トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

健康講演会のお知らせ

 4月30日(月)祝日 午後2時~4時  長洲町 町民研修センターで

「ガンにならない免疫力を高める食事」  

               日本玄米正食研究所所長 岡部賢治

           食生活と病気の関係を、マクロビオテックの視点で楽しく話されます。

「免疫力とグロスミン」 

              クロレラ工業九州支店支店長 畑中隆次

               解毒をはじめ、健康に役立つ話しを研究データをもとの話されます。

                           会場の都合上ご予約お願いします。

   お二人の話は何回聞いても、分かりやすく、楽しく、すぐ役に立つ!!

                             御家族で御参加ください。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

マクロビ料理教室

 4月の料理教室の日程が決まりました。

 4月10日(火)、11日(水)、14日(土)です。

 メニューは玄米黒豆ご飯、野草の胡麻和え、野菜のクリーム煮、ヨモギ団子、他です。参加費2000円、各回 定員6名です。お早めにお申し込みください。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

言いまつがえ、見まつがい

 昨夜のテレビ番組、タモリの「言いまつがえ」おもしろかった!!

 私も最近よく「見まつがえ」する。ガスリンスタンドで「ヤンキー募集!!」 エッ!と思ってよく見ると、「ヤルキのある人募集」と書いてある。「ずるいぞ」を「すごいぞ」と読みまちがえる。適当にしか見てないんだな、と思う。

 某 配達車に書いてある「赤ちゃん宅配」これはすごい。私の見まつがえかな、と良く見ると小さな文字で 「おたすけ」と 書いてあった気がする。ちょっとどきっとするのは、私だけ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

野草の白和え

 庭に出てきた「からすのエンドウ」と「よもぎ」を摘んできて白和えを作ってみた。新芽の部分だけを摘み、良く洗って、熱湯でさっとゆがき、白ゴマと豆腐をよくすり、醤油、味噌で味をととのえた。簡単にできて、おいしい。よもぎのにがみが、ちょっと春らしい。

 実は日曜日に行ったマクロビ料理教室で教えていただいた一品です。庭の雑草がお料理に変るなんて、思ってもみなかった。店のスタッフやお客さんにも食べてもらったがみんなビックリ。野菜を作るのはむずかしいが、野草なら私にでもできそう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

のれん

 林田薬局と書かれている当店の「のれん」、もうすぐ3代目に変ります。繕いながらきましたが、もう限界、ということで、注文してたのが、今朝届きました。染色家のカワカミヤスコさん作です。添えられた手紙に「のれん御愛用ありがとう。作者として嬉しい限りです。もう少し丈夫なものを、という御希望ですが毎日日光にさらされるものは、やはり寿命が短いものです。(人間も同じ?)化繊に比して天然の麻だからこそこれだけ保ったと思われます。どうぞ供養してあげてください。・・・」  とステキな言葉もいただきました。

 彼女とは熊大の教育学部の家庭科専攻いらいの友人です。学校の教員にならなかった(私は6年間だけ教師でしたが)二人が、だれよりも家庭科らしいことをしている気がします。まじめでなかった学生でしたが大いに役立っています。今から学生に戻れるなら、あの頃より何倍も熱心に授業を受けると思います。

 娘の授業料を振り込みながら、あの頃の国立大学の授業料、なんと安かったことか。税金で授業を受けさせてもらっていたのに、感謝の気持ち、なかった・・・です。親になってわかるありがたさです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

出すことの大切さ

 先日のグロスミン旅行で岡部先生が食べ物の話しの中で「入れるより出すことが大事」と言う話しをされた。特に春は、冬に溜め込んだ脂肪やいらないものを出して、身軽になる季節。春に出てくる、ふきのとう、つくし、よもぎ・・・どれもアクがつよくて、老廃物を出す力が強い。にがみ、も解毒に役立つ。夏に向けて、涼しい体を作ろう・・・。こんな話しでした。岡部先生はさらに、「旅館に泊まると何も物がなくて、気持ちがいい。また、来たいと思う。皆さん家に帰って部屋をかたずけましょう。いらないものを処分して風通しのいい、くらしをしましょう。運気もあがります。」と言われました。

 ほんと、そう思います。いらないものに囲まれすぎて、生活しています。空間こそが贅沢と思います。娘の旅立ちを機に身の回りのものをスッキリさせたい、と思っています。

 そういうことを始めると、「オレを片付けたかろう?」と主人からいつも言われてしまいますが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

無事、進級

 上の娘から「赤点がなかったので、無事進級できる。春休み、帰ってくる。」と☎があった。1年前は、「赤点がいくつもあったので、進級できないかも。学校をやめたい。」と泣きながら言って来た娘が。早いものです。3年間のうちの2年が過ぎました。来年の今頃は国家試験を前に親は心配、本人は猛勉強・・・かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

免許証

 娘が免許センターにバイクの免許を取りに行った。大学入試後、車の免許を取る時間はなく、バイクの好きな主人はせめて「二輪の免許を取れ」と言ってたが、その時間もなく、結局、本日、原付の免許を取ってきた。ピンクのケースに入った免許証は自動車と同じ。高校を卒業して黒い髪が赤くなり、パーマがかかり、お化粧をしてなかなかかわいく、写っててる。明日から行動範囲が広がりそう。娘が一人前に見えてきた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

3年間の育児休暇

 本日の「母乳育児の会」で「育児休暇を3年とろうかどうしようか」という話題がでました。

 私はそう、思えること自体とてもいいことだと感じました。「お金」と「今という時間」そして「仕事」を考えた時、悩まれるのは無理もないことだと思います。キャリアを積んだ女性が定年まで働くとして、たった2~3年なんて、なんてことことないと思います。3年づつ3回取っても9年。働く時間のほうがずっと長いのだから、遠慮せずに取るほうに私は賛成。3年取って復帰したとき、その方の魅力はもっと増していると思います。子どもと一緒にいることで、また仕事を離れてできる経験も今しかないと思います。

 人生たった1回だから、仕事ばかりしなくていいと思います。

 免疫学の安保教授がアメリカで研究してた時、5時以降に仕事をしてると「何か失敗したのか?」と言われる、とおっしゃっていました。日本人は働きすぎです。もっと好きなことをしましょう。子どもと一緒に過ごせる時なんて、20年もありません。

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

ママと赤ちゃん

 足の岩盤浴「足の助」に入られた方の反応がおもしろくて・・・

 妊娠9ヶ月のHさん、「足の助」に入ってちょっとして、「赤ちゃんが急に動きはじめた・・・」とびっくり。お風呂に入っても妊娠中は赤ちゃんがボコボコ動きますが、あんな感じなのだと思います。

 ひざにKちゃん(7ヶ月)を乗せて「足の助」に入られたNさん。しばらくすると、Kちゃんがむずがってきて、コトンとネンネ。ママがおっしゃるには、足が温くなってきもちよくなってきたら、この子も寝てしまいました。

 ママと赤ちゃん一心同体、つながっているんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

 春休みで娘の友人が一泊しました。娘と似た雰囲気の子です。お互いに髪を染めたり、パーマをかけたり・・・娘の顔が家庭で見せるいつもの顔とちょっとちがっていい感じです。主人も今朝はすこしだけ早起きしました。なおちゃん来てくれてありがとう。

 最近、娘が料理をよくしてくれます。食事が終わって主人が「ああ、おいしかった」といいました。私の料理には うん、とも すん、とも言わない人が・・・おもわず笑ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

Tさんの腰痛

 腰痛で夜中も目が覚めていたTさん。お医者様からは「治りません」と言われていて、無理しないように、台所も改装されました。が、当店でのちょっとしたことがきっかけで、コルセットが外れ、楽に歩けるようになり、外出されるようになってきました。ちょくちょく、いろんな物をプレゼントにこられます。人間の自然治癒力ってすごいと思います。コルセットや化学薬品は治る力とは逆の力になると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

グロスミンバス旅行

 本日 3月19日(月)お客様と一緒にバス旅行に行ってきました。21名と赤ちゃん1名の参加で。

 浮羽市のながいわの郷「むすび」での岡部先生の講演とマクロランチ。お話しもすばらしく、「両親を連れてきたかった。」「友達もくればよかった。」と皆さんに喜んでもらえました。

 内容は砂糖の害、入れすぎの害、出さない害、本物の塩、味噌、醤油、漬物、梅干の話し・・・。昔から日本人が食べてきた食べ物のすばらしさ、春の野草の解毒の力・・・の話でした。ビタミン、ミネラル、葉緑素の豊富なグロスミンが解毒や燃焼に効率よく働く・・・等。今日から実行しようと思う話ばかりでした。おやじギャグもさえわたり、あっという間の1時間。もちろん、玄米と春の野菜、野草でできた、食事とデザート、玄米コーヒーも心のこもった味でした。

 グロスミン工場見学も、内容が更にバージョンアップしてました。説明、プールの見学、工場内部の見学は、手間ひまかけて育てられた様子がよくわかるものでした。高品質、薬効がすばらしいこと、きちんとした、データがある・・・等。信頼できる保健食品の証です。

 できたら、そう先でない時期に岡部先生とクロレラ工業の講演会を長洲町でしたい・・・とも考えています。お楽しみに。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

安保徹講演会

福岡アクロスに安保徹さんの講演会を聞きに行ってきました。免疫学の権威で「免疫革命」で有名な新潟大学の教授です。話しも分かりやすく、笑いがあり、ちょっと東北なまりで(本ではなまりが分からなかったなあ・・・)行ってよかった。とすごく思える講演でした。結論は、すべての病気はストレスが原因。いままでのライフスタイルをかえなきゃだめ。かえると治る。進行の早いものほど治りやすい。ガンの3大療法、手術、抗がん剤、・・必要なし。顆粒球、リンパ球の作用から「強いストレス」が良くないが「過剰なリラックス」も悪い。ガンでも難病でも希望がもてる、自分で治せる・・・お話しでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

マクロビ

 本日(3月16日)の朝日新聞の朝刊、生活面に「マクロビ」が大きく出てました。実は来週3月19日(月)に当店のバス旅行でその「ながいわの郷ムスビ」に行きます。玄米と野菜中心のマクロビのランチをいただき、お話しも聞きます。

 まだ少しだけ空席がありますので、御希望の方はお申し込みください。

              0968-78-0653  林田まで

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

 下の娘を連れて鹿児島に帰ってきました。一泊二日で。娘の入学祝いをもらいにいったようなものですが・・・。82歳の母と90歳の父が二人で暮らしていますので時々は帰ろうと思っていますが、お正月以来、初めての帰省。1日目は城山観光ホテル10階のスカイラウンジで昼食を。ここは桜島を目の前に見ながらお食事できるレストランです。ホテルですのでもちろん、バリアフリー。車椅子の父も安心です。食事の最後に出るコーヒーとケーキもとてもおいしくて、「お正月以来、初めての外食」の父母も大満足。終始、ご機嫌。

 翌日は鹿児島で今流行ってる自宅開放のレストランで昼食。山田の凱旋門(日露戦争時のもの)近くの「桜凱」で。野菜中心の自然食レストランです。こちらは器が趣があってステキ。帰りに蒲生の物産館にも寄りました。タクシーを使わないと外出できない両親にとって何でもめずらしくて、楽しかったようです。

 娘はというと、「母親孝行、祖父母孝行ができてよかった。」というところ、かな。

 

 

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

モノズキの会

 着物の好きな人に声をかけて、きものずき・・・「着・モノズキの会」をしてみました。mちゃんのママは自分が着た七五三の着物とおばあちゃんが七五三の時のものと持って来られました。昔のものは柄も刺繍もとてもきれい。赤い半襟のお花の刺繍もかわいい・・・。kさんは腰紐1本買いにいっただけなのについ、見とれてしまって訪問着を買ってしまった・・・話しをされ、美ちゃんのママは「モノズキの会」終了後、早速アンチーク着物の店を探し・・・。本日は4人+子ども3名でしたが、皆さん、着物好きを更にパワーアップできたみたい。またやりたいと思ってますが・・・。目標は林田薬局全員が着物で仕事をすることです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ブルブルマシーン

 今話題のダイエットマシーン、DAIET-ENDOが林田薬局に入りました。「10分のっているだけで約2時間歩いた分の運動効果」です。乗ってる姿勢で鍛えられる筋肉が違います。お腹、お尻、太もも・・・鍛えられ、引き締まるのがわかります。1回500円、      10回4000円、30回10000円の回数券も用意してます。「足の助」(足の岩盤浴)で 血行を良くしてから乗るとさらに効果的です。福岡で一人暮らししている、貧乏学生の娘が「近くにブルブルができたので、回数券を買って、今乗ってきた。」と☎してきました。ウチにもあるのに・・・。なかなか、家に帰って来ない娘ですが、家だとタダでできると帰って来るかもしれません。友達も連れておいで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

お昼ね

 当店に来たら泣いてばかりだったmちゃんが、今日はひと泣きもせずにパパの胸で寝てしまい、そのままエステベッドでお昼ね。これはいい機会とmちゃんのママも久々のエステ。一年でこんなに親孝行になるなんて・・・。子どもの成長はすごい。

| コメント (1) | トラックバック (0)

3月10日 知り合いのMさん

 Mさんの一日がかりの作業のおかげでこの日記がブログになりました。写真も簡単に入れれそうです。貴重な休日の時間をさいていただいてありがとうございました。林田薬局と我が家の面白いことを乗せていきます。お楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日

料理教室

 今月ちょっと忙しくて、予定していた料理教室をお休みします。4月はできると思いますので、そのとき御参加ください。日程は4月上旬にお知らせします。

料理修行

 高校を卒業した娘が毎日家にいるので、昼ご飯、夜ご飯作ってくれます。ご飯作りがないとこんなに楽なんて・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月

 下の娘の学校が決まり、アパートが決まり、引越しの日程が決まり・・・忙しい春になりそうです。

足の助

 足だけの岩盤浴「足の助」が店に入りました。光釜石の遠赤効果とマイナスイオン効果で体の芯まで温まります。「頭寒足熱」が健康にいいと昔から言われていますがとても気持ちよく体が温まります。 来店の折に入ってみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日

閉店してからの時間

 閉店してからの主人の時間の使い方には感心します。晩ごはんを食べたらすぐ下に降り、
尺八の練習を1時間ぐらいします。その後「ゴルフの打ちっぱなしに行ってきます。」と出かけ、1時間後くらいに帰ってきます。そして晩酌、テレビ・・・と続きます。自由に好きなことを楽しんでいる人です。   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日

朝日新聞

 2月20日と21日の朝刊「患者を生きる」に開業助産婦、寺田恵子さんの記事がありました。
当店にも貼りだしていますので、是非お読みください。自然なお産をしたいと願いながら、緊急に帝王切開になった方のお話です。
花粉症

 ここ2~3日花粉症の方の来店が増えています。是非、気をつけてほしいことがあります。
    1、ジュース、果物、牛乳・・・など身体を冷やす食べ物を減らす。
    2、みそ汁、納豆、根菜類・・・身体を温める食べ物をとる。
    3、シャンプー、化粧品、洗剤・・・身体につけるもの、洗うものを安全なものに変え

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日

美奈宜の杜温泉

 先週、勉強会と会議がこの温泉でありました。離れ一棟ずつに温泉があり、お湯は透明でとろっとして一晩中は入れます。夕食はお食事処で季節料理が少しずつでてきました。グロスミンの母乳育児代表者会議だったのですが、フロントの女性がグロスミン愛用者で、グロスミン大好きとのこと。これにもびっくり。
 私達の泊まった部屋は、3名で2食付いて、温泉ももちろん付いて、一人1万円。温泉、食事、古民家造りのステキな部屋、これでこの料金とは、おどろきです。  
     「杜の湯 別館」 場所は 甘木市美奈宜 です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日

北海道より来客

 北海道の薬局の方が6名、来店されました。ちょっと変わった薬局ということで。勉強会のスペースや並んでいる本、母乳育児の会や料理教室など・・・いろいろと質問されました。
 「子どもが減っているけど母乳育児の会に人が集まりますか・・・」の質問。     本当、そうですよね。こんな田舎でお年寄りの多い町で。もっともな、質問です。
 最初は2~3名から始めたのですが、だんだん参加者が増えてきて、増えすぎたから、昼食を出していたのをやめにして・・・今10名弱ぐらいで、ちょうどいい感じです。
 自分達がやりたい事だけをやり、好きなものだけを売っている、そんなところが分かってもらえたでしょうか。

沖縄

 来週末、下の娘は沖縄に大学受験にいきます。第一志望ではないのですが、農学部を受験します。小さいときから、家族全員、沖縄大好きで何回も連れて行ってます。「海外青年協力隊になるための第1歩の農学部」だそうです。そんな人生もいいかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日

合格

 娘に大学合格の知らせが速達で届きました。本人は「第一志望ではないから・・・」と控えめですが、親としては一安心。春に大学生になる夢はかないそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日

スピリチュアルグリーン

 ヒーラー、木津龍馬さんの本「スピリチュアルグリーン」一気に読んでしまいました。とてもいい内容でした。ほとんどのページを食事や食べ物の話しに割いてあり、玄米、味噌、醤油、塩などの話しもわかりやすく書いてあります。食べ物と心、身体のつながり、納得できる内容です。
 是非、読んでほしいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日

家族写真

 お正月に撮った家族写真が出来てきました。考えてみると、下の子のお宮参り以来、18年ぶりの家族そろっての写真館での写真です。すぐ近くに写真館があるので七五三、幼稚園入園と撮ってますが、七五三は私と娘二人だけで写ってます。下の子の幼稚園入園の時は娘二人にお友達と。たぶん、この頃は主人も私もとても忙しくて、家族揃って写真を撮る、そんな余裕がなかったのだと思います。
 鹿児島の私の両親が、成人の記念に撮ったこの写真を楽しみにしているので、今日送ります。両親が私に作ってくれた振袖が娘にも似合っていたので喜んでくれると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日

2月になって、高校3年の娘が学校に不定期に行くようになりました。で、曜日がさっぱりわからなくなり、今朝は土曜日と思って起きたら、まだ金曜日。今でこうだから、年取ったらどうなることでしょう。

パソコン

 昼に目の奥が痛くなり、夕方こめかみが痛くなり、ムカムカもして・・・。どうしたことだろう、と寝ていたら、原因がわかりました。最近入れ替えした、店のパソコンのせいでした。文字が以前より、小さくなったのですが、昨日の午後、何時間もその画面を見て仕事をしたせいだと思います。パソコンを使った作業、年取ってきたら、身体にこたえます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日

2月の料理教室

 当薬局の2階でする2月の料理教室は本日と19日・21日・24日です。4回すると毎回違います。今日は特に段取りが悪かった。伝えたいところ、見てほしいところをざっと流し、どうでも良い事に手間取ったり・・・勉強中の身ですので、本日参加の皆様ごめんなさい。
 今日は昨年8月に自宅出産されたOさんが久しぶりに参加。添加物や食べ物に全く無頓着だった彼女が少しずつ、意識を変え、食事を変え、ライフスタイルを変えていったはなし、それによってて、体調が変わっていった話し、2人目の子育てが一人目とは随分と違うという話、などなど・・・とてもいい話をしてくださいました。若いママ達が当店の勉強会や料理教室にたくさん来られます。すごくいい傾向だと思います。
 2月のメニューは玄米小豆粥、冬のおみそ汁、すき昆布の炒め煮、レンコンサラダ、レンコンの蒲焼風、からいも餅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日

薬剤師

 主人の友人(薬剤師)とお酒を飲みました。「お医者様からの処方箋を間違えずに患者様に渡すこと、」が今の薬剤師の仕事のようです。「何がおもしろい?」「やりがいは?」酔っ払った主人が質問ぜめにします。「薬の害をきちんと、知らせる。」「病気の意味、症状の意味をきちんと、知らせる。」のが薬局、薬剤師の仕事だと思っていた私にとって、二人の会話は何ともいえない、へんな感じ。「薬剤師の頭脳集団なら、もっと、できることがある。」と主人がますます、言い出します。 
 化学薬品漬け、検査漬け、の医療に今誰でも疑問をもってきています。薬学部は6年間になりました。本当の治療を考えて、薬剤師も行動を起こすべきだと思います。

腕の力

 国見岳の頂上は急で鎖が下がってました。鎖にぶらさがり登っていきます。その筋肉痛で今日は背中が、腕が、痛い。60代、70代の人が楽々登ったり、降りたりしてしてたのに・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日

樹氷

 「今の時期、雲仙の山に登ると樹氷がきれいですよ。」と聞き、雲仙の国見岳に登ってきました。11時に仁田峠を出発したので、そしてあまりにも天気が良くて、暖かかったので、氷が解けてるのを心配して登りましたが、ありました。樹氷のトンネルが。2月の登山は初めてでしたがこの季節にしかない美しさ、山の魅力です。
 帰りに入った小地獄温泉、イオウのにおいのする、白濁の湯です。身体にイオウのにおいがしみついてなんかいい気分です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日

キムチ

 お客さんのMさんが手作りのキムチを以前くださいました。それがものすごくおいしくて、私は今まで食べた中で一番だと思いました。で、「売ってください。」とお願いしていたところ、今日持ってきてくださいました。材料や作り方を聞いてまた、びっくり。香辛料は知り合いの方に頼んで韓国から買ってきてもらい、白菜などの野菜はお父様が無農薬でつくられ、3年がかりで試行錯誤の末に完成した味だそうです。漬けあみ、松の実、塩辛、にらが入ってて、塩からくなくて、いい味です。趣味もここまで極めるとすごい。玉名の朝市に出す予定だそうです。白菜のある2月中くらいは作るとのこと、白い御飯にキムチ、晩御飯が楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日

「唐土(とうど)の鳥」

 主人が書く「2月の健康ニュース」ができました。その中に「七草がゆ」を作る時の歌を載せています。「ななくさ なずな とうどの とりが にほんの くにへ わたらぬさきに とんとことんのとんとんとん・・・」 意味は唐土=中国大陸からの渡り鳥に気をつけて、七草を刻みましょう、です。なかなかいい内容だと思います。2月の健康ニュース、お読みください。

りんごとさつまいもの重ね煮

 以前にも書きましたが、りんごとさつまいもを陰と陽を考えて重ねて煮ると砂糖を入れなくてもすごく甘くなります。とてもおいしいので、何度も作って、娘に感想をたずねると、「私はそのままのシャキシャキが好き。」と言われてしまいました。そうです。そのままのおいしさを忘れてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月28日

マクロ?まぐろ?

 山の上のマクロビオテイックのレストランで。私の後の席に作業着を着た男性が2人座られました。私が「若い人もマクロに興味があるのね・・・」と思っているところに、お店の人が注文をとりにこられました。男性が「まぐろ何とかを・・・・」店の方が「エッ、・・・マクロビューティランチでしょうか?」男性が「あー、それ。」
                本当は「まぐろ定食」が希望だったと私は思うのですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日

めぐちゃん

 ママと一緒に料理教室に来る3歳のめぐちゃん。だまっておとなしいのですが、お手伝いをたのむととても上手に作ってくれます。
 今回はココナッツだんごの中に入れる金時豆のあんこ作りを手伝ってくれました。それがまあ、上手。泥だんごを作るようにして、小さなツルツルの団子を作ってくれました。今まで大人が作ったどれよりもきれいでした。
 そして、めぐちゃんのママの接し方にも感心します。ベタベタ、めぐちゃんをかわいがり、ほめます。あれだけ、愛情一杯に育てられると落ち着いた、賢い子ができるんだなあ、と思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日

オバタリアン

 昨日の夜、娘から「三者面談が土曜日に決まった」と言われた。今日、勉強会が熊本であるので、先生に言って金曜日に変更してもらおうと、娘に「先生の電話番号を教えて。」「日程を変えてもらうから。」と言うと、「お母さんの都合で変えないでよ。」と怒られてしまった。主人を味方につけようと「お父さんどう思う?」と言うと「オバタリアンの考えですな。」と言われてしまった。「長洲と熊本間のガソリンと時間、もったいないと思うんですが・・・」オバタリアンにはなりたくないので、私の主張はひっこめました。

うらやましい

  数日前、Tさんが、カミソリまけをした息子さんを連れてきた。CACの洗顔とローションですぐに良くなったとのこと。整髪料でかぶれてフケが出始めたKさんのご主人もCACのシャンプーとパックですぐよくなられた。我が家の主人や子どもより、よそのご主人や子どもは素直に私の話を聞いてくれます。     

うらやましい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日

料理のポイント

今月は4回料理教室をしました。その時々で出来がちがったのでポイントを書いておきます。

1、大根餅・・・粉と大根おろしの分量をきちんと量って、具を多めにいれた時が一番おいしかった。ゴマ油も多めに。
2、さつまいもの重ね煮・・・とにかく、弱火。こげつかないように、じっくり蒸し煮にすると、とても甘くなります。
3、蕎麦雑炊・・・具を出し汁に入れるのではなく、具を全部重ね煮にして、煮えたところで、だし汁を加えたときの方がうんと、おいしく、調味料も少なめですみます。 重ね煮          は下から しいたけ、あげ、大根、人参の順番です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日

風邪ぎみ

 「風邪の一番初期症状は食欲が出ること」と聞いて・・・「そうかな・・・」と最近の自分の食欲が気になりながら、気にしていたところ、昨日の夕方から頭が少し痛くて、ひざから下が冷えて、背中も寒くて・・・となりました。今日が料理教室だったので、「ぜったい休めない」と思い、夕食を軽くして、葛根湯と503ドリンクを飲んで休みました。   で、びっくり。しばらくすると手の平と足の裏が以上に熱くなり、しばらくホテッツテ寝れずに「自然治癒が始まった・・・」と考えているうちに熟睡。
 朝6時に目覚ましと同時に目がさめ、お弁当も無事完了。風邪も全快。葛根湯と503、少食の力に改めてびっくりしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日

すごく、へん

 新聞に「子宮内膜症」の新しい治療薬が紹介されていた。この病気で悩んでいる女性はかなりの数。でも、原因を考えてみて!!昔は生理痛の女性はいなかった。家のおばあちゃんに聞いてみて!!一説では子宮内膜のアレルギーともいわれています。
 マクロビオテックや漢方的な考え方で治療すると、新薬をつかわなくてもきちんと治ります。
食生活、身の回りのもの(ナプキン、下着、洗濯、シャンプー・・・)を見直し、安全なもの、昔の生活に近ずけていけば、誰でも治ります。なのに、えらい研究者が新薬を開発して、症状を押さえ、わからなくして・・・。この国の医療もうそろそろ、変えなきゃ。病気は増える一方です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日

マクロビューテイ料理教室

 久々にマクロの料理教室に行ってきました。浮羽市のながいわの郷である、マクロビューテイ料理教室に。すごく勉強になり、刺激になりました。隣の方は島根から。別の方は大分から。沖縄からの方もいらっしゃるそうです。
 切り方、火の入れ方、丸め方、とても詳しくて、ていねいでポイントがしっかりしてて・・・自分の適当さを反省。 来月からの私の料理教室、ちょっと違うかもしれません。お楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日

子どもの成長

 本日の料理教室は「託児有り」でやりました。8ヶ月のK君と1歳2ヶ月のMちゃんが先生ととても良く遊んでました。あんなに人見知りしてたMちゃんがおままごとらしきことをニコニコしながらやってます。母と子の一対一の世界が少しずつ広がって、子どもの成長って、すごいと感心しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日

鶏インフルエンザ

 鶏インフルエンザ、どう思われますか?私は消毒のしすぎ、薬の使いすぎ、密飼いやウインドウレス等の不自然な飼いかたで鶏の体力や抵抗力が弱ってきていることが一番の原因だと思います。このままだと国の指導はますます、消毒を強化する方向に進んで行きます。
 鶏インフルエンザは、自然んな飼い方で健康なエサを食べている鶏ではなく、大量生産している大規模な養鶏場でおきている・・・と、どうして国の指導者は気ずかないのでしょうか?
 家庭ではなく、清潔な病院で院内感染がおきているのと根本は同じことと思いますが・・・
 きょうの夕刊の、インフルエンザ(こちらは人間の)の「発生初期、タミフル集中投与」にもビックリ!!! こんなに薬の好きな国民はいないと思いますが・・・体力さえあれば、1週間寝てれば治るのに・・・薬を飲んで、寝ないで働いて、どうしようと思ってるのでしょうか。日本は。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日

牡蠣

 広島出身のkさんから牡蠣をいただきました。「炊き込みごはんにしたら、おいしかったですよ。」と言われ、作ってみました。昆布としいたけ、鰹節でだしを取り、具はささがきのごぼうと生の牡蠣のみ。塩(キパワーソルト)と醤油(オーサワ)のみの味付けで。ご飯に牡蠣のうまみが移り、とてもおいしくできました。こちらでは、牡蠣はフライか鍋だと思いますが、本場の方はおいしい食べ方を知っているんですね。

キムチ

 Nさんからキムチをいただきました。焼肉屋にお勤めです。お店で出されるものですので、これまたおいしい。ご飯がいっぱいたべれそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日

日焼け止めクリーム

 日焼け止めクリーム、本当に必要と思いますか?コマーシャルやいろんな方の啓蒙のおかげ??で赤ちゃんからお年寄りまで、そして冬でも、日焼け止めクリームを手放せない方がたくさんいらっしゃいます。・・・結論からいうと、「いらない」と思います。
 私達の皮膚は角質層と皮脂膜で守られています。で紫外線からも守られるはず・・・です。が、この角質層と皮脂膜が痛んでます。日焼け止めやスキンケアで。日焼け止めクリームに入っている紫外線吸収剤、紫外線散乱剤、油分、界面活性剤・・・その他いろんな薬品が肌に刺激を与え、肌荒れをおこし、紫外線が入りこみやすいお肌になってきます。
 日焼け止めクリームを止めて、シミが取れた方や、色が白くなられた方をたくさんみています。   私もスタッフもここ何年も日焼け止めを使っていませんが「色が黒くなった」、とか「シミが増えた」とか、感じていません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日

乳腺炎

 乳腺炎の原因・・・授乳の間隔、飲ませ方、赤ちゃんの吸い方・・いろいろ言われますが、お母さんの食べ物を見直してみては?
 痛み、発熱・・・とてもつらい症状ですが、発熱=自然治癒 です。乳腺の入り口を詰まらせているものを熱を出し、燃やして、捨てている のが発熱や炎症です。
 血液=母乳 ですので、母乳をドロドロさせる原因を止めてみると、乳腺炎はおこらなくなり、治りも早くなります。
 洋風の食事や甘いもの、果物、油などを食べると血液はドロドロ、にごってきます。野菜、海藻中心の和食にするとサラサラの血液になり乳腺炎がおこらなくなりなります。いつもの食事にグロスミン(野菜、藻の仲間)を加えても乳腺炎は起こりにくくなります。
 母乳をやってる間は、血液の状態がよくわかるチャンスです。食べたものと母乳の関係を試してみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日

牛乳

 ひさしぶりに我が家の冷蔵庫に牛乳が入っています。自然食クラブの高千穂牧場の牛乳ですが、お客さんのキャンセル分です。いつも無い物があると、食卓は変わりますね。
 夜ご飯がクリームスパゲテイ、おやつにフレンテイトースト、ココア、コーンフレーク。マクロの料理教室をしてるのに・・・。料理を習いに来られる皆さんごめんなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日

母乳育児の会

 今月の母乳育児の会は1月29日(月)午後1時~3時です。助産婦 寺田恵子先生の取材のためにRKBのテレビ局の方が来られるそうです。 参加御希望の方は早目に御申し込みください。
カレーライス

 「受験の前日はカレーにして」と娘が。第一高校の校長先生はデータを元に話しをされる方です。その校長先生が「勝つ、にかけてカツを食べる人もあるが、自分のデータによるとカレーだ。」そうです???。受験の前日を忘れないように、カレンダーに「カレー」と書いておきましょう。
 娘の部屋の入り口に源液ドリンクと503ドリンクを並べています。「あとは病気をしないことと、ひらめきと、運、だから毎日これを飲みなさい。」と3年前の高校受験の時も主人がそうしてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日

毎日なぜだか忙しい

 薬局の仕事はあまりしていないのですが、ここ何日かとても忙しかった。今年の目標は「何でも自分でしてしまわない。」なんですが・・・
 ところで、さっきはTさんのブログに大笑い。きっと奥さんの顔にミカンとバナナがついていたのだと思います。
 本日は今年初めてのマクロの料理教室。なんだかぱっとしなかった気がします。主人からはネタ切れじゃない?と言われてしまいました。でもみんないっぱいしゃべって楽しかったのですが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月5日

食品添加物

 本日の朝日新聞に 阿部 司さんの記事がありました。読むとなるほどと思います。ぜひごらんください。
荒井整骨院

娘の冬休みの宿題で荒井整骨院に。先生が若い。やさしい。患者が多い。お忙しいのに、やさしくいろいろ教えていただいてありがとうございました。場所は玉名の魚市場の中にあります。 TEL 72-8801 ほとんどの治療が保険扱いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日

グロスミン

 帰省中のKさんが来店。引越し先の中津市でも無農薬野菜の宅配を取ったり、食育の話しを聞いたりしてるとの事。「子供は農薬の味のする野菜は食べない」と栄養士さんから聞いた、との事。Kさんの抱っこしている、1歳のNちゃんにグロスミンを食べさせてみると、食べる、食べる、「もっと頂戴、」とさらにほしがる。Kさんが妊娠中にグロスミンを飲んでたのも・・・関係あると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日

知覧・特攻隊・武家屋敷

 父、母、姉妹、いとこ達10名で指宿、池田湖、菜の花畑、知覧、行ってきました。戦争の時代でなくて、良かったと心からおもいます。憲法9条、私は大切にしたいと思ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日

鍼・灸・マッサージ

 お正月は毎年、実家の鹿児島でみんなが揃います。父、母も年を取り、私の姉妹も身体にガタがきて、鍼灸の専門学校に行ってる娘は大モテです。練習させてもらいながら、過分なお年玉をもらったようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日

1月1日(月)

記念写真

 新年あけましておめでとうございます。今年も幸せで健康で、楽しく暮らせますように、そしてそのお手伝いができますよう努めていきます。今まで同様にたよりにされる薬局でありたいと思っています。今年もよろしくお付き合いください。
 上の娘の成人式を記念して写真館で家族写真を撮ってもらいました。下の娘のお宮参り以来ですので17年ぶりです。今年は結婚25年の年でもありますので、良い記念になりました。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日

ウール・オシャレ着洗い

 洗濯は粉ゼッケン、ウール洗いはシーエーシーのシャンプーと決めています。シャンプーと同じようにつけおきで洗うと、泡はあまりでませんがちゃんと汚れはとれます。セーターがふわっとすっきり洗えます。これ以外の洗剤は置いてませんが、この二つで我が家は充分です。

 「鯛をつってきた」といただきました。さしみがとれるくらいの大きいものを。多分、天然だと思います。おつゆにさしみに焼き魚にシコシコ、ものすごくおいしかった。もらいものの鯛ともらいものの白菜ともらいものの里芋、もらいものの芋焼酎、とれたて、できたてのぜいたくな夕ご飯です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日

重ね煮

 来月の料理教室のためにあれこれ作ってみています。なるべく簡単でおいしく、と事前に何回も作ってみます。それにしても「重ね煮」はすごい。刻んだりんごを鍋に入れ、その上にさつまいも、その上に梅干、少し水を入れて、蓋をして中火にかけて、それだけです。10分後にはすごく甘く煮えてます。元々のリンゴやさつまいもの甘みがより引き立って、それはおいしく煮えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日

武士の一分

 主人とダイエーの横のシネプレックスで「武士の一分」を見ました。日曜日の午前中でかなり空いていて、また見た人の評判もたいして良くなかったので期待してなかったのだけれど、
すごく良かった。とてもふつうの人を力を入れずにキムタクが演じていて、普通のかわいい奥さんを壇れいが、これもとてもかわいく演じて、笑いも泣かせるところもあっていい映画でした。
 制作費ウン億円の映画より私はこんな映画のほうが好きです。「寅さん」や「有頂天ホテル」のような・・・。あまりにも豪華なセットやすごい戦争の場面がある映画より。

クリスマスプレゼント

 上通りに好きな洋服屋さんがあります。何かないかなあ、と寄って見ましたが「これ」と思うものがなく・・・でもすごくかわいい毛糸の手袋があったので娘にクリスマスプレゼントにとリボンをつけてもらいました。ここのお店の女の子がとても感じがいい。「わあ、お嬢さんにプレゼント!
うらやましい!」こんな言葉がさっと出るいい子です。     もちろん、娘も喜んでくれました。上の子の事も気になりますが、この子は金欠病なので、現金が一番だと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日

クリスマスカード

 娘が以前、ホームステイしたオーストラリアのホストフャミリーからクリスマスカードが届きました。そうかもうすぐクリスマスか。外国のクリスマス、いつか体験してみたいなあと思います。
 以前お世話になった英会話の先生、夏子先生が今はイギリスに住んでいらっしゃいます。
その時の生徒3~4名で、来年夏くらいに「イギリスに行こう」という話しが出ています。私のパスポートは今、切れているので年が明けたら少しずつ準備を始めよう。

いただきもの

 今日は配達(風邪薬)に行ったお宅でお庭のレタス、ほうれん草、パセリをいただきました。
みずみずしくておいしそう。
 昨日は配達先(自然食品)のおばあちゃんから、長野から届いた大きなりんご、主人が用事で伺ったお宅で白菜と大根をいただきました。いただきもので成り立っている我が家の食卓です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日

シトーレン

 数年前、大牟田の「パンの樹」のシトーレンを知って以来、毎年クリスマスの時期はこれを食べるのを楽しみにしています。初めの頃は数日置いてから食べることが待ちきれなくて、結局クリスマスまでに全部食べてしまっていました。     今年は3日ぐらい置くとちょうど食べごろだそうですので、それまで楽しみにしておきます。

いただきもの

 おいしいもの、手作りのものよくもらいます。今日はパンの樹の「プチフランス」と「馬蹄形のパン」、それから 「ふかしいも」、きのうは大きな「白菜」、に「ぼったり」これは餅にさつまいもを混ぜて搗いたものです。「沢庵漬け」に「高菜漬け」卵の詰まった「かに」に天草の「いか」・・
                          みなさんありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日

Suiカフェ

 グリーランドの前、わんわん王国の跡にレストランやショップが出来てます。その中の一つのカフェ。娘が赤いオムライス、私が和風ハンバーグ、どちらもとてもおいしかった。赤いオムライスはデミグラスソースの上にとろーりオムレツ。都会にあるおしゃれなカフェの雰囲気。お店の外にかわいいお花屋さんもあって・・・そこだけ天神みたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日

年賀状

 年賀状は毎年主人が作ります。主人の目から見た家族の近況です。ちょっと笑えるところがあってなかなかの傑作です。娘二人はいつもいやがりますので最後まで見せません

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日

本日から歳末セール

 おかげさまで一日とても忙しかった。遠方からの御注文が多くて、ありがとうございます。
  
  i さんから大きな白菜をもらったので本日の夕食はちゃんこ鍋。白菜、ねぎ、はるさめ、肉団子、豆腐、しいたけを入れるよていです。娘の帰宅がいつも9時10分なので家族3人
時間差の晩御飯になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日

トールペイント作品展
12月18(月)~23(土)

 来週1週間当店のギャラリースペースで 大和美奈子さんのトール教室作品展があります。
1年間の生徒さんの作品です。お楽しみに。

はなわくすい

 長崎県波佐見にはなわくすいというお店があります。植物と器と麻・・・昔の工場がそのままギャラリーになっていてすてきです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日

TAOコンサート

 福岡アクロスでのTAOコンサートに当店のお客様48名で行ってきました。TAOのエネルギーが会場全体に満ちてすばらしいコンサートでした。和太鼓のすばらしさに加え鍛えられた体の美しさ、武道の世界を見ているようなピーンとはりつめた「気」の世界。感動と興奮でした。
 終わってから読み返したパンフレットの中に「今公演に期するテーマは -宇宙の真理とトランスー 演奏する者が陶酔し宇宙の真理と対話し、宇宙と一体化し、その時、聞く者が心をゆだねられるのである・・・」とありました。期待どうりの感動・・・・があの時のここち良さだったのか・・・。昨日の感想を多くのお客様が電話や来店して伝えてくださいました。「興奮して眠れなかった。夜自分でも、すりこぎとハシでたたいてみた。次ある時は友達を誘ってぜひ行く。数年前に見たときと全く変わってて更にすばらしくなっていた。気持ちよくなって眠ってしまった曲があった。・・・」 と。  お得意様、クロレラ工業さんありがとうございました。

   TAO クロレラ工業(株)貸切公演いかがだったでしょうか。
   今回の企画は”グロスミンを愛用していただいているお客様へさらなる元気を”
   と言う想いで、一生懸命考えた夢の実現でした。
   まさにグロスミン大好きな方が1800人集まり素晴らしい生命エネルギーの
   共鳴が出来た事を感謝いたします。
   交通や会場の手配等でいたらぬ所があったとは思いますが、皆様のご協力に
   より成功に終わりました事、心よりお礼を申し上げます。
   本当に有難うございました。

                                 クロレラ工業(株) 九州支店
                                   支店長   畑中隆治

         「生命の記憶。光り輝くエネルギーの共鳴。
             すべてを超えた仲間に出会う。」

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日

赤ちゃんのおしりふき

 ほとんどのお母さんが市販のおしりふきを使っていらっしゃいますが、ぬらした脱脂綿に変えてみませんか。適当な大きさに切った脱脂綿をぬらして、密封容器に入れるだけです。まず、赤ちゃんのおしりの赤みが取れます。おしりふきの繊維やアルコール、防腐剤、ローションにかぶれている場合がほとんどです。それからママの手が荒れなくなります。そして何より安上がり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日

母乳育児の会

 本日の参加は7組。今回は全員が母乳育児中のママ。「検診で夜中の授乳を止めてください。胃を休ませるために。」と言われた方。また雑誌の情報で迷われている方。
 本や雑誌の情報や検診での指導でまだ本当の母乳育児の指導がなされていないのが現実です。母乳の作られるしくみや赤ちゃんの飲み方を考えた場合、授乳間隔が何時間も空くほうがおかしいのです。ミルク育児と母乳育児が混乱状態で指導されています。日本ばかりでなく世界中がそうなんです。(寺田先生談)
 母乳育児が子と親の成長と健康にとって理想ってことは理解されてきていますが、中身がまだ伴わない、指導者が育っていない、現実があります。
 来年1月は29日(月)13時からです。ご予約の上ご参加ください。託児もあります。上のお子さんご一緒の方はお早めにご予約ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日

娘たち

 上の娘から久しぶりに電話。「12月23日までに授業料入れといて。それと赤点があったから親の呼び出しがあるかも。ごめんね。」・・・授業料はなんとかなるけど、赤点は親の力では・・・  この子はすぐに「ごめんね。」と言う子に育っているので、それで随分と得してる。
 大学受験の真っ只中の次女。きびしい現実を目の当たりにして、悩みの日々。「次は○○の特待生を・・・」と。   親としてはどこでもいいから受かってほしいのだけど・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日

母乳育児の会

 来週月曜日、今年最後の母乳育児の会をおこないます。1時から「ママと赤ちゃんの病気にならないためのお話」 1時30分から助産婦 寺田恵子先生の「なんでも相談」です。参加ご希望の方はご予約お待ちしています。

グロスミンは目の病気にも

 Aさんがお母様のお友達に頼まれてグロスミンを買いにこられました。Aさんのお母様が目の症状が良くなったことをお友達が聞いて、飲んでみられたところ良くなってきているのだそうです。Aさんとお母様のご相談はいつも主人なのでどんな症状なのかわからないですが、喜んでいらっしゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日

TAOコンサート

 TAOのコンサートがいよいよ来週になりました。コンサート後の夕食の「野のぶどう」のお食事も期待してください。すばらしいと思います。当店からは貸切バスで50名参加します。
 2名キャンセルがでましたのでご家族、お友達でご希望がありましたら、お早めにお申し込みください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月7日

シュバイツアー寺

 料理教室の方と5名で昼の洋風精進を食べてきました。お話しの中で「以前10年間、菊池養生園のお正月の断食会をここでやってたんですよ。」とおしゃいました。あの有名な断食会をさらっとおっしゃるところがすごいと思います。六画堂にはお父様の古川先生とマザーテレサや故ローマ法王とご一緒の写真があるし・・・
 来年夏には和食の精進料理を・・・と考えています。お楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日

さらさらきれい茶

 さらさらきれい茶を買いに来られたkさん。毎年しもやけができてたのに、去年からこれを飲み始めてできなくなった。・・・ほら手がこんなにぬくもって・・・お通じもいいし、お腹もへこんで・・・と大絶賛。    私もきょうからまたのみましょう。寒くなって動かなくなって、お腹の贅肉が気になってました。から。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日記(12月3日)

玉名 シュバイツアー寺でお食事

 みさきちゃんのママともえちゃんのママ、当店のスタッフ計7名で精進料理を食べてきました。
精進といっても洋食のフルコースです。前菜から始まりポタージュスープ、サラダ、里芋のコロッケ、ベジハンバーグに里芋のサラダ、かぼちゃとリンゴプリンと豆乳ババロア、穀物コーヒ・・・だったと思います。野菜ばっかりでこれだけのご馳走だからさぞかし準備が大変だったとおもいます。素材の味がしっかりして全部とてもおいしかった。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

日記(11がつ)

道具はないほうがいい

 料理教室を始めるときに「道具をそろえない」、「今あるもので、できる料理を」と考えていました。4人家族に普通にあるものだけでやろうと。 で、生徒さんも4~6名くらいまで。
 これでよかったと思います。参加される方が「楽しい。」とおっしゃいます。家でそのまま作っていらっしゃいます。ただ、食材だけは本物の調味料、乾物、豆、雑穀など、昔の家庭にはあったけど、今はあまり使わなくなったものが多いと思います。

道具はないほうがいい 2

 8ヶ月くらいからコップやぺットボトルで上手に水やお茶を飲むお嬢ちゃんがいます。母乳だけで育てて、離乳食は手づかみで。哺乳瓶やマグマグのような便利そうな道具は与えないで育ててこられました。
 育児用の便利な道具がいろいろありますが・・・やっぱり道具は少ないほうがいい。我が子やお客さんのこどもさん、いろいろ見てきましたが、しっかりと手を使ってきたこどもは器用にハシを持ちます。手先が器用でコップもハサミもはしも針も・・・上手につかいます。便利な道具はないほうがいい。

風邪流行ってます 11月9日

 2~3日前までは「のど痛、頭痛、せき」の方が多かったのですが、きょうは朝から「吐き気、下痢」をおっしゃる方が続きました。
 当薬局ではこの場合、おたね人参とサイコケイシトウかイレイトウを使います。下痢止めや吐き気止めを使うとかえって、長引きます。症状=自然治癒 と考えてください。身体を治すため、自分を守るために症状が出ます。風邪の菌を胃や腸から追い出すために吐き気や下痢の症状がでます。上記の漢方薬は胃腸を温め血流を増やし、菌と戦っている自分の中の戦争を早く終わらせてくれます。そして消耗した体の栄養補給にもなります。
 ですから、こんなときは胃腸を無理させないように食事の量を減らして、消化のよいものだけにします。少しずつ、水やお茶、源液ドリンクを飲むのもオススメします。
 動物をみならって、あまり食べずに、じっと過ごす、大切なことです。

講演会 12月9日(土) テトリアくまもとビル7階(鶴屋東館)
講師  池田香代子さん
「世界がもし100人の村だったら」

問い合わせ・申し込み 熊本県人権センター
  
 新聞で上記の講演会のお知らせを見つけました。以前に講演を聞いたことがありますがとても良かったです。あたりまえの毎日がとてもぜいたくなのだと思えてきました。平和について、憲法9条について、考えるきっかけにもなりました。託児サービスもあるそうですのでぜひご家族で参加してみてください。
  「世界がもし100人の村だったら」の本は当店には3冊あります。貸し出ししますよ。 

今月の料理教室

11月15日(水)・21日(火)・25日(土)・28日(土)です。

お申し込み・お問い合わせは当店 林田まで。

料理教室の日程が変わりました

21日(火)が30日(木)に。

11月16日
 料理教室に来られている方とマクロビオテックに興味のある方対照ですが
玉名 シュバイツアー寺のクリスマス精進料理、食事会の日程が決まりました。
     
     12月3日(日)午後5時~7時             3500円 フルコース料理

12月7日(木)午前11時30分~午後1時30分      2500円コース料理

お早めにお申し込みください。

11月17日

自然食クラブ 松本さんの「養殖魚とかまぼこの話」

 参加された方いかがだったでしょうか。今ではアジやガラカブまで養殖されている現実。養殖魚の薬剤、奇形。
 結局、きちんとした安全なルートを見つけること。   自然食クラブや当店のような所を。

 参加された方が最後におっしゃていました。「自分達は先が長くないから仕方がないけど、子や孫はこのままだと長生きしないと思う。気をつけないと。」

  次回は1月の予定です。「牛肉について」です。玄米昼食も予定しています。
  お早めにお申し込みください。

11月23日

シュタイナーの抱き人形

 りぼんクラブの谷口さんにシュタイナーの抱き人形の作り方を教えていただきました。40センチくらいの大きさで、中に綿の入った着せ替え人形です。髪の毛は毛糸です。シュタイナーの幼児教育ではこどもがお人形さんをだっこしたり語りかけることが大切と考えられています。うれしいこと、悲しいこと、お人形さんに話しかけるそうです。洋服を着せたり脱がせたり、リボンを結んだりボタンを留めたり・・・。         で、この人形作りに夢中になっています。あげたい人(こどもさん)を思いながら作っていると、自然と似てきます。毎回、今度が一番よくできたと、うれしくなります。うちの2人の娘も人形ではよく遊びました。髪の毛をハサミで切ったり、自分で作った洋服を着せたりしてました。そのまま成長して、上の子は友達の髪を切るのが上手で、よく頼まれて切ってます。下の子は小学校の頃、制服じゃなかったので、自分で作った洋服を着て学校に行ってました。やりたいようにやらせていたのは、良かったかな、と思います。

11月27日

布おむつ

 料理教室に来られた方が二人とも、子供さんに布おむつを使っていらっしいました。今ほとんどみなくなってましたが、さすがです。「ゴミ出しが楽」「バケツに入れててまとめて洗うだけだから簡単」「おしっこの回数がすぐわかる」と二人ともおっしゃいます。お子さんも元気でとてもいきいきしてます。    こんなママとの会話は楽しい、おもしろい。

12月1日

 「妊娠しました」とSさんが来られました。不妊治療(人口受精)と当店の漢方、グロスミンでの体質改善をしてこられたかたです。  おめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日

Cimg0778_2

Cimg0770_3 Cimg0759_4

大船山登山

10月15日(日)

 早木さんに案内してもらって、行ってきました。大曲⇒すがもり越え⇒北千里ヶ浜⇒法華院温泉⇒坊がつる⇒段原⇒大船山⇒段原⇒坊がつる⇒暮雨の滝⇒吉部 のコースで。
 頂上一帯は美しい紅葉で、一面真っ赤。下の世界より、一ヶ月以上も早い秋の景色です。

10月25日

食品添加物講演会

 当店からは主人とスタッフ2名参加しました。当店に来られるお客さんも何人かお見かけしたそうです。主人の感想と意見は11月の健康ニュースに書いてあります。ぜひご覧ください。
 「安全」よりも「安さ」を求める人が大半の世の中。でも安いには安い訳がある。安い訳は
食品の裏側に書いてある。裏側にわからない言葉の書いてあるのは買わない。食べない。
                           私もそう思います。

10月26日

母乳育児の会

 参加者が多くなって今回から玄米の食事会を辞めました。変わりに1時から「ママと赤ちゃんの気になる病気」を私がお話することにしました。。今回は「今から心配な風邪・インフルエンザ」です。風邪とインフルエンザにかかったとき体でなにがおきているのか、どうやったら早く風邪の菌やインフルエンザのウイルスを追い出せるのか、そんなお話をしました。
 次回は「冬のお肌のお悩み   乾燥、ひび、あかぎれ・・・」です。お楽しみに。

10月30日

味噌作り

 麦こうじがあったので、味噌を作りました。当店の大豆に海の精(塩)で。圧力なべで作るので簡単です。材料がいいので買ったみそより高くつきましたが、できたてをなめただけでもおいしい。
 20日後から食べられるそうで・・・楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日記(10月)

ウォーキング

 時々、夕方や夜に約1時間歩いています。運動不足と足腰の衰えを感じて始めました。以前はジムに行ったり、わざわざ歩くのは「不自然な事」と思っていました。毎日の仕事や家事で機械や車に頼らなければ、「自然と動くはず」と考えていました。・・・しかし年々動かなくなってます。歩いてみると、けっこう楽しい。時間帯が時間帯なだけに日焼けの心配はないし、疲れるわけでもない。

扇ヶ鼻に登山

 赤川温泉から出発して扇ヶ鼻に登ってきました。久住山の隣の隣の隣の山です。扇ヶ鼻から久住まで登るつもりでしたが、扇ヶ鼻の頂上からは久住に向かう人の列が見え・・・やめました。赤川からのこのコースは登っている人も少なく、自分のペースでゆっくり、よかったです。
 帰りに赤川温泉に浸かってきました。白く濁ったイオウ泉でした。翌日までイオウのにおいが身体に残ってました。

Cimg0743

| コメント (0) | トラックバック (0)

食卓の向こう側

 8月27日(日) 食卓の向こう側in福岡 「生む力・生まれる力・育つ力」に行って来ました。
池川明先生の「胎内記憶でお産が変わるか?!」と三砂ちづる先生の「駆り立てられずに生きる」。どちらもすばらしいお話でした。
 「胎内記憶・・・」は、2~10歳くらいのこどもたちがお腹の中にいた時の様子やどうしてこのお母さんを選んだか・・などを話します。これを事実として受けとめれば、こどもへの接し方が少し違ってくるかもしれません。先生のDVDを購入してきました。ご希望の方は、お申し出ください。
三砂先生のお話も一般には誰にも言わない事ばかりで、ゆずり原村での高齢の方々への聞き取り調査で、「お産は楽!なんでもないよ!」という話や昔(90才以上)の女性は生理を自分でコントロールできた話など・・。考えさせられます。こちらも先生の本「オニババ化する女たち」など数冊あります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日記(8月13・14・15日)

Cimg0706

道後温泉 休憩・お茶・せんべい付き1200円

Cimg0708

こんぴらさん

Cimg0714

桂浜の坂本竜馬像

2泊3日 四国ツーリング
  

  年に数回だけ連休で休みがとれます。精一杯遊ぶように決めていて、今回は四国に出かけました。大分の佐賀の関からフェリーで70分、四国 三崎に着きます。奮発して1等を予約したところ、40人定員の広い見晴らしのよい客室が主人と私の二人だけ。ぜいたくな船旅です。
  松山城に登り、レトロな道後温泉につかり、こんぴらさんに参り、高知 桂浜に立つ坂本竜馬の像に会い・・・。かつおのたたき、くじらのたたき、さぬきうどんを食べ・・・。
  走った道はどこも景色がよく、「黒潮ロード」の名前のとおりの高い波の見える海岸線や深い山々の中を走り抜ける高知道、四万十川の源流近くを走る国道197号線。
  強い陽射しを浴びながらも山の中の涼しさや潮風、川風のここちよさを味わいながら無事1000Km以上をバイクで走りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月日記

Photo

8月1日(火)
毎月恒例の「母乳育児の会」を本日開催しました。
12:30~玄米のお食事会
 < 献立 > 玄米とりおむすび・冷や汁・ひや麦・黒ごま豆腐・冬瓜のくず煮・切干大根
          夏野菜のピリ辛煮・寄せ豆腐・葛きりのデザート
13:30~助産婦 寺田恵子先生の母乳育児の会
 今回は、9組16名の参加がありました。(最近は妊婦さんの参加も増えてきています。)
生まれてからより、それ以前。本当は、妊娠前からの参加をおすすめします。出産・子育て・
夫婦のあり方の意識が変わりますよ!
9月は27日水曜日の予定です。

8月4日(土)
 昨日発売の「日経ヘルス」9月号に当店の「母乳育児」の会が載ってます。2ページに渡って寺田先生の顔写真、当店、母乳育児の会の風景。この号は「きれいになる漢方」特集もあります。お料理のページもたくさんありました。   本屋さんでぜひどうぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »