« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

携帯電話

 うちには、携帯が1台しかないので、外出するとき、待ち合わせに困ります。

 日曜日、二人とも、用事があり熊本市へ。「終わったらクレアで会おう。」ということで私が携帯を持つ。「1台の携帯ではなかなか連絡とりづらいだろう・・・」と思っていたら・・・

 やっぱり・・・。着信に後で気づいたが、どこに掛けようもない!主人と一緒に会議に出席した人に電話入れると「クレアにいきます。」とおっしゃってましたよ。・・・とのこと。

 クレアのどこ?時間は?・・・まあいいか・・・と思って主人の行動パターンを思い出して、中央のインホメーション辺りに行って見ると・・・居ました!!

 思ったより、すんなりと見つかりました。公衆電話から私に電話を掛けてました。

 すぐ見つかったおかげでケンカせずにすみました。

| コメント (3)

2007年10月27日 (土)

赤福事件

 赤福のニュースを聞くたびに「家庭でやれば問題にならないことなんだがねえ!かえって、賢い奥さん、節約上手になるんだけど・・・」(売れ残りを冷凍するとか、あんこを剥がして再利用すること・・・)と思っていたところに「自然食クラブ」の通信にこんなことが書いてあった。

 「・・・・では、あの餅やお菓子は捨てるしかなかったのか?・・・」「・・・食べられるのにもったいないではないか!・・・・」「この商品は期日を過ぎてますが、まだ十分に食べられます。値引きしますので、どうぞ食べてください。」と売るのはどうか・・・・もっと有効な方法を識者が知恵を絞れば出てくるはずで・・・

 と。

 全く同感!エコだ!もったいない!ゴミをださない!と言ってる社会の一方ではどんどん廃棄される、食べ物がある。

 赤福や白い恋人・・・などの事件はうそをついたと言うことで悪いことだが、「もったいない」や「エコ」を考えて解決策を考えていかないと・・・社会や地球のためにはならないと思う。

 こんな大人の社会を見ている子ども達にもいい影響は与えないと思う。

| コメント (2)

2007年10月26日 (金)

晩御飯2

 主人が玉名で会議。1人の晩御飯でしたので、例のごとく残り物を並べ、白ワイン飲みながら、夕食を取っていると電話。

「今、会議が終わった。温泉道具を持って迎えにこん?」

「エーッ、ワイン飲んどる・・・。それならそれと、行く前に言ってヨ!」

て、いうことで主人は電車に乗り、てくてく歩いて帰ってきました。

 出かける前、「玉名なのに電車で行くんだね!?」とは思ってはいたのですが・・・。

よかった!酒飲んどいて!飲酒運転、絶対反対!

| コメント (2)

2007年10月25日 (木)

晩御飯

3_142 一人の時の晩御飯。

 めったにないんですが、一人の時はこんな感じです。

 赤ワイン、みそ汁かけご飯、サラダ(きゅうり、納豆、青菜、豆腐にオリーブオイルとバルサミト酢をかけて)

 どちらもワインに合います。残り物ですぐにできます。

| コメント (0)

10月の母乳育児の会

 23日に行われた母乳育児の会、今回も、ものすごくよかった、と私は思いました。

 恵子先生の魅力炸裂のすばらしい会でした。「3人目がほしい!」や「4人目ができないように・・・」などの話も出て、

「自分の体がわかっていたら・・・、妊娠する、も しない も自分の意志でできる!」みたいな話し、

勉強に来られている、助産婦の卵の方々まで引き込んで熱く語っていただきました。

 お散歩とベビーカーの話し、離乳食の話し、子どもの頭の大きさ、ママの足の痛み、予防注射・・・どれに対しても、納得のいくお話しが聞けた・・・思います。

 次回は11月14日(水)13時~15時です。ご予約おまちしています。

| コメント (2)

2007年10月24日 (水)

これなんでしょう?

3_135 うちの南側にあるベランダです。ダンボールに黒い布を掛けて、ゴムでしばってます。

 最近、耳にされることもあるかもしれない、「ダンボールコンポスト」です。

 中は、炭になったもみがらとおがくず。それに毎日生ゴミを入れていきます。ほかほか熱をもった状態なので、生ゴミがサラサラに土に返っていくはず・・・でしたが・・・前回は失敗でした。

で、再度挑戦です。失敗しても庭に埋めてしまいましたので、まあいいか・・・と再チャレンジ!!

 2ヶ月後、サラサラの土ができているかどうか・・・。報告します。

 ただ、このおかげで生ゴミが全くなくなり、台所の三角コーナーもいらなくなりました。

| コメント (0)

生姜まくらをつくろう

3_136 11月15日(木)午前10時~12時

参加費 2000円

これからの季節、腰や肩を温めると気持ちいい・・・

材料にこだわって手作りしてみようと思います。

参加お申し込みは、お早めに!!

| コメント (2)

2007年10月22日 (月)

ルーズソックス

 妊婦のマコちゃんが恭子ちゃん達(娘)のルーズソックスまだ取ってる?と聞いてきた。

「足のむくみにあれがすごくいい!!でも流行が過ぎたから売ってないの。似たようなものを買ったがどうも違う。足首を締めない上に、綿だから、チクチクしない。」とのこと。

 校則では、禁止だったが、考えてみると、体には良かったのかもしれない。「足首を冷さず、締め付けず、肌にやさしい!」

 押入れを探したら、見つかりました。マコちゃん、喜んで持って帰りました。

| コメント (4)

2007年10月20日 (土)

IP電話

 マコちゃん一家(ご主人のひで君とマコちゃんとお腹のなかのポンポコ)にお世話になって、我が家にIP電話が引けました。

 お互いNIFTYだと電話代がタダ!ということです。仕組みが分かんないけど、経済的!!

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

写真展

3_006 当店のギャラリースペースで「麻生正三写真展」を開催してます。

 植木町出身の写真家で「ワシントン州オリンピック国立公園」の写真です。

 狭いスペースが森の中になってます。

| コメント (2)

霊気

 このごろ私の周りでよく耳にする言葉、「○○霊気」。氣の存在、私は信じるほうだけど、それでお金儲けしたら、それはちょっと・・・・・・違うと思う。いけない!と思う。

| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

おめでとう

3_005  大牟田から御来店いただいているお客さまから、電話がありました。

 「妊娠しました。」

数ヶ月前から、御相談を受けて、漢方薬をお出ししていた方です。まじめで素直な方ですので、そう長くは、かからないだろう、とは思っていましたが、本当によくアドバイスを聞いていただきました。

「こんなに早く・・・と主人も喜んでいます。」と電話の向こうでおっしゃいます。

 不妊の御相談は、当たり前ですが、毎月毎月、どちらかに結果が出ます。こちらは祈るような気持ちでいますので、こんな報告を受けた後は喜びもひとしおです。

 子どもさんが出来ない方は、ホルモン治療や人工的な治療以外に漢方や食事、ライフスタイルの見直しも考えてみられたら、いかがでしょうか!

 「母体の体調を立て直す!」 御本人にもやがて産まれてくる赤ちゃんにも大切なことです。

| コメント (2)

2007年10月15日 (月)

娘の友人

 福岡にいる上の娘の友人Tちゃん。当店のブログを「こよなく愛する」とまで、言ってくれたステキな子。

 娘に言わせると、「私よりうちのことを良く知っている!」そう。

 Tちゃん「ありがとう。ときどき我が家の情報、流してやってください。そして、長洲にも是非遊びにきてください。大歓迎です。」

| コメント (0)

2007年10月13日 (土)

アロマなひととき

3_002  本日と来週火曜日(10月16日)にある「アロマなひととき」の様子を紹介します。

 香水、コロン、バスソルト、ルームフレッシュナー、等・・・をお好みのエッセンシャルオイルを組み合わせて作られます。

 私自信、強い香りは苦手でしたが、相浦さんの作ってくださる香りは別でした。

 食べ物と同じで、天然の本物は違いました。一般的に「香水」と私が思っていたものは人工物でした。

 話しを聞けば聞くほど、こちらも奥が深い!日常生活にステキな香りがあると・・・ちょっと気分が変ります。時間が経つと、自然に消えていく・・・そんな香りです。

| コメント (2)

絵本と木のおもちゃで遊ぼう

Cimg1246 昨日のママと赤ちゃん達の風景です。

 それぞれがおもちゃで遊んでいるところで、谷口さんが絵本を読み始めました。

 小さい赤ちゃんまで、ちゃんと見るんですね!そして、次はこれ、と次から次に持ってきます。とてもかわいらしい風景です。

 絵本に関してはうちの子供たちには・・・あまり読んでやってないので、しまったなあ!とつくづく思います。本を読む楽しさは はじめ が肝心です。

 そのあとの、「玄米と野菜のお食事会」も好評!だったと思います。フォークとナイフとスプーンをお出しして食べてもらいました。

 メニューは玄米ご飯、ミネストローネ、豆腐コロッケ、サラダ、おからのサンドウィッチ、ソバクレープ・・・でした。

 次回は12月の予定です。木のおもちゃはクリスマスプレゼントにもステキです。

| コメント (2)

2007年10月11日 (木)

地球温暖化

 生ゴミを堆肥にしようとベランダでダンボールの中をかき混ぜること、5分・・・10分・・・。  直射日光がジリジリ痛い!10月も半ばなのに・・・。

 虫に刺されて、赤みがなかなか引かない時に、よく「虫の毒やいらないものを赤く、熱を出して、燃やしてるんですよ。熱や赤みは自然治癒の表れ、自分の体を守る為。」と説明してます。

 ダンボールをかき混ぜながら、ジリジリ私の体が焼けるのが、なんだか地球に住んでる人間を、大きな宇宙が燃やして、熱をだして・・・くれてる、気がしてきた・・・。多くの生命のすむ地球=ガイアを守る為に!

| コメント (0)

2007年10月10日 (水)

6時55分~

以前にもこのブログで紹介した、TBS「いのちの輝きSP3」今夜6時55分~コマーシャルもずっと流れてます。楽しみです。

| コメント (0)

ヘンリーオンテムス

Cimg1133_2 イギリスの夏子さんの住むへンリーの町です。ごく普通の町なんだそうですが、すごく綺麗!おしゃれ!何百年も前の家と新しい家が調和してます。

 花屋、レストラン、スーパー、ブテック、レストラン、チョコレート屋さん、パン屋、カード屋さん、・・・何でもあって、どこもステキ!!

 ずっとここで暮らしていきたい夏子さんの気持ちもわかります。

| コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

10月の料理教室 パート2

 今月2回目の料理教室。作るメンバーが違うと出来上がりも違います。

 今回は初めての方が多くて、私の一言一言に感心?してもらいました。

自己満足の料理教室ですが、楽しかった!!

 さて、何人の方が「来月も来たい!」とおっしゃってくださるか!

楽しみです。

| コメント (0)

すごい土砂降り

外はすごい雨。来店されるお客さまは大変です。

ありがとうございます。

| コメント (0)

11

| コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

オペラ座の怪人

Cimg1167 日本でもやってた、「オペラ座の怪人」をロンドンのハー・マデスティック劇場で見ました。

 古いシアターです。熊本でいえば「八千代座」って感じです。

 言葉はわからないのですが、美しい歌声とスピーディな展開に感激!日本人はほとんどいなくて、前の席は中学生くらいのお孫さんを連れた老夫婦。なごやかないい感じ。

 劇が終わって表に出ると、人力車のお兄ちゃんがかっこよく一列に並んで、お出迎え!これにも感激!感動一杯のお客さんをサーット乗せて夜の町に消えていった・・・

 英語を勉強して、次回こそは・・・

| コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

イギリス、コッツウェル地方

Cimg1233_2 今回のイギリス旅行はロンドンは2日間だけで、あとは田舎や郊外の美しくて、おしゃれな町並みを堪能してきました。

 イギリス在住の夏子さんと英語の先生の山崎さんのおかげで、言葉の心配も全くなくて、楽しいばっかりの旅行でした。

 この写真はコッツウェル地方にある、「ブロードウェイ」。何百年も前の町並みですがかわいくて、きれいで、おしゃれ!

 ここに限らず、訪れる町が全て美しい!看板がない、電線がない・・・何が、どこが、違うの?私達の町と・・・。

 町の色が同じ!壁も屋根も塀も!その地方で採れる石や土。茅葺屋根は芸術作品!

 それと信号ではなくロータリーのある道路。すばらしいと思いました。幹線道路が町中に入って来ていないところもすばらしい。静かな生活が守られている気がしました。

 

| コメント (2)

10月の料理教室

Cimg1241  本日のメニューは黒豆玄米ご飯、がんもどき、ソバ雑炊、じゃこピー、フルーツゼリー、里芋の皮のテンプラ、浅漬けでした。

 参加者は8名、うち子どもさん連れが5名。託児の先生と子どもさんを含めて15名でのお食事、作るもの、食べるのも賑やかでした。

 本日のポイントは・・・黒豆と玄米の重ねる順番、ちょっとのコツですごくおいしくなります。

 「がんもどき」木綿豆腐ですごく簡単においしくできます。

 「じゃこピー」照りと甘みは胡麻油とみりんです。

初めて参加されたFさんが私の一言一言をメモしてくださってて・・。しゃべるほうも元気が出ます。この料理教室は、主催者の私が一番楽しみにしてますので、来月も是非御参加ください。

| コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

留守してました

 久々にパソコンさわってます。

 9日間イギリスに行っている間に新高梨が出て、彼岸花が咲き始めて・・・秋になってました。

 10月の料理教室  定員になりました。お申し込み希望の方は11月にお願いします。

 10月12日(金) 絵本と木のおもちゃで遊ぼう  お食事会が定員になりました。

お知らせ

10月10日(水) よる6時55分~TBS 「いのちの輝きSP3」 

  当店の「母乳育児の会」に来ていただいている、寺田恵子先生が、「命の尊さを伝える助産婦」に出られます。ぜひご覧ください。

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »