてて来店。2cmくらいの骨がしっかり喉の奥にささって・・・と。息子さんと主人が悪戦苦闘!?して取れました。

「あとは、サメミロンをシュッとしとって!」

 薬局をしてると、こんな相談けっこうあります。

| コメント (2)

私のエコ

 エコを意識して、トイレの便座のヒーターを今までがまんしてました。が今朝入れました。やっぱり暖かい・・・!

 イギリスでは、夏子さんの家もホテルもどこでもトイレの便座は冷たい。もちろん、ウォシュレットなんてついてない。日本は豊かな国だと思います。

 主人と二人の生活になって、洗濯を手洗いに変えました。洗濯機で洗うほどの量じゃないから。でもこれも、もう少し寒くなったら、挫折するかも。

| コメント (0)

2007年11月20日 (火)

ブログ

 kさん一家と一日行動を共にして・・・ずーっとお嬢さんのあきなちゃんが私にしゃべってくれました。あきなちゃんに会うのは2度目なんですが、お互いにブログを見てるので、長年の友達のよう・・・。インターネットの力はすごい!

 うちの家族や店のスタッフより、私の思っていることを知っているかも・・・とふと、思いました。

| コメント (2)

ハウステンボス

Cimg1339 岡山のkさん一家をどこに案内しようかと思案。阿蘇、大宰府、熊本城・・・いろいろ考えたけど私が運転しなれている(下の娘がすぐ近くに住んでます)ハウステンボスに決定!

 快晴、青い海、きれいでしょう。帆船に乗り大村湾のクルーズも気持ちよかった。

 園内は大輪のダリアが満開。クリスマスムードたっぷり!

 kさん一家と過ごした、ほんわかとした、突然の平日の休日!!?。楽しかった!

 

| コメント (3)

2007年11月17日 (土)

12月のイベント

 やりたいこと盛りだくさんで12月を迎えます。料理教室、生姜まくら作り、健康講演会、パックパーティ、モノズキの会、クリスマス感謝セール、・・・まだまだいっぱいあります。

 ちょっと頭を整理しなくっちゃ!!

 そのあとはお正月休みが待ってます。今年はもしかしたら、5日間休むかもしれません。ご迷惑をかけるまもしれませんが、ゴメンナサイ。

| コメント (3)

 11月も半ばを過ぎてしまったのに、まだ蚊がいる。刺されてしまう。

 血液が甘かったり、濁っていたりするほうが刺されやすい・・・。

 東南アジアやオーストラリアのアボリジニ・・・原住民の人たちはほとんど刺されない、と聞く。

 マクロに近い生活・・・のつもりが・・・まだまだ甘い!のだろうなあ・・・。

| コメント (6)

2007年11月16日 (金)

無添加・・・

 無添加住宅が話題になっていますが、化粧品やシャンプーも添加物の固まりです!!

こだわりにこだわって、うちでお薦めしているCAC化粧品。

 以前この化粧品を使ってたけど、今は別のメーカーのものを使っていらっしゃる方が、「だいたいCACと似ている・・・」とおっしゃったので、内容を調べてみると、「ノンオイル、無香料、無着色」と書いてあります。

 エーッ、「油や香りや色」は見ただけで、嗅いだだけでわかります。

 CACとは似てない!

 CACの本物の部分はそんな表面的な違いではないんです!一切の防腐剤、人工的な保湿剤、その他、使用感を良くする化学合成物が何も使ってない!そして一番重要なのは、「糖で保湿する」ことなんです。「細胞の栄養源の間質液とほぼ同じもの(天然由来)」で!!

 ここが特許!!なんです。他はまねができないのです。

 あー、なかなか本当の部分は分かってもらえない・・・。つらいところです。

| コメント (0)

2007年11月15日 (木)

生姜まくらをつくろう

 本日も多くの参加をいただき、無事終了!

 生姜の効能や、温め方のポイントを言いながら、作っていただきました。

好評ですので、来月もやります。材料の準備の都合上、お早めにお申し込みください。

12月19日(水)午前10時~12時 

針とハサミを御持参ください。

| コメント (2)

11月の母乳育児の会

 今回もたくさんの参加がありました。ありがとうございました。最近は

「相談は特別ないけど、元気を貰いに来ました!」

とおっしゃる方がよくあります。

そうなんです。寺田先生に相談すると、元気が出るんです。

「いつまで、おっぱい飲んでるの・・・?」や

「早く断乳しなくちゃ、自立できない・・・!」や

その他、いろんなことを、周りの人や専門家から言われて、気にして、るママがいっぱいいます。

当店の母乳育児の会なら、本物の情報が得られます。

来月は12月12日(水)13時~15時です。お早めにご予約ください。

| コメント (0)

2007年11月13日 (火)

食欲の秋

 食べ過ぎる・・・。お腹一杯食べ過ぎる!

朝から、「今日は絶食!胃腸を休める!」と宣言してみた。

で、朝食、昼食抜いた。が、午後シュークリームを貰ってしまって、1個ぺろり!

続けて、やっぱり遅めの昼食をしっかり。

目標、-2キロ。。

| コメント (6)

2007年11月10日 (土)

尺八

 二階で夕ご飯の仕度をしてると、下から尺八の音が。

 閉店前なのに、ヘンだな(閉店後、主人は1時間は尺八の練習をするのです)と思って下に降りてみると、お客さんのNちゃん(独身のかわいい子です)が家にあった、おじいちゃんの尺八と譜面をもって、来店。

 Nちゃんは吹奏楽でトランペットを吹いていた子なので、初めてなのに綺麗な音が出る。

 主人の嬉しそうな顔。。。「是非続けて、習いに来てほしい!」と私も心の中で、願ってます。

| コメント (0)

夜明け

 6時くらいに目が覚めて、外が少し明るくなっているのに気づく。

 去年の今頃は、5時には起きて娘のお弁当をつくってたよな・・・とふと思う。真っ暗で、寒くて、これから12月くらいが一番大変だった。6時10分まえくらいには、車のエンジンをかけて・・・駅まで送って・・・。

 それを思うと今は何と楽な生活か!!

 薬局のオープン時間に合わせるなら、8時までだって寝てられる・・・。

アー幸せ!と思いながら、おしっこに行って、二度寝、してしまった。

| コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

模様替え

 料理教室の時、台所が狭くて動きにくいので、棚を一つ減らそう!と動かし始めた。・・・と次から次に動かしたくなってくる。今日中に終わるんだろうか・・・。

| コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

11月の料理教室

Cimg1291_2  今月はクリスマスを意識して、作ってみました。美味しそうでしょう!実際、すごくおいしかった!

 ハートのカレーピラフ、スープはミネストローネ、柿と車麩の酢味噌和え、秋野菜のクリーム煮、酢昆布、豆腐ケーキ・クリームチーズ風。

 今月は11日(日曜日)にもう一回あります。

 が、定員になりましたので締め切りました。御希望の方は来月お申し込みください。

12月は1日(日)と6日(木)の予定です。献立は玄米ご飯、冬のみそ汁、青菜の磯辺和え、生チョコ風・・・。マクロの基本の基本をやります。お楽しみに!

| コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

習字

 月に一回、習字を習っています。福岡から来られる、薬の営業の方に。授業料は習字の後のビールです。

 習い始めてもう5年くらいになるでしょう。上達しません。

 が、季節の魚を準備しての小さな宴会は楽しい!

 昨日は鯖とかんぱちの刺身、鰯団子と豆腐の鍋、柿の酢の物、それに私は赤ワイン、主人とIさんは黒霧島のお湯割り。

 少し寒くなって、久々に主人がビールを飲まなかったなあ!

| コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

続・3丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日早速、見ました。予想どうり、懐かしくて、笑えて、ジーンときて。特に薬師丸ひろこが良かった!

 昭和30年代、貧しかったけど、いい時代でした。

| コメント (0)

消費電力 6%削減

 家庭や個人でエコなことをやっている人、けっこういる!と思う。

私の提案!

1、コンビニやスーパー、店の営業時間を短くする。

2、営業時間を縮めて、電気代を節約した店には税金を安くする。

  夜中も開けてる店には、高くする。

善良な市民がコツコツ省エネに努力するのも大切だけど、経済第1の考え方を変えなきゃ6%削減なんて、むつかしいと思う。

 昔のように、正月三が日くらい、全ての店や工場、職場が休みになったら・・・それこそすごいエコ!!そんな国に戻っても、そろそろいい頃だと思う。

| コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

てっか味噌

先日の続き。

 てっか味噌とは、ごぼう、人参、生姜、蓮根をみじん切りにして、ごま油でよーく炒り、豆味噌(八丁味噌)を入れ、更に炒ったもの。

 体を温める食養のものです。

 ご飯にふりかけのようにして、かけて食べてもいいですが、私はみそ汁に少し入れる食べ方が好きです。

| コメント (0)

モノズキの会

 着物ずき・・・キモノズキ・・・モノズキ で、着物の好きな人の集まる会を内緒で時々、やってます。予想に反して、いらっしゃいます。

 私は、尊敬する?!友人の影響で、着物を着物として着る!のがスキで、(リメイクや着物風はイヤ、と思ってます)なんかあるときは、ヘンテコですが、堂々と着て行ってます。

 で、先週の土曜日の午後、今回は正統派の着付けの先生(岱明の辺春さん)にお願いして、帯結びの前までを教えてもらいました。

 若い方はお母さんの着物一式を持ってきていらっしゃったのですが、それがオールウェイズの世界でかわいい!!なんともいえず、昭和30年代の香り!楽しいひと時!

 12月も予定入れてます。モノズキな方!どうぞ!

| コメント (6)

2007年11月 3日 (土)

ココア

3_154  余った、ココアでお菓子を作ってみました。

 丸いほうが中が白玉粉とかぼちゃ、四角いのがココアと葛粉。

 茶漉しでココアをふるって、上にかけると、まるで生チョコ!

 きなこがココアに変っただけですがちょっと、おしゃれでしょう!

| コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

みそ汁

オーサワ てっかみそ毎朝みそ汁を食べます。最近、おいしいなあ!と思ってよく作るのが、鉄火味噌を入れたみそ汁。うちのみそ汁は基本は麦味噌の「養生みそ」。

 それに、この鉄火味噌を少し振り入れると、赤だしみそ汁にかわります。鉄火味噌とは・・・次回説明します。

| コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

無農薬野菜の喜雨さん

Cimg1286  野菜を送ってくださっている、無農薬野菜の「喜雨さん」3名が福岡県の築上郡から来店。急な来店でしたが、お客さまに集まっていただいてお話しを聞くことができました。

 喜雨さん達は女性1名、男性2名、とても若い!向こうに見える方々です。脱サラして無農薬野菜を作り始めた松本さん、その方に引き寄せられ東京から移って来たしのぶさん、将来同じ農業を目指して、研修中のもう一人。皆さん、農業がとても楽しい!というお話しを、素朴に気負わずに話してくださった。

 お会いできて良かった。顔の見える関係!・・・大切だなあと思います。

 土がいいと丈夫な野菜が育つ!丈夫な野菜には、虫がつきにくい!結果、農薬がいらない!そして、健康な野菜はおいしい!・・・それが結論です。

 もっともっと、皆さんにこの野菜を食べてほしい!と思います。

 毎週金曜日、午前11時頃には届きます。

| コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »