« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月20日 (木)

木のおもちゃで遊ぼう

10月12日(金)11:00~13:00

1部 絵本と木のおもちゃで遊ぼう

      リボンクラブ 谷口先生

2部 野菜と玄米の食事会

 月齢2ヶ月~2歳くらいまでの赤ちゃんとママ、おばあちゃん対照です。

 参加費 600円 / 定員 10名 

   お早目にご予約ください。

| コメント (1)

2007年9月19日 (水)

TBSテレビ

10月10日(水) 19:00~ 

TBSテレビ 「命のきらめきキャンペーン」に

当店の母乳育児の会に、毎月に来ていただいている寺田恵子先生が出られます。

特別番組です。是非ご覧下さい。

| コメント (0)

2007年9月15日 (土)

生ゴミ処理

 生ゴミを土に返そうといろいろ、試してみましたが、結局挫折して(においと虫で)普通にゴミに出してます。・・・が今度はうまく出来そうな、やり方を習いました。

 ダンボールに焼いたもみ殻とオガクズ、これに生ゴミを入れていくだけ。上に黒い布もかけてあります。そして日の当たる所に置いておくだけ。

 毎日生ゴミを入れていっても、かさが増えないのだそうです。ダンボールがほかほか、熱をもって暖かい。2~3ヶ月ほどして、土に返せばいい肥料になるそうです。

 もし上手く行ったら結果をお伝えします。やり方ももっと詳しくお話ししますね。

| コメント (0)

アロマ温パッド

3 オーガニックの玄米と生姜でできた、小さなまくらです。

 咳の止まらない時や肩こり、寒気の時に心地よく体を温めてくれます。

 私は、冬になるとこれを電子レンジで温めて、お腹に乗せて休みます。ほんわりと温まり、知らない間に眠っています。

 今年は夏でもよく、売れました。夏が暑すぎたので、クーラーで体調をくずしている方が多かったのだと思います。

| コメント (1)

2007年9月14日 (金)

10月の料理教室

Cimg1069_3 2007、10月6日(土)と10月9日(火)

10:30~13:30

メニュー 黒豆玄米ご飯、おから汁、里芋コロッケ、青菜の磯部和え、フルーツゼリー

お野菜と玄米中心の体にやさしい献立です。

参加費 2000円

エプロン、筆記用具、密封容器2コを御持参ください。

お申し込みはお早めに!メールかお電話で!

     

| コメント (0)

keikoさんのブログ

 もうすぐ2歳のおじょうちゃんの言葉に、ジーンとしました。

| コメント (1)

シトロネラ

Cimg1125 Aさんから、「この香りさわやかですよ。」と勧められて使い始めたのが「シトロネラ」

 トイレの手拭タオルに2~3滴、落としてますが、とても気持ちいい香りです。

 飛びにくい香りなので、一日中ほのかに香ってます。

| コメント (0)

2007年9月13日 (木)

やけど

Cimg1122 両手に鍋の蓋でやけどをして、早1週間。

 今回はテルミー(温灸)で治そうと、毎日せっせとかけてます。痛くも痒くもない、やけどのあとがテルミーで熱を入れると急に痒くなってきます。(自然治癒の始まりです)でも気持ちいい!!

 日に日に、赤みが薄くなっていくのが分かります。たぶん、跡形もなく治る・・・と思います。石原結實先生が「温めれば何でも治る」とおっしゃいますが、真実だと思います。

 跡形もなく治ったら、また私の手を載せます。

| コメント (0)

びっくりしたー

 通りがかりの方が

「探してる家を教えてください。」

と店に入って来られた。住所と名前をおっしゃったので、

「たぶん、近くの四王子宮の奥さんの名前だ。」

と思い、店の外に出て行き方を説明しようと、ドアを開けたら・・・ビックリ!!

目の前に四王子宮の神主さんが立っる。

お買い物に来られたのです。

「○○さんを訪ねてこられてますけどー。奥さんのお名前○○さんでしたか?」

と確認したら、まちがいありませんでした。

探してたかたと、その相手、どちらの霊感!?でしょうか?やっぱり神主さんの修行の賜物でしょうか?だとしたら・・・

 日本の神道もすごい!!

| コメント (0)

2007年9月12日 (水)

薬瓶

Cimg1124  これ、うちの台所です。昔の薬瓶にあずきや大豆、雑穀を入れて使ってます。

 ビンの口がすりガラスになっているので、湿気がきません。

 主人のおじいちゃんの代からのものなので、50年以上も前、イヤ80年くらい前のものでしょう。昔のものは丈夫で、なんともいえないガラスのゆがみがあって・・・。スキです。

 父や母が処分しないで、大切にしていてくれたこと、よかったなあと思います。

 昔からの薬局なので、天秤やフラスコ、比重計・・・他にもめずらしいのがたくさんありますよ。

| コメント (0)

バックの中身

 Cimg1119

 私がいつもバックの中に入れて持ち歩いている、マイバックとマイはしです。バックはコムサでずいぶん前に買ったもの。

 日頃の買い物にも重宝しますが、海外では、特に役立ちます。日本のように幾重にも袋にいれる国、少ないと思います。

 「はし」は手彫りのけっこう上等なものを熊本県の伝統工芸館で、これもずいぶん前に買いました。

 食事に行って、わりばしが出たら、マイはしを使うようにしてますが、「エッ!」という雰囲気になることもしばしば。まちがえて、お店の方が引いていかれたこともあります。

 スターバックスでも「マイカップ!」が話題になってますが・・・。これは、なに?私の思ってる、エコと同じ?

| コメント (0)

2007年9月11日 (火)

床ずれ

Cac_680Products01_06 床ずれ、といっても人間ではありません。

18歳の大型犬です。「病院にかかっているけど、治らない。かわいそうで、かわいそうで・・・」と年配の女性が来られました。

 皮膚を早く再生、修復させる、「CACスーパーパック」と飲む点滴「源液ドリンク」を3日分お出ししました。今まで寝たきりの方の床ずれややけど、擦り傷・・・等で結果が分かっていますので、自信を持っていましたが、3日後喜んで再来店してくださいました。

 刺激がないので、ワンチャンが抵抗無く塗らせてくれ、皮膚が出来上がってきているそうです。どちらも医薬品ではありませんが効果はしっかりあります。

 私も大好きな商品です。

 

| コメント (0)

母乳育児の会

                                         Cimg1023      2007年 9月19日(水) 13:00~15:00

                                                 寺田恵子先生の相談会の前に

今回は「家族の健康を考えた食事と暮らし方」をお話しします。

参加される方が多くなってますので、事前にご予約お願いします。

   なお、今回は託児はありません。

| コメント (4)

2007年9月10日 (月)

冷し蒟蒻麺

6972  最近、夢中になってるのが、これ!本当はダイエット用(52キロCAL)だと思いますが、おかずとして、おいしい!主人と半分づつ、上にキュウリやトマト、シソをのせて、サラダのようにして食べてます。

 麺を水で洗うだけ。たれもおいしいのがついてます。手軽ですので、来客時の一品として好評です。  当店の冷蔵庫の中にありますよ。 179円

 

| コメント (2)

ボディーシャンプー

 スッタフのⅠさんが出勤するなり、「昨夜すごかったんですよ!」と話し始めた。「お風呂にムカデが出て、何も退治するものがなかったので、とっさに息子が使っている市販のボディーシャンプーをかけてみた。そしたら、ムカデが死んだんですよ。」「こわいですよね。」と。

 合成洗剤で、ゴキブリが死ぬ話し、はよく聞きますが、シャンプーもボディーシャンプーも食器洗いも中身はほとんど変りません。

 合成洗剤の毒性ももちろんありますが、ボディーシャンプーの油分がムカデの全身をおおい、呼吸が(皮膚呼吸も含めて)出来なくなったのが、この場合の直接の原因だと思います。

 美容師さんの手アレや、老人施設で働く若いかたの入浴介助での手アレの相談を良く受けます。手アレする方の敏感な体質が問題にされますが、それ以上に質の悪い洗浄剤のせい、ってこと、大いにあると思います。

| コメント (4)

お昼ご飯

 ご飯、カボチャのおみそ汁、ゴーヤのりんごくろ酢浸け、冷奴、ザーサイ、たたきゴボウ、キムチ。

ご飯とおみそ汁以外は冷蔵庫の残り物です。でもこんな食事が一番おいしい!写真をブログにのせれるようになったら・・・さていつの日でしょう!

| コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

TAO LIVE 2007

 J_index02_r6_c1 和太鼓集団 TAO の クロレラ工業(株)貸切公演が今年もあります。

2007年12月14日(金)14:00~

アクロス福岡シンフォニーホール

 芸術作品を思わせるような、肉体と音楽、聞いてて感じる生命力と波動は、クロレラの生命力と太古から途切れることなく続いてきた命と重なり合うものがあるような気がします。

 当店のお客さま(グロスミンのご愛用者)のために50席を予約してます。昨年大評判でしたので、今年はご予約が早くて、残り席わずかになってきました。

 昼食を自然食レストランに予約してますので、こちらもお楽しみに!

 詳細は当店までお問い合わせください。

 

| コメント (2)

掃除機 2

 掃除機を使った後は、拭き掃除をするもの、と思っていました。でないとザラザラしてたし、小さいホコリは取りきれてなかったので。

 でもそれは、私が今まで使ってた掃除機が、性能が悪かったせいだと、初めてわかりました。今回買った掃除機だと、テーブルの上も床も全く何も残らないので、拭き掃除の必要がありません。床に寝そべってもホコリもつかないので、気持ちいい!はだしで歩いてもサラサラ、何も足の裏にくっつかない!

 ホテルに泊まると、ホコリがどこにもなくて、とても清潔。これは掃除機のせい!だったことが、よく分かりました。

 今日もUさんが来店され「掃除機すごいね!」と話しが盛り上がり、Uさんが、「中を開けてみた?1回目はすぐ貯まるよ。びっくりするぐらい!」とおっしゃいました。

 そうかもしれません。どこでもまだまだ、ホコリだらけですから。

 実家の母の所に行く時も、娘達のところに行く時も、この掃除機をもって行きたい気分です。

| コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

掃除機

  自然食の卸し屋さんからのパンフレットに掃除機がありました。ヨーロッパ基準!ハウスダストを99.97%除去!世界トップレベル!・・・  フーンと読んでたところにUさん来店。Zvcl_r1_c28

「犬を飼ってるから、犬の毛が気になって、掃除機にだけはこだわりがある・・・。今使っているのがすごくいい!外国製で、掃除機を使ってると、部屋の空気がきれいになって、エアコンの空気汚れのサインが消える。でも大きいし、重いし、フイルターの掃除も必要。しかし、すごくいい。・・・そのパンプレットののと似とる。同じかもしれん。」

 と言われて、よくよく見てみると同じもののようです。Uさんが買われた時よりも何万円も安くなったようです。

 掃除機を買い換えようなんて思ってもなかったのですが、Uさんの一言一言に「使ってみたい!」衝動にかられ、注文してしまいました。

 そして、届きました。使ってみると、おもしろい!ベッドや座布団、じゅうたん、壁、線を引いたように、ほこりが取れていきます。フローリングの床はほこりがあって当然!と思ってたのがまちがいでした。しばらく、掃除機に夢中になりそうです。

 ちなみにこの掃除機、当店で取り扱う予定です。気になる方はお問い合わせください。お値段は5万円くらいです。

| コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

布団の打ち直し

 Tさんから打ち直した綿の布団の話しを聞いて以来、ずっと気になってました。

 今日、思い切って電話してみて、良かった!「古い布団でも大丈夫かな・・・」と思ってましたが、ご主人がカバーを破り、中の綿を確かめながら、「この綿でへたらない、しっかりした布団ができるんだよ。」とおっしゃってくださり、安心しました。

 約一週間で出来上がるそうです。敷布団を3枚と座布団4枚を注文しました。

 布団を全部出して、押入れがカラッポになり、スッキリ!これにも、大満足!

 お願いしたのは、大牟田の小嶋ふとんやさんです。昔からの布団屋さんが減ってきて、大忙しのようでした。 

| コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

虫刺されに・・・

 薬局をしてますが、「自然に治したい」と思ってますので、虫に刺された時も薬ではなく、お灸で治します。私の場合は、テルミーか中国温灸を使います。

 西洋医学のお医者様が聞いたらおかしい、とおっしゃるかもしれません。

 が、しつこい虫刺されも一日で枯れてきて、かゆみも止まります。赤くなったり、熱を持った患部(刺された跡)をさらに、お灸で温め、体の中の自然治癒の戦いを短期間で終わらせているんだと思います。

 足腰、ひざの炎症やのどの痛み、咳などにもお灸は効きますが同じ原理なのだと思います。漢方薬も温めて治すものが多いのでこれも、利にかなっていると思います。。

| コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

9月の健康ニュース

 9月の「健康ニュース」と「お知らせ」ができました。「私のお月さまと、お日さまと、神様」という題で、最近感じたことを主人があれこれ書いてます。どうぞご覧下さい。

 訂正があります。

 9月21日(金)「アロマなひととき」が9月18日(火)に変ります。

 今回はハンドマッサージ(10分間 700円)もあります。御希望の方はお早めにお申し込みください。

 今月は、料理教室お休みします。涼しくなった、10月中旬ころにスタートします。日程とメニューが決まりましたら、お知らせします。

| コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

鍋のこげつき

 先日のかぼちゃのこげつきに、「むりかな・・・」と思いながら、重曹をふりかけ、水を少し入れ、一日置いてみました。

 ・・・取れました。

 毎回焦がすたび(物忘れがひどいんです)に今度は無理!と思いながら重曹を使うのですが、すごいです!力もいらず、スポンジで簡単に元通りになりました。

| コメント (5)

2007年9月 1日 (土)

同窓会

Cimg1092 先日あった、熊本大学邦楽部(法学部ではありません)の同窓会のひとコマ。やっとTさんの手をかりて、このブログに写真登場!同窓会に来れなかったMくん、Aくん、由美子さん見てる?

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »