« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

土用干し 完了 7月30日

 三日三晩、雨が降らずに助かりました。梅干もゆかりも出来上がりました。梅干、ゆかり、梅酢、3つのびんに分けて日づけのシールを貼りました。

 ちょっと今年のは、塩気がきつかったかな?

 でも、まずまずの出来です。

| コメント (0)

魔法の手

 生後、日が浅くて赤ちゃんが飲むのがへた!乳腺にしこりが・・・という方に「寺田先生のおっぱいマッサージを受けてみたら!」と声をかけたところ・・・きょう電話がありました。

 「今、行ってきました。すごいですね!おっぱいがすごーく、やわらかになって、ピューピュー出るようになりました。」

 「赤ちゃんの抱き方、くわえさせ方も習いました。」

 「全然、痛くないんですね。」

 「さすが、テレビに出る人は違いますね!」

すごく喜んでいらっしゃることがわかります。

寺田先生の手は「魔法の手」と言われてるんですよ。

| コメント (0)

2007年7月27日 (金)

土用干し

 梅雨が明けて、土用になるのを待っていました。昨年作った梅干とゆかりがとてもおいしくて、今年も!と土用が来るのを待っていました。

 このお天気、暑さなら、今年もうまくいくかもしれません!竹かごに並んだ、小梅と大梅?そして紫蘇。うちの狭いベランダに、一列に並んだ様子はなかなか、かわいい!

 これから三日三晩、梅を干します。赤紫蘇は午後3時~4時には毎日取り込みます。ふっくらやわらかい梅干と、パリパリに乾いたゆかり、これが出来上がりの理想です。

| コメント (0)

2007年7月26日 (木)

7月26日 あせも

 ここ2~3日、すごく暑い日が続いています。

 とたんに、「あせも」の御相談が増えました。汗腺の炎症ですので、行水や水遊びで汗腺を冷やすことが一番の治療です。一日何回も水浴びをして、それでもあせもができる時は、当店では、「アセモスチール」という軟膏をつかいます。炎症止め、とカユミ止めとサラサラのパウダーが入っています。

 体を洗う石鹸にも気を使っていただきたいと思います。油分が入っていない、肌にやさしいものに変えてみると治りが早くなります。当店のCACボディシャンプーなら、油も添加剤も入っていません。肌と同じ弱酸性です。

 また、あせもの出来る場所は、食べ物とも関係します。お腹にできるなら、油脂、砂糖、おしりなら卵、チーズ、背中なら魚・・・と関係があります。控えてみると治りが早くなります。

| コメント (0)

2007年7月25日 (水)

直感

 午後、仕事をしながらふと思い出して、「アレ、今日は何か大事な会議があるって、言ってなかった?」と主人に言うと

「アッ!今何時?しまった!」

とそれから大急ぎで準備して、飛び出していきました。

 時間も何の会議かも知らなかったのですが、なぜか感が働いて・・・

「間に合った!」と帰ってきたので、「玄米食べてると感が冴える・・・」とわざと言ったら

「また、始まりました!」とみょうな顔をされました。

| コメント (4)

なんだかすっきりしない

 生○から、葉書が届いた。「もう一度、生○を御利用になりませんか?」と往復はがきで。辞めたつもりがないので、そのように書いて返事を出した。最近申し込み用紙が来てないなあ、とは思っていた。

 ちょうど今日、配達の方がみえたので(うちにグループ分を全部配達されている)

 「葉書が来て、びっくりした」 と言うと、

 「7回注文が出てないと注文書が止まり、そういう葉書を出すようになっている。」 とのこと。

 「もう一度、利用しませんか?」 という言い方ではない。

 返す言葉がなかった。気持ち的には怒られている感じだった。

 私が

 「ごめんなさい!今度からは、注文の出し忘れがないようにします。」

 と謝らなければならないのかな?なんか、ヘン!

 

| コメント (0)

2007年7月24日 (火)

天然100%の靴下

 何年か前から、夏場は麻100%、か綿100%の靴下を愛用しています。化学繊維の入ってない気持ちよさは格別です。でも、なかなか売ってないんですよね!それらしくっても何か入っているのがほとんど。履き心地がぜんぜん違います。

 で、いつも買うのが熊本市内唐人町のピュアリィです。オーガニックのコットンやヘンプの靴下が、自然な染料で染めてあるものです。

 奥にレストランもあって、すごくステキ。古い建物をおしゃれに使ってあります。

| コメント (2)

2007年7月23日 (月)

もうすぐ誕生日

 久しぶりに熊本市内で買い物。楽しかった!!

 甲玉堂で気に入った便箋を数点購入。ついでに万年筆を見てみたら、形と色のステキなものがあって、書かせてもらうとなかなかいい書き味。値段も手ごろ。フランス製。さらにステキ!よし買おう!半世紀、生きてきた記念に!50年の記念品にしては安すぎた!気がするが・・・。

 今年は早くから「誕生日、誕生日」と言ってきたので、それなりのものが買えたし、貰えた。

 次、50年後は生きてないから、これで良かった。

 

| コメント (4)

2007年7月21日 (土)

昭和の美人

 「マクロビオティック望診法 美人のレシピ」という本が届きました。

 その中に ・・・「望診法」でみると、健康的に美しいのは、昭和の美人・・・と書いてあります。

 「・・・・吉永小百合に代表される昭和の時代に活躍した・・・・・目は大きすぎず小さすぎず、唇は厚すぎず薄すぎず、眉は平らで・・・口は小さめ・・・動物性を過剰に取ることももなく、ご飯中心の食事をしていたことがわかります。」と書いてあります。

 食べ物が顔、体の大きさ、形まで変えていくようです。現代美人の「小顔」は動物性食品のとり過ぎで、欧米人のように顔が小さくなった・・・とか。目が大きいのは、果物のとり過ぎ。

 ホクロ、つめの縦線、横線にも、又髪の色、くせ毛・・・まで、理由があって、原因があるようです。

 読んでて、うなずける部分もたくさんありました。

| コメント (0)

2007年7月20日 (金)

テレビ

 この春、大学生になって、一人暮らしを始めた下の娘。テレビを買ってなかったので、これまで、テレビなしの生活を送っていました。貯金を持っている子なので、必要になったら自分で買うかな・・・と思って見ていました。

 が、昨日メールで「教養の先生がテレビを買い換えるので、くださるそうです」と送ってきました。

 「よかったね!」とメールを打とうとしてたら、主人が「せっかく、テレビなしの生活をしてるのに、よけいなことするね」と一言。 ごもっとも!!

 「テレビ漬けの生活に戻らないように。」と送りました。

 テレビのない4ヶ月間、得たものは大きかったと思います。

| コメント (2)

2007年7月19日 (木)

冷やしらーめん

 インスタントの「冷やしラーメン」(137円)が入りました。無かんすい、ノンフライ麺です。北海道産の契約栽培小麦粉使用です。アミノ酸などの化学調味料も一切入っていません。粉製品のおいしさでは ピカ1!の桜井食品のものです。

 まだ食べてませんので、そこまでしか書けませんが、食べたら感想を書きますね。

| コメント (0)

2007年7月18日 (水)

いちじくとスイカ

 ベランダで洗濯物を干してると、隣の庭のいちじくが見えます。青い実が今年はとてもたくさんなってます。完熟のいちじく、好きです。今年もおすそ分けがあるといいけどなあ・・。

 みゅうちゃんのママからスイカをいただきました。家で採れたものだそうです。みゅうちゃんがスイカ大好きだから、今年の夏はおじいちゃんが畑で作られたのだそうです。これ以上の贅沢はないと思います。祖父の愛、たっぷりのおいしさでした。

| コメント (2)

2007年7月17日 (火)

地震と原発

 昨日の新潟地震、原発での火災、それから放射能を含んだ水が海に漏れていた事故・・・地震による被害と同様に心配です。

 私が中学生の時、物理の先生が「原発だけは絶対にダメ!!」と話されたことを覚えています。その先生のことは、名前も覚えていないし、何の魅力も感じていなかったのですが、原発の話しをされたことだけは、鮮やかに覚えています。きっと熱く語られたんだと思います。

  私は原発を作らないためにも、電気をなるべく使わない!エコに努める!心がけるつもりです。

| コメント (0)

2007年7月16日 (月)

蕎麦屋木阿弥

 菊水の民家村にある、蕎麦屋 木阿弥。すごくおいしいと思います。昨日も(7月15日)食べてきました。主人がソバ大好きですので、「おいしい!」といわれるところには、どこでも行ってみます。

 私達(私と主人のみです)の選ぶ「そば屋ベスト3」は阿蘇、白川の「隠庵」、川尻の「井上」と、この「蕎麦屋 木阿弥」です。

 ソバの味、店のセンス、待ち時間、うちからの近さ、を考えるとダントツ ベスト1は「蕎麦屋 木阿弥」です。

| コメント (0)

2007年7月14日 (土)

台風5号 7月14日

 台風のため、昼には店を閉めようと思っていました。

 が、風も雨もさほど強くなく、お客さまもぼちぼちあって、1時に閉店の予定が3時になり、結局7時に閉めました。平常が8時なので、8時まで開けてても良かったのですが・・・まあこれくらいですんで、一安心!!    

| コメント (0)

アロマなひととき

 本日、7月14日(土)14時~開催の「アロマなひととき」は台風のため、中止します。

 次回は7月19日(木)10時~12時に開催します。

| コメント (0)

2007年7月13日 (金)

「喜雨」さんの無農薬野菜

 中津に引っ越していった、お客さまのKさん。そのKさんからの御紹介で、「喜雨」さんのお野菜を、今日からとってみました。Kさんが「とにかくいい方だから・・・」と、その一言で。

 「喜雨」とは、夏、日照りで困っているときに降る雨で、お百姓さんにとっては文字道り喜びの雨です。カラカラに乾いた畑に土煙を上げながら降る、大粒の雨は、年中休みなく働く農家の人々にしばしの休息を与えます。・・・と案内に書いてありました。

 昔ながらのトゲトゲのあるきゅうりや、真っ赤に熟れたトマト。野菜中心の食卓には、おいしい野菜がなによりの御馳走です。

 毎週金曜日の午前中に届きます。お楽しみに!!

 

| コメント (2)

2007年7月12日 (木)

健康ニュース

 主人が書いている健康ニュース(当店のホームページにのせてます)、もう何年も、続けています。今月は本人は「ぱっとせん」と言っていたのですが、反響はなかなかです。

 「ご主人、豚足好きなんですか?」や「玄米どうやって炊くのですか」・・・いろいろです。過去には「チャングム・・・」を書いた時に反響が大きかったです。アレ?と思うような方から感想を述べられると、予想外に嬉しくなります。

 今日は90代くらいのおばあちゃんから、「玄米が大好きで、発芽玄米を食べてるのだけど、玄米だけはどうやって食べるのですか?」と質問されてしまいました。文字ばかり並んでいる、当店のニュースがこんなお年な方にまで読んでもらえているなんて・・・嬉しくなりました。

| コメント (3)

2007年7月11日 (水)

薬局

 たまには、薬局らしいブログを書いてみます。

 今日の主人の一日。

 午前中、学校薬剤師をしている、小学校と中学校のプール検査。その後、検査した、試験紙を玉名まで届ける。

 午後、保育所にプールの消毒薬、その他の注文品を届ける。その合間で不在中、来店いただいたお客さの漢方薬を調剤。

 当店では、お薬の名前を言ってこられる方はごくわずかで、ほとんどは症状を言ってこられます。その症状に合わせて、漢方薬を調剤したり、お薬を組み合わせて出したりします。食事、生活上のアドバイス・・・はもっと、大事なことなのでそちらのお話しもきちんと聞いていただきたいと思っています。

 当然のことながら、病気にならないため必要と思う、本物の食品、スキンケア、健康食品はこだわりにこだわって、そろえています。とうふ、みそ、塩、梅干・・・までも。

 これらの品の注文出し、値段付け、注文受け等にスタッフや私達は一日追われています。

 ここまで読んで、アレと思われる方・・・。実は一般に行われている、病院からの処方箋を受けてする調剤をやっていません。今の一般的な薬の出し方に疑問をもっているので・・・あえて、受けていません。「やりたくないことは、しない。」主人のポリシーです。

| コメント (2)

勘がさえた

 南関そうめんを買おうと南関町に。

 「猿渡商店のものが一番ヨ!」と聞いていたので、是非、猿渡商店のものを求めたい、そしておいしいと評判の岡田商店の南関あげも!と車を運転してた。

 広い南関町でどうやって探そうか、と勘を頼りに、商店街の中に入っていった。スーパーの駐車場で「誰かに聞こうか、歩いて周りを見てみようか」とモタモタしてると、近くにいたおじいちゃんが私の車を誘導してくださった。立ち去るおじいちゃんを見て、「よし、この方に尋ねよう」と車で追いかけた。

 なんと!!スーパーの数件先にあった!!

 そして、探していた猿渡商店にそのおじいちゃんが入っていった。

 おじいちゃんもそうめん買いに来たらしく、「ここのが一番!炭をおこして乾かしてある!どっから来たつね?・・」と、ついでに岡田商店を尋ねると隣の隣の魚屋にある、とのこと。こちらの南関あげもいい油を使ってあるので、おいしい、とのこと。

 カーナビより正確に目的地に着いてしまった。

| コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

フラ

 先週の土曜日(6/30)長洲未来館で「フラガール」を見た。姪のマコちゃんも妊娠4ヶ月でまだフラダンスを続けている。昨夜の嫁、姑のドラマ、野際洋子と江角まきこのあのドラマ・・・あれもフラを踊ってた。ブームなんですかね?

 なにごともそうですが、うまい人のはいい!

| コメント (6)

 雨の日はいつもそうですが、薬局のお客さまは減り、エステのお客さまは増えます。出かける用事がキャンセルになり、エステに来られたり、又雨の日は農作業ができないのでエステ!!と決めていらっしゃる方もあります。

 私は雨の日の外出は苦手です。だから雨の日でも来てくださるお客さまは、すごくありがたいと思っています。

| コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

テロ

 秋にイギリスに行こうと思っています。友人3名で。ロンドン近郊のMさん宅を拠点にいろいろ回ろうと思ってましたが・・・ニュースでのテロ報道。ちょっと心配です。

 そのころ落ち着いているといいのですが・・・。

| コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

故障

 エステで使うタオルは、乾燥機でいつも乾かしています。日に何度も。ふわっとした感触は乾燥機ならではなんです。  なのに、こんな時に乾燥機が壊れてしまった!

 昨年は、真夏の一番暑い時期に店のエアコンが2台とも壊れてしまった。そんなものかもしれないね。エコだ!環境!と言いながら電気に頼りっぱなしの生活。

 ありがたさがわかる!!

| コメント (2)

以心伝心

 朝からすごい雨で、こんな日は手紙をかこうかな、因島のMさんへ、と思っていたところに電話。Mさんから。話したいと思っていたことを、その電話で全部話してしまいました。

 時々こんなこと、ありますね。

| コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

とってもインターナショナル

 7月3日(火) 7月の料理教室 1回目

 本日の参加者のIさんは、秋にパラオに転居されます。「パラオってどこにあるの?」と皆でしゃべっていました。私は「是非、そのうちに遊びに行きたい。」と発言。「奥さんは知ってる方のところには良く行かれますよね。Yさんがロンドンに行かれた時も・・・」とKさんが。

 いろいろしゃべっているうちに、Iさんの妹さんが秋にアメリカ人と結婚する、と。それを聞いて、Mさんが「私の姉もアメリカ人と結婚してます。子どもがハーフだからすごくかわいい。」と。

 玄米とみそ汁の純和食を作りながら、会話はとってもインターナショナルでした。

 

| コメント (7)

2007年7月 2日 (月)

福岡市博物館

 早良区に住んでいる、上の娘に届け物をして、その後、福岡市の博物館に行ってみました。「国宝 鑑真和人展」を見るつもりで。

 が、まだ始まっていなくて残念。ひっそりとした館内のティールームでランチを食べて、常設展を見て楽しんできました。

 公共の施設って、立派でいいです。高い天井の落ち着いたティールームでは安い料金の日替わりランチまであって、食後のコーヒーも200円くらいで。常設展も200円。

 私達数人のために大勢の方が働いていて。贅沢だなあ・・・。

| コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »