« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

産まれそう、産まれました

 臨月に入られた、Kさんがお母さんと来店。もう2週間ほどで予定日とのこと。体調も良いとのことでお話ししていると、突然、トイレを貸して下さい、と。

 少し、破水して、お印も。急いで、出産予定の病院に電話。「入院準備をして、すぐ来てください。」とのことで、急いで帰られました。

 翌日、早朝に無事出産!おめでとうございます。店内で産気づかれた方は始めてでした。

 今年はお客さんの出産ラッシュです。うれしいお知らせが毎月何件も届きます。

| コメント (0)

7月のアロマなひととき

 当店ギャラリースペースで行われる、「アロマなひととき」7月は

7月14日(土)14時~16時 と 7月19日(木)10時~12時 です。

 効能に合うアロマオイルの中から好きな香りを選んでもらい、ブレンドされています。今の季節は虫除けスプレーや、虫刺されの軟膏、お部屋のにおい消しを注文される方が多いようです。

 もちろん、コロンや香水などもすてきな香りができあがります。

 話しは変りますが、漬物のことを「お新香」と呼ぶのも、「香り」と関係あるって!

昔、お香の香りをかぐ、「香道」が流行っていたころ、香りを嗅ぎすぎて、わからなくなった時に漬物を食べると嗅覚が戻り、それから、「お新香」となった・・・って。今日知りました。

| コメント (0)

2007年6月28日 (木)

七夕の夜のキャンドルナイト

  7月7日(土)8時~   長洲町 花いっぱいの地球村

 夏至の夜のキャンドルナイトは雨のため、未来館でのコンサートのみとなってしまいましたので、改めて上記の日程でキャンドルナイトが行われます。

 歌のコンサートと七夕の願い事書き、お茶とお菓子も付いた楽しい催し物となっています。

 先日の未来館でのコンサートはそれはそれはすばらしくて、感動!でした。

| コメント (0)

2007年6月26日 (火)

帰省

 6月24日・25日で鹿児島の実家に帰ってきました。両親が年を取ってくると(私も同じだけ年をとってますが・・・)以前とはまた、違った気持ちで帰っています。

 父が入院、残った母があの家で一人で暮らして行けるのか・・・本人もいろいろ考えて夜眠れないと言うし・・・。

 年を重ねていくのも、けっこう大変です。

| コメント (0)

2007年6月22日 (金)

アロマなひととき

 6月23日(土) 10:00~12:00 当店 ギャラリースペースで

 JAA日本アロマコーディネーター 相浦紀久子さんの 「アロマなひととき」 を開きます。今の季節なら、虫除けスプレーやカユミ止め、お部屋のデオドラント・・・眠れぬ夜のための・・・香りなどなど・・・

 植物からとれる天然の香り、エッセンシャルオイルを使って、アロマセラピー(芳香療法)を楽しんでみませんか。

| コメント (0)

6/22 アースデイコンサート

 本日、長洲町の地球村でする予定だったコンサートは雨のため長洲・未来館に変更になりました。

 ライアやバイオリン、尺八、コーラス・・・アースdayにちなんで、電気を使わない楽器と声のみのコンサートです。マイクや音響の機器もない・・・と思いますが・・・

 午後8時~ 参加費 500円  マグカップを持ってお越し下さい。

| コメント (0)

2007年6月21日 (木)

母乳育児の会 6/21

 13組の参加。今朝のニュースでWHOでも「母乳育児を」と言っていました。

 うちの会に参加される方々の意識の高さ。感心することばかりです。こんなママ達を見てると日本の未来は明るい!!と思わずにはいられない・・・!!

 次回は7月18日(水)です。ご予約お待ちしています。

| コメント (0)

2007年6月20日 (水)

自家製小麦粉

 昨日、自家製小麦粉をいただきました。本物の「地粉」です。まず、団子汁にして食べました。野菜もいただいた物ばかりなのですが、ナス、じゃがいも、大根、人参、玉ねぎ、これらの出しも甘いので、すごくおいしい団子汁になりました。

 で、今日のお昼は手打ちうどん。挽きたての粉は水気が多くて、しっとりとしていて、やわらかい。不揃いの麺になりましたが、茹でたてに生卵をのせ、醤油をかけて、さぬきうどんのようにして食べました。

旬の野菜や貴重な地粉。とても贅沢な食卓です。

| コメント (0)

2007年6月19日 (火)

普通の食事

 家に帰って食べる、ご飯とおみそ汁、漬物のおいしいこと。知らないところのめずらしいお食事もすごくおいしいですが、帰って家で食べるいつもの味は又、格別です。

 改めて我が家の味のおいしさに気づく!それも旅行の後のなんでもない喜びだと思います。

| コメント (0)

2007年6月18日 (月)

広島

 倉敷に行く途中、広島で下車して、友達の山崎さんに会ってきました。

 とても上品な奥様なのですが、さすが広島。フライ返しの上にお好み焼きを上手に乗せてどんどん、食べていかれる・・・。私の倍のスピードです。やけどもせずに。

 ねぎを山盛り乗せたお好み焼きもおいしいですね。ごちそうさまでした。

| コメント (0)

倉敷・岡山

 6月16日、17日に倉敷と岡山に行ってきました。岡山グロスミン会で「母乳育児の話しをして!」と言われて。岡山も初めてでしたが、倉敷にも行ったことがなかったので、この機会に憧れの大原美術館に行ってきました。モネ、ゴーギャン、ルノワール・・・すごい人のすごい作品がさりげなく飾ってありました。小柳さん一家や山下さんにもお世話になりました。銘菓「むらすずめ」、瀬戸内の海の幸、おいしいものも頂きました。

 帰りのJRでトラブルがあり、予定よりも一時間遅く着きましたが、楽しい思い出の後では、そんなこと気になりません。帰って主人に楽しかった事をあれこれ、話したんですが・・・「あんたはいいねえ。そんな運命なんだねえ・・・」と言われて、(これはホメ言葉ではありません)楽しい一日が終わってしまいました。

 お世話になったかたがたありがとうございました。

| コメント (2)

2007年6月14日 (木)

岩崎さんごめんなさい 6月14日

 大失敗!!

 本日の料理教室で私が「吉田さん」と言っていた、二人のご姉妹が実は「岩崎さん」でした。最近、赤ちゃん連れの方が多くて、てっきり、吉田さんだと勘違いして、3時間の間中、ずっと「岩崎さん」ご姉妹を「吉田さん」と呼んでました。

 料理教室を終了して、レジでカードを入れたところ、「岩崎」と出るではありませんか。「エッ!!岩崎さん?」冷や汗・・・でした。

| コメント (0)

2007年6月12日 (火)

こどもがいっぱい

 本日は料理教室。8名の参加でしたが、7名の方がお子様同伴。1歳前後の子ども達が8名も。皆さんおっぱいをやりながら、あやしながら、遊んでやりながら楽しく参加されました。にぎやかでしたよ。

 メニューは金時豆玄米ご飯、おから汁、肉じゃが風、二色高野、二色団子でした。

 私自身、振り返ってみて、学生時代にも、社会に出てからも、日本の伝統食を習う機会がなかった!!育った家庭の食事にもかなり、砂糖や肉、乳製品があふれていた・・・。

 今改めて、勉強してお客さまに伝えて、すごく良いことをしている気がしますが・・・自己満足!かな?

| コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

ズッキーニ 2

 本日(6月9日)の料理教室で白和えにズッキーニを入れてみた。5ミリくらいにスライスしてオーブントースターで焼き、あえてみた。シャキシャキした食感でくせがなく、とてもおいしい。

 ズッキーニを焼きながら、Mさんが「ズッキーニを見ると夏子先生とステーブンを思い出すねえ」と。昨日の私と同じことをおっしゃった。「見たこともない野菜で、料理の仕方も分からなかった。」と。同じものを見て、同じことを連想する。楽しいね。

| コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

ズッキーニ

 宅配してもらってる野菜セットにズッキーニが入ってました。オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼いてたら、夏子先生のご主人のステーブンのことを思い出しました。

 イギリスから持ってきたズッキーニの種を八幡台のお庭に撒いて、そして育った大きなズッキーニを頂いたことを。

 ステーブンが亡くなってこの6月で3年になります。家庭菜園=ステーブン=ズッキーニみたいな思い出です。

 

| コメント (0)

ほたる 2

 8時に店を閉店して大急ぎで旭志村まで行ってきました。湯船ともう一カ所。やはり時期が遅かったのか、少ししか飛んでなかった。でも、夜に真っ暗な森の中を歩くのもいいものです。ホタルの明りだけをたよりにヨロヨロしながら・・・。

 「来年は6月1日前後に来なさい。」と地元の方から言われました。

 

| コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

布ナプキン

 市販のものもありますが、私は適当に布を切って・・・使い始めました。

 これが快適。すごい発見がいろいろ。

 「布ナプキンの会」ができるのにも、納得。不便だろう、と思ってましたが、それが何もない。楽しみで、うれしくて、きれい。それが私の感想です。

| コメント (5)

ブルブルマシーン2

 自分が乗りたくて、「ダイエットエンド」を購入したのですが、なかなか乗らない。乗りに来られる方が多い、のもありますが、「いつでも乗れる」と思う甘えがあるのでしょう。

 それにしても、お客さんはすごい。ちゃんと毎日来られます。どの方も、だいたい時間が決まっています。足浴に20分間入り、10分間ダイエットエンド。

 昨夜も休む前に「アー今日も、乗らなかった」と私が言うと、主人は「おれなんか、乗っても5分で止めたくなる」と。継続は力・・・といいますが、我が家は継続も根性もありません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ほたる

 2年前のこの時期、はじめてホタルを見て感動しました。それ以来この時期をすごく楽しみにしています。天気予報を見て、翌日雨になりそうな時を狙って、予定にいれます。

 今年は玉名の三つ川に初めて行ってみました。そんなに多くはないですが、幻想的に光る様子、ステキです。もう一箇所、旭志にも行って、大量のホタルも見たいと思ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

メール

 一ヶ月前くらいに、やっと携帯にメール機能をつけた。携帯電話じたい、好きでないので主人と兼用。外出する人が持って出る。その、連絡のみ、にしか使ってなかった。

 でも、使ってみてメールは楽しいネエ。やっと、皆が携帯を手放せない気持ちが分かってきた。なんでもないことでもメールなら伝えられる。気分が乗らない時でも、メールなら大丈夫。二人の娘にちょくちょくメールを送り、様子をさぐっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »