« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

アースdayコンサート

時:2007年6月22日(金) 8時~

場所:花いっぱいの地球村(長洲町バリュートクナガの前)

電気を消してローソクの炎だけでのコンサート。電気を使わない楽器や声で・・・

ちなみに、主人も尺八を吹きます。都合がつけば、中学1年生の男の子と一緒に。

   参加費 200円くらい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

すごい

 腰痛がひどくてお医者様からは治らないと言われていた、Tさん。歩くのも大変。荷物を持つのも無理な状態でした。が、3ヶ月前くらいから、うちがお薦めする方法をやられて、随分よくなってこられました。

 で、びっくりしたのが、昨日、踏み切り事故で踏み切りが渡れなかったので、歩道橋を渡って帰ったと。それも電動自転車をかかえて階段を上り降りした、と。

 4~5段の階段も無理されてた方が、すごい。「少し、筋肉痛が残った」と、おっしゃってましたが・・・すごいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お話ししていただくと・・・

 薬局ですので、さまざまな病気の相談を受けます。深刻な場合ほど、どうにか力になれないかと、一生懸命アドバイスさせてもらっています。

 迷いながら、悩みながらうちに来られてるのですが、主人が「病気の意味」や現実に「今体の中でどういうことが起こっているか、」をお話しすると皆さん一様に安心されます。「話してよかった」とおっしゃいます。

 病名を宣告されたり、手術、と言われて更に免疫力が落ちていらっしゃいます。「気」の持ち方で「病気」にも、「元気」にもなれる、人間はデリケートで、でもパワーがあります。

 お話ししていただくと、医療機関とは違うアドバイスができると思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

誕生日プレゼント

 免許センターの帰りにパルコでお買い物。来週、誕生日を迎える娘にプレゼントを買いました。バック、服・・・いろいろ見たけど、なんか、へんてこ、な上着を試着して、「これにする!!」と。私にはその服の良さが分からなかったけど、彼女は大満足!!でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

長女の免許更新

 長女の初めての免許更新。熊本の免許センターまで送って行った。ハガキに書いてある必要経費以上にいつも徴収されるので・・・。「あなたは学生でお金がないので、‘‘書いてある以上には持っていません。‘‘と言ってみたら」とアドバイス?してみた。    

 が、みごとに取られた、そうです。ハガキには「3700円必要」と書いてあったのに・・・・・5200円も。「ハガキに書いてある金額と違うのですか?」と言ったけどダメだったそうです。「主張しただけでもスゴイ!」とほめて?やりました。

 娘と一緒にいると、笑ってしまうことが多い。楽しいなあ。

50円

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

行ってみたいところ

 沖縄、伊計島にある「はなりびら」。倉敷、大原美術館。イギリス、夏子先生の住んでる、ヘンリー。受胎告知のあるスペイン。・・・・今はそれくらいです。

 今朝の新聞、世界の観光客の人気 №1が日本人。おとなしい、文句を言わない、環境に合わせる、ちゃんと買い物をする。おひとよしです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

はしか流行

 大学生の間ではしかが流行って問題になってます。昔は(私が子どもの頃)誰でも罹る病気で2~3年に1回大流行していたそうです。

 予防注射についても賛否両論ありますが、今かかっている20歳前後はほとんどが予防注射をした世代です。注射で抗体を作るのと、本当に罹患して免疫ができるろとは、体を守る力は大いに違います。

 小学生の子どもさんをお持ちのお母さんが心配して、相談にこられました。抗体を調べて、予防注射をしたほうがいいかどうか、と。

 いろんな考えがありますが、もし罹ったら、「よかった」とわたしなら思う、と答えました。その子がこの先どんな国に行くかわからない。どんな病気が流行るかわからない。親元にいる時に、ちゃんとかかり、免疫をつけておくほうが安心。同じ病気でも受け取る側の体力や免疫力の違いで軽くも、ひどくもなる。もし罹ったら、また、軽く罹りたかったら、免疫をあげてくれる、信頼できる商品がちゃんとあります。例えば、「503」や「源液」。

 子どもは小さい時、いろんな病気をもらい、雑菌をもらいながら強くなっていきます。

 無菌状態では生きていけません。予防注射、万能のように、すすめる、医療行政。考えなおす時期です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

5月の母乳育児の会

 8組のママ、赤ちゃん、おばあちゃんの参加。今回も深い、深い話が出て、いい会でした。ご主人との関係、ハグする、してもらう・・・そんな大切な話しもありました。

 本日の寺田恵子先生の名言

    「うちの子は世界一いい子」と思って育てて

    「子どもを育てながら、お母さんにならせてもらう」

    「イヤ、イヤは自立の始まり。快、不快を表現できることは、大切なこと」

    「自分の選択がベストです」

    「下の子が生まれた瞬間から、母親は動物になる。小さい命を守るために。」

6月は21日(木)13時からの予定です。(参加費300円)ご参加お待ちしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

除虫菊100%の蚊取り線香の季節

 一般の蚊取り線香は、除虫菊0%、ってこと、知ってますか?緑色の着色料が接着剤で渦巻き状に固めてあり、しみ込ませてあるのはピレスロイド系の殺虫剤です。スプレー状の殺虫剤と成分は全く同じです。

 もちろん、○○ノーマットも同じです。

 締め切った部屋や、赤ちゃんがいる御家庭はちょっと考えたほうがいいと思います。

 当店と我が家では、除虫菊100%の「かえる印の蚊取り線香」を毎年使ってます。殺虫力は少し落ちますが充分です。

 虫除けスプレーも天然ハーブのものがあります。

 10年後、20年後、環境のことまで考えて選んでいくと全て、いい方向に回って行く、気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

同窓会

 今年の夏は2こ、同窓会があります。一つは大学の専攻の教科。もう一つはクラブ。クラブの方は主人が連絡係りをしてるので、懐かしい電話や便りがあります。

 夜遅く、電話が鳴り、取ってみると、先輩のKさん。声も気分も昔のまま。あの頃から30年近く経っているのに・・・。それぞれに過ごした、違う時間があっという間に縮まります。

 大学の4年間、色んな意味であの頃が一番良かった気がします。皆、お金はなかったけれど・・・。

 もちろん、今もいいですよ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

エステ

 一年ぶりくらいにエステしてもらいました。スタッフのKさんに。

 当店のお客様はほとんどの方が気持ちよくて、眠ってしまわれますが、その気持ちが良くわかります。私にとっても久々の贅沢。

 これで1000円は安すぎますが、当分値上げの予定はありません。

 当店のスタッフは皆、以前は当店のお客様だった方ばかりです。で、うちに勤めるようになったばかりに、エステ、なかなか受けられなくなってます。

 Kさんなどは毎日通って来ていた人なのに・・・。「勉強のためにも、ベットが空いてたら、お互いして下さい。」と言ってはいますが、実現は難しい・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

夏豆団子

 たくさん頂いた夏豆を団子にしてみました。

作り方 1 さやから出した夏豆を塩茹でする。

     2 熱いうちに皮から出して、ざっとつぶす。

     3 同量くらいの白玉粉を入れ、1の茹で汁を少しずつ加えながらこねる。

     4 丸めて、熱湯に入れ浮き上がったところをザルに上げる。

若草色のだんごに、きなこ砂糖をかけてお客様に出したところ、好評でした。東北の「ずんだ餅」に似ている、とも言われました。 茹でた団子を冷凍しておくと、お吸い物の椀だねとしても使えると思います。お試しください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

玄米おこげビビンバ風

 今日の晩御飯は主人の手作り。昼に炊いた玄米のおこげと人参、ちくわ、玉ねぎ、椎茸を炒めて真ん中に卵が落としてありました。韓国風?エスニック?ビビンバです。

 それにノリの佃煮で作ったお吸い物。どちらも天才的に上手です。おいしかった。

 昼は薬局、夜は居酒屋、多角経営できそうです。

 私のブログを見たことない主人は、今、何してるかというと来週末のコンサートに向けて、「春の海」をとてもきれいな音で吹いてます。毎日一時間くらいは吹いてます。これにも感心します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

おだやかスプレー

 いつものAさんにコロンを作っていただきました。ラベルを見て、ネーミングにうっとり。名付けて「おだやかスプレー」と付いていました。ステキでしょう。イライラしてても、ぜったい、おだやかになれそうな香りです。

 一緒に作ってもらった、千波さんも美智子さんもとても満足されてました。ステキな香りで幸せに・・・なれそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お嬢ちゃん

 昨日料理教室に来られた、Iさんと1歳のお嬢ちゃんが来店。店に入って来るなり、お嬢ちゃんがママの手を引っ張って奥に奥に・・・2階に上がりたい様子。

 昨日、2階であった料理教室が楽しかったのでしょう。おもちゃやお友達や保母さんと遊んだことを、思い出してでしょう。

 子どもの反応は正直だから、うれしいですね。来月の料理教室には、お友達も一緒に来られるそうです。おいしいメニューを一生懸命考えておきますね。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ハーブの手作りソープ

 頂いたソープを部屋に置いて、香りを楽しんでました。でも今日、思い切って使ってみました。体を洗っていいくらいの上等のソープですが、手を洗って、台所のふきんを洗って・・・。ぜいたく!! 薄くなっていた香りが使うたびによみがえり・・・いい気分。

 この石鹸なら安全で口に入っても大丈夫!天然の香りはすぐに消えてしまいますが、そこがまた、いいところ。 台所でおしゃれに香ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

歩くのが楽しい

 「えこる」の靴を作ってもらって、うれしくて薬局にいる時間が長くなりました。今までは昼前まで家のことをしてたのですが、靴をはきたくて、ずっと店で働いてます。

 疲れやすいけど、好きで買ってしまった・・・靴も処分しました。で、靴箱もスッキリ。そのうちに下駄と運動靴と冠婚葬祭用くらいになるかも・・・。紹介してくださったUさんとしゃべっていたら、「雨の日用、くらいは残しておかにゃんヨ」と言われてしまいました。

 「このブログを見て来られました。」と「えこる」さんのブログにありましたので、あれこれお客さんの顔を想像して、楽しんでます。たぶん、私の予想は当たると思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

5月の料理教室

 本日は子どもさん連れが多くて、大人6名、子どもさん5名。ワイワイにぎやか、とても楽しかった。「小豆スープ」に入れる、団子は子ども達(2歳、3歳・・・)がビューンと引っ張ってお手伝いもしてくれました。

 出来上がった、粟ご飯、きびコロッケ、白和え、フルーツゼリー、どれも砂糖もみりんも使ってないのに甘くておいしく、マクロビの理論はさすがです。

 どの子もすごくいっぱい食べてくれて、ママもビックリ。

 6月も是非、御参加ください。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

えこる

 今日、すごく歩きやすい靴を作ってもらいました。前々からお客さんのUさんから聞いてたんですが、やっとタイミングが合って行ってきました。「免震中敷き健康法」にもとずく靴選びと中敷きの専門店です。

 ライトブラウンの編み上げの夏用サンダルを選びました。大好きな形にも一目ぼれ。

 歩行改善士の前田さんの一言一言にもすごく納得。

 2~3週間後に中敷きに残った私の運動の記録をもとに微調整してくださるそうです。中敷きを調節しながら、かかとを補強しながらこの先ずっとお付き合いできそうな靴です。

 今までの靴をほとんど処分できそうなくらい、いい靴にめぐり合えました。

 「えこる」は荒尾文化センターとゆめタウンの間くらいの位置にあります。とっても若い女の子が一人でやってる店です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

晩御飯

 夕方ばたばたとしてたので、主人が「晩御飯作ろうか」と。

 出来上がった晩御飯が、グリンピースご飯、わかめと豆腐のおみそ汁、ミニトマトとスナップエンドウのサラダ、かつおみそ(缶詰め)、ぬかづけ(自家製)。

 ビールのつまみが夏豆の塩ゆでと冷奴。

 いただき物の食材を使った、季節の献立でした。 これくらいシンプルがとてもおいしい。 と、この頃つくづく思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

水の正しい飲み方

 ? 水の飲み方に「正しい」も「まちがい」もないのですが・・・一応、私が今思っている「正しい飲み方」は・・・のどが渇いてから飲む! だと思います。

 「水のみ健康法」や、「一日に2リッター飲みましょう」等・・・水をたくさん飲んで、血液をサラサラしましょうという風潮がありますが、マクロビオテックや漢方では「水を飲みすぎないように」気をつけます。

 最近山によく登ります。5~6時間の行程で500ccくらい?飲むかな?

 あれだけ歩いて、汗かいて、温泉に入っても一日トータル1000㏄弱。おしっこに行く回数も少なくて、体調もすごくいい。

 でも日常は、あまり動かないのに、コーヒーやお茶を何杯も飲んで、おしっこにもちょくちょく行って、夜中にまで行ったりしてました。・・・ 体が水びたし状態でした。水浸しで自分で冷えを作ってました。

 「汗をかいたら飲む」昔から、これが当たり前でした。水の種類は「薬品の入ってないいい水」がベストです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ご飯ダイエット

 5月の連休に娘達が帰って来ました。

 下の娘は大学のすぐ近くに住んでいて、大学以外、何もありません。コンビニやスーパーまでもかなりの距離があります。

 それで、朝、晩、きちんと自分で炊いたご飯とおみそ汁で過ごしたそうです。おやつもあまり食べずに、お弁当を持って大学に行ったそうです。

 4月に持って行った、米、みそ、食材、全部なくなり、見た感じでも痩せたのがわかりました。体重は3キロ以上減ったようです。ぽっちゃり、イヤがっちり、とした子なので痩せて、ちょうどいいくらいになってました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

船旅

 船旅と言っても豪華客船ではありませ。30分~1時間の短い距離をチョコチョコ、チョコチョコ 4回ものりました。桜島フェリー、山川フェリー、長島フェリー、茂木フェリー、九州の南端から西海岸沿いをフェリーを使って移動しました。

 あいにくの雨できれいな景色には恵まれなかったけど、いいタイミングには恵まれました。フェリー乗り場に着いてみると「ちょうど今、出ます。」「この車までは乗れますよ。」ということが続きました。

 以前、「玄米はセンサーを持っている。水に浸けると芽が出て、土に埋めると根から出る。周りの状況を玄米が判断している。すぐれたコンピューターです。」と聞いたことがあります。ムスビの会の岡部さんが「生命力のある、生きた食べ物を食べていけば、時計を見なくても、ちょうど電車の着く時間に駅に着くようになる。ちょっと遅れてしまった時には、電車も遅れてきている。事故に逢うタイミングも自然と避けれるようになる。」とも話していらっしゃいました。

 その話しを思い出して、最後のフェリーの中で「玄米やグロスミンの生命力のおかげで私達もいいセンサーが働いていたと思う。」と主人に話したところ・・・・「そういうのを、おめでたい というんだね。」と言われてしまいました。「いいセンサーが働いていたのは、私達、ではなくて、私、だったのだと思いました。」

 この話しには続きがあります。お店で主人のいない時にお話しします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »