« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

かぼちゃの蒸し煮

 お昼を食べながら、夕食のおかずに、かぼちゃの蒸し煮をしてました。鍋にかぼちゃを並べて、ほんの少しだけ水を入れて。

 一口二口食べたところで、お店に呼ばれて降りていったところ、忘れてました。かぼちゃのことを。

 一時間後に、残りのお昼を食べようと、上がっていったら、焼き芋のいいにおい。

 もちろん、水はすっかりなくなって、鍋は焦付き・・・。

 しかし、味はバツグンにいい!!

 調味料は何も入れてなかったけど、ほっこり甘いかぼちゃができあがってました。

 蒸し煮ってすごい!!

| コメント (6)

2007年8月30日 (木)

あれこれ

 新聞や雑誌を見ていて、いいなあ、と思う記事に出会うことがあります。

 昨日の熊日の夕刊、「きょうの発言」にニュースキャスターの方が「二の丸公園のプールを潰した人たちはあのプールで泳いだことがあったのだろうか・・・。川辺川ダムを作ろうとしている人たちはあの川で遊んだことがあるのだろうか・・・。」というようなことが書いてありました。

 プール跡は今ではアスファルトの駐車場になっています。子ども達は、プールの変わりにデパートにいっているのかもしれません。

 「川辺川を守りたい女性達の会」から我が家に、毎年、清流が育てた鮎が届きます。美しい川をダムに変えないで!と思っています。

 「きょうの発言」を読みながら、あれこれ思いをめぐらせました。

 

 

| コメント (0)

2007年8月29日 (水)

皆既月食

 夕ご飯を急いで済ませて、月を見ました。二日前の長洲の花火大会の時もそうでしたが、「ガラス窓を拭いて置けば良かった!!」と後悔。

 でも、それなりに良く見えました。オペラグラスを主人、私、娘と代わりばんこにまわしながら。

 細いお月様がゆっくり大きくなっていくのを見ながら、10日前に亡くなった父が月の世界に行ったような気がしました。

| コメント (0)

2007年8月27日 (月)

ただいま。

 一週間、実家の加治木に帰っていました。母の手伝いをあれこれ。

 一週間ぶりの我が家と店、なかなか新鮮です。環境が変るのは、たまにはいいものです。

| コメント (8)

2007年8月18日 (土)

パソコン 8月18日

 パソコンのことが何もわからない。なのに、このブログも今まで続けて来れた。

 スタッフのHさんやTさん、その他の親切な方々のおかげで、どうにか。

 ここに来て、「ブログに写真を入れたい!」「背景を夏らしく変えたい!」「・・・」いろいろと欲が出てきたが、どうすることもできない。

 いろんなところをクリッツクしてみるが○○ナンバーやパスワード・・・等が出てくると? 

 自分で設定をしてないから、さっぱりわからない。

 TさんやMさん、kさんの写真入りのブログを見ながら、「いいなあ・・・」と思っているこの頃です。

| コメント (2)

2007年8月17日 (金)

レントゲン

 大学時代の友人Tさんと電話でいろいろ話してたら、彼女が

「先日、教職員の健診でレントゲンを撮ったら・・・あなたの肺は大きかったのでもう一度撮ります・・・と言われて、もう一度撮った。いいのかなあ、2度も撮って・・・」と、

へん、だと私も思う。2度も被爆しなくても・・・。

検査してくださる方は、病気を見つけるのが仕事だから、何度でも撮りたい気持ちはわかる。

「へん!」とか「いいのかな?」

と思った時に口に出せないのが、日本人の悪いところ!

特に専門家の前では、だまってしまう。

私自身、こういう後悔がよくあるんだよね。

| コメント (0)

2007年8月16日 (木)

8月12日 同窓会

 お世話になった先生の7回忌、ということもあってお盆を前に大学のサークルの同窓会。

 卒業して、28年経つのだが、一瞬のうちに昔に戻れる。

 外見は年取ってきているが、気持ちは、昔のまま。いい青春時代を過ごした、と思う。大学で得たものは知識や専門性より(私の場合、その辺は実際、何も残っていない・・・)友達と過ごした時間、が一番だったと思う。

| コメント (0)

2007年8月11日 (土)

古川泰龍 書展

 2007年8月21日(火)~26日(日) 11時~19時(26日は17時まで)

 ギャラリーおいし2階 福岡天神2-9-212

 玉名 生命山シュバイツァー寺 開山 古川先生の書展です。

当店のスタッフやお客さまとは何回かお食事に行ったことのある、あのシュバツァー寺です。天神に行かれる方は是非!

| コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

えこる荒尾救足室

8月10日(金)11日(土) 11時~18時

当店で出張教室が開かれます。

自分の足に合わせた靴・・・まず、疲れにくい。

腰痛、膝痛の改善、O脚、魚の目、外反母趾・・・

自分の足にあわせていくと、治る可能性大!!

| コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

同窓会

 大学のサークルの同窓会が今週の日曜日にあります。その幹事を主人がしているので、電話がよくかかります。

 我が家にとっては早朝(7時くらい)や深夜(11時ごろ)に先輩や同級生、後輩から電話があります。出勤中の車の中からや帰宅してすぐに。どこの会社も忙しそう。一番忙しい世代かもしれません。

 出勤途中の先輩の電話を、熟睡中の主人に取り次ぐ私としては「よその旦那はもう、働いていらっしゃるのに・・・申し訳ない・・・」という気持ちでいっぱいです。

 仕事の時間、通勤の時間的には、自営業はすごく恵まれてます。

| コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

さすが!

 今年の夏の一大イベント「サマーパーティ 涼しい昼ご飯」楽しく、無事終了!赤ちゃん同伴の方がほとんど、でしたが、楽しんでもらえたと思います。

 さすが!!と思ったことは、ママ達が子どもさん用の小さなお弁当を用意していらっしゃったこと。Mさんのこうちゃんのお弁当はかぼちゃと小豆を煮たもの、とソーメンのように細いパスタ。私の作った冷汁も、こうちゃんはしっかりと飲んでくれました。

 私達がいつも店頭で「離乳食の基本は、親の取り分け。だからこそ、和食を!」といっています。それをしっかり実践されていることが、うれしいと思いました。

| コメント (3)

2007年8月 6日 (月)

本日からセール 8月6日

 今週中は「夏の感謝セール」です。「喜雨」さんの無農薬、有機野菜をプレゼントしてます。とてもきれいでおいしい野菜です。1000円以上ご購入の方にあげてます。

 旬の味です

| コメント (1)

2007年8月 2日 (木)

サマーパーティ涼しいお昼ご飯

2007年8月7日(火) 当店 スペース沼山

1部 12:00~DVD「ムーブ2007」

          助産婦 寺田先生のドキュメント

2部 12:30~涼しいお昼ご飯(500円)

 当店の自然食品、大分産豆腐、「喜雨」の有機野菜を使った赤ちゃんのも安心の献立です。

3部 13:30~アロマなひととき(1000円)

 植物性の精油を使った「虫除けスプレー」と「虫刺されクリーム」をご一緒に作ります。お肌の敏感な方にも使えるように、低刺激になっています。

参加申し込みは☎0968-78-0653まで

お友達もご一緒に御参加ください。

| コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

8月

 今日から8月、ホームページの「健康ニュース」と「お知らせ」が変わりました。どうぞご覧下さい。

 エステに時々来る、高校生のYちゃん。「ここは私の癒しの場所なんです。」と言ってくれます。高校生もストレスがいっぱいなんですね。

 そのYちゃんが突然、「八ツ橋好きですか?」と聞いてきました。

「大好きよ。どうして?」

「京都の大学のオープンキャンパスに行ってきます。お土産買ってきますね。」

ということでした。

夏休みは学生にとって、学校訪問の季節です。

| コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »